空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月25日の自宅稽古と神楽公民館などね。/17.09.25

2017年09月25日 | へっぽこ稽古日誌
本日、夜勤明け公休。

昨日の余波で、めちゃくちゃ眠い。

午前中は完全にダウンだ。

給料の振込口座から、生活口座への生活費の預け入れ。

それと、神楽公民館へ10月11月の利用申請。

これは本日中でないとやばい、午後から動き出そう…

などと階下の寝室でうだうだしていたら、
郵便受けになにか届いた様子。

22日着予定だった輸入盤DVD届く。
3日遅れか、早かったなw



イギリスからの郵便。

梱包が実にシンプルでよい。
それに後ろのマークが妙にキュートだw

大きさわかります?DVDケースよりちょい長め。

外側は、頑丈な段ボールで、簡単な構造でなおかつ強度を保つ折り方。
中はプチプチの緩衝材プラ袋だが、きっちり密封されている。
雨も水もはいらんほどに。

DVD自体もシュリンクされているのだから、
これくらいの簡易包装で十分だよなー。

AMAZON、丁寧すぎってか、
段ボール柔かすぎだし、包装資材の選び間違い多すぎ。
特にサイズなw

あれは、原因なんでだろ?

キャプテン・アース コンプリート DVD-BOX Part 1
形式: PAL, Import
言語: 日本語
字幕: 英語
画面サイズ: 1.78:1
ディスク枚数: 2


届いたのはこれ。

1話から13話まで収録、がっちりと堪能するのだ。



家内からメール。

 15:00に上がって、帰宅。
 その後、バスで駅前の皮膚科にいきますので、
 娘8歳の児童会もとい放課後児童クラブへの
 お迎えよろしくと。

…こちらから提案。

家内、15:00上がり>帰宅。

二人で出発。

 駅前で家内を降ろし、私は銀行2件と神楽公民館へ。

 全部の用事を済ませたら、16:30頃として、
 その頃には家内の診察・処置も終わってるはず。
 駅前で合流。

二人で娘のお迎えに。

これでどないだ?



家内を駅前で降ろし、クリスタル橋経由で神楽地区へ。

銀行2件で引き出し&預け入れ。

そして神楽公民館で【空手の会】の利用申請。

 10月は、1日、15日、22日、29日の全4回。
 11月は、5日、12日、19日、26日の全4回。
 10月8日は、「神楽市民交流センターまつり」での
 親子護身術講座が11:00~12:30となっており、夜の稽古はありません。

 2か月で3680円となります。

 11月から4月まで1回あたりの利用料に暖房費180円が加算され、
 370円から550円になります。

おっしゃ終了!と思ったら、すげー勢いで落雷&土砂降り。
しかも雹交じりの豪雨。



駐車場を愛車までダッシュでいく!
坊主頭には、雹の直撃は頭蓋に直接響くぜ!w

しかし、あまりに雨脚に合流場所を駅前イオン1Fに変更。

北彩都病院向かいのセブンイレブンと思っていたが、
この雨と雷では徒歩の家内には、しんどかろうと判断。

が、駅前イオンにつく前後にあっさり雨あがる。

晴れ間すら見えてきた。

家内はスターバックスでコーヒーとビスケットを食していた。

本人曰く「私は日頃の行いがいいから晴れましたよ」などと宣う。

イラッとするから、それ言うなw



合流して、帰路、娘の迎えに。

その前に、せっかく駅前イオンまで来たのだからと、
実家の父母に「とんかつ井泉」で、お土産。

 一口ヒレカツ×2
 海老クリームコロッケ×2
 じゃがいもコロッケ×2。

老齢のからだにこそ、肉料理をとってほしいのだが、
父が偏食著しく、また幼少時のトラウマで鶏肉がNG。
だが、井泉の総菜は好物中の好物なので、奮発するw

ついでに無印良品で、シャープペンシルとプラの筆箱も。
事業所でつかうのだな。



帰宅後、【空手の会】メンバーにメール。

昨日はすんませんした!という挨拶ではじまり、予約済の情報を。

前後して、OT女史から、9月30日開催の懇親会の案内くる。

おう、イベント目白押しだな。



ツイッター傑作選。

 総理大臣が記者会見して
 解散総選挙の実施を宣言したはずなのだが、ツイッターでは
 「たつき監督が『けものフレンズ』の製作から外れるもよう」という
 ニュースのほうが、ざっくり10倍くらい深刻に受け止められている。

 小池さん、いっそのこと国政野党の代表に専念すればいいのになあ。
 地方行政の実務回さなくていいし、
 理想やら綺麗事やら言うだけだから向いてるわ。

 「2020年度プライマリーバランスを達成すると言うのは不可能になります。」
 総理がさらりと言っています。3党合意も何もあったものではないですね。
 消費税の使い道を変えるから28日に解散すると。
 北朝鮮問題への対応も国民に問うと。
 国際社会の連帯を言う一方、外相は北朝鮮との断交求める。

 【なぜ審査補助員はいなかったのか!?】
 詩織さん準強姦容疑事件で検察審が不起訴相当のワケ
 一体何が話し合われたのか。審査内容の詳細をぜひ、知りたいものである
 「本当に審査したのか」「検察の誘導ではないか」との疑問を
 払拭するためにも制度改正が必要だ(日刊ゲンダイ)
 https://pbs.twimg.com/media/DKjUPuYVYAASeXl.jpg

 古来武術は実用の他に呪術、娯楽、芸能、競技と
 文化的多様性があったけど、大正昭和に近代武道が真剣、
 神聖化し古武道側も見世物的演武を否定したりして、
 結果として卑近、日常な側面は排除されたって言うけど、
 健康柔体操とかカラテビクスとかリズムなぎなたとか
 今でも多様性は生まれ続けてるよな

 昨今流行のいわゆる殺陣教室とか、
 あるいはコスプレでのポーズなんてのも、
 かなり迂回はしてきてるけど武術の芸能化なわけで、
 文化的多様性は失われてないんだよな。
 むしろ変に特化、純化したのは
 時代的要求で一時的な事だったと見た方がいい

 多分、どんな知識、どんな技術が役立つかっていうのは
 時代によって変わるもので、それについてのアンテナは
 若い世代の方が敏感なものだから、親がするべきなのは
 知識や技術を選別することじゃなくて、
 知識を身に着けるノウハウの方を教えることなんだと思う

 「一日練習しないと取り戻すのに三日かかる」は呪いの言葉です。
 これを信じると呪われ、健康が損なわれます。
 こんな根拠に乏しい言葉で生徒を毎日部活に縛りつけ、
 テスト勉強や睡眠時間を侵食させて何になるのでしょう。
 適切な休息が心や体の余裕を作り、
 結果的に効率良い上達につながるのです。




筋トレは、午後起きだしての消化。

 V字腹筋×30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×3セット。

あとは、秘密の型稽古w

そろそろ杖術がやりたいな。