Silent Rhythm

ココロの表面に浮かんできたことを少しずつ。

目力

2006年05月31日 12時10分05秒 | 自分
最近資生堂の「マキアージュ」のCMが気になる。
前々からバックに流れる音楽がいいなーと思ってはいたのだが、今やってる一番新しいCMを見たら結構ツボであった。というのもそのCMには最近人気の「エビちゃん」とかいうモデルさん(詳しくは知らん)が出ているのだが、化粧しているからなのかどうかは分からんがあの目力はヤバい。相当ヤバい。
CMでは見つめられた外人さんがプールに落っこちてるが、あれは俺でも落っこちる。隣の篠原涼子が霞んで見えるわ~。

まぁそこら辺は好みなんだろうが、目に力のある人(男女関わらず)は個人的に結構好きだ。
目が他人に与える印象はすごく大きい。顔のパーツで表情が出せるのは目だけだし当然といえば当然なのだが、ほとんどの人が無意識のうちに目を見てその人の思っていることや体調などを把握しようとしていると思う。
故人曰く「目は口ほどに物を言う」本当に真理を突いた言葉だと実感した今日この頃。



ついでにエビちゃんのファンになってしまいそうな今日この頃(ぇ

煩悩について

2006年05月25日 15時29分13秒 | 自分
そろそろ次の定期演奏会のパートを決める時期がやってきた。
今回は新入生が3人だからエキストラのことで悩むことはなくなったが、今度は誰をどこに振り分けようか、という贅沢な問題に悩まされることになった。
新入生は経験者2人に初心者1人。その初心者を乗せるか、乗せないかということが1つのポイントになりそうだ。個人的には彼をたとえチョイ役でもいいから乗せてあげたい。舞台の上の雰囲気をまだ知らないであろう彼にあの緊張感と興奮を教えてあげたい…しかしクラシック初体験が現代音楽ってのはどうしたもんか、って感じだし。アンコールに打楽器の多い曲が来るとも限らんし…。うーん、悩む~。
そして自分自身がどうやって練習していくかの見通しも多少は立てておかねばなるまい。1ヶ月のブランクがどれぐらい影響するのかとか、少ない合奏をいかに有効活用するのかとか、未知な部分が多くて不安がなかなか消えない。後輩も教育せねばならんし…前途多難ですな。

しかし、だ。まずは目前にある悩みを解決せねばならん。思いっきり誤解されてるよ…俺が口下手なのが悪いんですけどね

お久しぶりね

2006年05月24日 01時19分37秒 | 音楽
2ヶ月ぶりか…?久々の更新ですな。
この2ヶ月間、北オケ・春合宿・新歓・そして59定といろんな出来事が目白押しで、ネタも盛りだくさんだったはずなのにねぇ…まぁ、あれだ。面倒臭かった。

てな訳で復帰第1発目は定演の感想でも。
結論から言えば…自分の事に関して言えば、不完全燃焼。自分がドヴォコンに今己の持つ全てをぶつけられなかった。あれこれと考えすぎて演奏の幅を狭めてしまったし、何より技術が磨ききれなかったのが悔やまれる。他にも反省点いっぱい。
でも、今回の演奏会は団にとっても自分にとっても非常に有意義なものだったと思う。お役さんも一杯いたし、協奏曲や古典といったあまり開拓されていない分野にも挑戦できたし。自分の中でも北オケから59定までの一連の流れの中で少しずつ成長できているのが実感できたし、演奏会を終えてこれからの課題がある程度はっきり見えてきたのは大きかった。
これからの自分の1番大きな課題は、表現力を磨くこと。打楽器という楽器は元々そんなに表現力のある楽器ではない。「歌う」という概念はないし、音の大小を出すのは簡単だがその上音質の違いを出すとなると難しさは跳ね上がる。今回の自分は、出したい音のイメージが練りきれず、結果として「何となく」なイメージの音しか出せなかった。今度の曲では、どこまで曲を自分のものに出来るか、感じたことをどれだけ音に表現できるかが大きなポイントとなるだろう。

…とまぁ、今回の反省はこんな感じ。次回は図書館実習とやらの関係で今回よりも準備期間が短くなるけど、時間の無さを言い訳にしないように死ぬ気で頑張りますよ。なんてったって最後の演奏会だもの。完全燃焼してやる!…その前に合宿費と乗り番代を貯めなきゃだが。金がねぇよぉ~