Le Petit Prince

星に願いを…

名牝への道

2005年05月24日 02時25分40秒 | 【シーザリオ】
シーザリオは理想のサラブレッドなのかもしれない・・・・・。

劇的なオークス制覇から一夜明けて俺はそんなふうに考える。

完全な負けパターンだった・・・。
直線を迎えるまでシーザリオには勝機はなかった。
後方馬群で動くに動けず迎えた最後の直線。
しかし最後にシーザリオの視界は開けた。
何かに導かれるかのようにシーザリオの前に進路が開かれたのが見えたとき、必ず届くと俺は思った。
不思議と周りの歓声は聞こえなかった。
シーザリオの姿だけを視線は追っていた。

残り100mあたりで観戦していた俺たちの前を駆け抜けていったとき俺はシーザリオの勝利を確信した。

シーザリオが先頭でゴールしたときも俺はあまりうれしさを感じなかった。
今でもそのときの気持ちをどう表現したらいいのかわからない。
安堵と喜びと怒りが交じり合った不思議な感情。なにぶん初めての経験に俺も戸惑っていた。
そして時間が経つにつれて喜びの感情が湧き出てきたのだった・・・・・。


オークスの詳細は時間があるときにまとめてみようと思う。
最後にシーザリオについて非常に印象的な記事を見つけたので記しておきたい。

東京サンスポの佐藤洋一郎氏の予想コラムである。
その中で氏はシーザリオについて、
「心・技・体すべて整った、美しく、速く、強い、つまりスキのない優駿が皆無に等しくなった時代の、希少価値的なサラブレッド・・・」
と称している。

まさにシーザリオを評するに相応しい一文だと俺は思う。
そしてシーザリオはオークスでその片鱗を見せただけに過ぎない。

この馬には華がある。
シーザリオは名牝への道を歩み始めた・・・。(T)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークスに向けて | トップ | 三冠への挑戦(東京優駿の巻) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんざ~い! (オグ)
2005-05-24 23:10:44
まずは、日曜日はTAKIさん夫妻お疲れさまでした。



レースですが改めてシーザリオの強さがわかったレースでした。

3馬身いや5馬身の差をつけての圧勝や!って言いながら観戦モードに入っていたのに実際スタートしたら隣のゲートの武騎手にまんまと被せられて前日にじんこう君と心配してたことが・・・でも、結果は見事な勝利で締めくくってくれたし気分は最高です!



ただ、あんだけの脚を使ったんで怪我だけはとかなり心配してましたが、今朝の新聞で元気一杯で食欲旺盛なんてコメントがあったので一安心してます。ほんとタフな娘ですね。



今後のアメリカオークスなんて話も出てるみたいですが、個人的には北海道でゆっくり静養して秋に更に成長して帰ってきて!って思ってます。



まあ、当日に中京で頑張ってたレーゲンも勝ってくれてたら更に嬉しさ倍増やったのに・・・



それでは、サマーパーティーでお会いできるのを楽しみにしています。

それと、奥さんがパドックで撮影したシーザリオを御裾分けしてもらえたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。



では、また。
返信する
写真了解しました (TAKI)
2005-05-25 00:55:44
シーザリオのオークス制覇、おめでとう。

そしてありがとう。皆で喜びを分かち合えてとてもよかったです。



桜花賞でのシーザリオにも強烈な印象を受けましたが、今回のオークスはそれを遥かに上回る衝撃の走りでしたね。我々の想像を超えたパフォーマンスを常に見せてくれるシーザリオには驚かされてばかりです。



オグさんも仰っているとおり、レース後の体調は気になりましたが幸いどこも問題ないようで・・・どころか元気一杯とのこと。このまま無事であることをひたすら祈っております。



アメリカ遠征について個人的な意見を言わせてもらうとですね、体調に問題がなければ俺は遠征OKですね。状態が良いときにレースに使うことは馬にとってはメリットも大きいと思っています。シーザリオのように走ることに対して前向きな気持ちを持っている馬には特にそう感じます。ディアデラノビアの遠征については疑問を感じますが・・・・・。



それとレーゲンボーゲン。

長い目で見守りたい馬です。着実に成長していってくれると思いますよ。馬に身が入ればトントン拍子で出世していきそうな気もします。俺のクリスタルコーストもようやく時計を出し始めたところですし、デビューが遅れた馬たちには人一倍応援したい気持ちを持っています。

レーゲンとクリスタルで共に秋華賞を目指しましょう!



話が長くなって申し訳ありません・・・。

表題のシーザリオの写真の件ですが、サマーパーティーのときにお渡しできたら・・・と考えております。ちなみにオークスのスタートの写真とゴール前の叩きあいの写真もあるのでそれもお渡ししますね。(ワイド画面ですよ。)

出来栄えはあまり期待しないでくださいね。

それでは、また。



追伸  ディアデラノビアは綺麗にとれてるで。よかったな、じんこう。

返信する
まいど~ (じんこう)
2005-05-25 07:56:24
先日はどーも。



シーザリオ及びシーザリオのオークスのことに

ついて書き込もうかと思いましたが、かな~り

長くなりそうなので止めました(笑)

今回は思い入れが深すぎたので…



とりあえずディアの写真期待してま~す!

もちろんシーもね!

よろ!



追伸:TAKIさん、オグさん、カオポンさん

    サマーパーティではよろしくね!

    
返信する

コメントを投稿

【シーザリオ】」カテゴリの最新記事