Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

皆大好き!ベレン人形(マヨルカ)

2006-12-15 17:48:57 | スペイン
昨日はお仲間のとの忘年会!
昨年に続き音頭とりのkおばちゃん・・物好きだね!と言いながら自分の趣味でしっかりお店を決めて、料理も決めて文句は言わせない!

前にも書いたが今年は『フレンチ』ちょっとおフランスのマイブームなのだが・・ま、結局あのメンバーで何処で宴会しても、何を食べても同じ・・ということだ。お料理もさることながら・・おしゃべりが・・はじけすぎてしまって・・他のお客さんには迷惑だっただろうな・・窓辺のカップルごめんなさい。

しかし、思いがけない話題も・・ずーーと外資(ドイツ系)ではたらいていたおぢさま、学生時代の第2外国語がおフランス語だったとか、そのほかにも意外な人がおフランス語だった。ははは、人は見かけによらないもんだ!!

でも、今朝はつらかった・・ワインの飲みすぎはやまめしょう・・

昨日のお店もそうだし、おととい乗った飛行機も町中クリスマス仕様になってる感じ。kおばちゃんは仏教徒だから関係ない・・と言い切りたいが・・心の中ではあこがれているのだが、どうも今年もご縁がなさそうだ・・イブの日にまで野暮用がやいりこんでしまっている。(あんな日に計画入れたひとは・・・)

それで思い出すのが9月12日のブログにも書いた一昨年のマヨルカで見た光景。そこにも書いたけれど、スペインでは1月6日までクリスマスが続く。特に子供達は1月5日の夜の『レジェス・マゴス(東方の三賢者)』がも与えてくれるプレゼントが最大の楽しみ。だから5日までは町中いわゆる『クリスマスムード』あふれかえっている。

そして、それは当然のことながら『清く』『正しい』宗教としての意味ももちろん強い。町中に『ベレン人形』と呼ばれるキリスト生誕のシーンを再現した展示があふれいてる。
そこでは人々は立ち止まり、見入っている姿を目にする事ができる。もちろん、男も女も年よりも幼子も・・みんな皆・・である。

「ほらご覧なさい・・イエスさまがお生まれになった時のまんまみたいね・・」みたいな会話をしているんだろう・・・・と勝手に想像しているkおばちゃんなのだが・・

パルマ・デ・マヨルカのkおばちゃんの宿泊していたホテルの前にもそういう展示をしてわざわざ開放しているお部屋があった。(残念ながら写真はとりそこねた・・)

市庁舎のなかにもほら町が再現されている。

そして、繁華街の真ん中にあったホールでも

大きなベレン人形が・・

そして当然ながら教会の中も・・・そう、冒頭の写真「ラ・セオ」こと、大聖堂(カテドラル)Catedral de Palma de Mallorcaにあったベレン人形。

クリスマスは宗教的な行事だと改めて認識したkおばちゃんです。あたりまですけど・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする