漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

食べて味噌

2011-01-26 17:17:44 | 冬の野菜料理
本日は今年の味噌を仕込みました。

普通の味噌は漬けて半年後くらいから美味しくなるよ
といわれるのに、
うちの味噌はいつだって、二年ほど待たないと美味しくならない。
これ、いかに?

と思っていたら、太極拳の生徒さんから
とっても良いお味噌のレシピを教えていただきました!
ふっふっふ。今年はこれで仕込んだわけですが、
仕込みながら、すでに良い手ごたえを感じましたぞ。
有難い!

まず5kg入るカメを用意。
除菌スプレーは環で人気のユーカリ抗菌スプレー。
食品に使われる成分からできているので、安全!しかも超強力!!

使う道具も全て、熱湯消毒した後に、これでシュッシュ


大豆を圧力鍋で煮ます。

今回1kgの大豆を一発で!

こうじを用意。


塩とあわせます。


大豆をすり鉢でつぶして、麹と塩と合わせます。


カメの底に前回のお味噌を敷きます。


今回のお味噌を丸めて、たたきつけていきます。


平らにならして、塩をふります。


はい出来上がり。

今回、今まで一番楽ちんでしかも
いい感じに仕上がった!種水を多くしたのと、大豆の煮方がかなり柔らかくしたので
つぶすのが楽。というわけで、出来上がりが楽しみです。

少し残った麹で甘酒を作りました。
初めて作ったんだけど、かまどさんでお米からおかゆをたきます。
冷ましてから、これに麹を混ぜて、
60度で保温しながら10時間。
途中で味見したら、すんごく美味しくてびっくり。
今まで、甘酒って美味しいと思ったことがないんだけどね。笑
砂糖入れなくても、かなーーーり甘い。ぜんざいくらい甘いぞ。
あと保温5時間ほどで完成。
保温も、かまどさんがとってもよく温度をキープしてくれるから、すっごく楽ちん!
土鍋って助かる~~~。

さて、昨日の夕飯です。

みそしる鍋で、れんこんと人参をさっとゆでてから、
黒酢漬けに!
黒酢:ハチミツが2:1 
これに、塩とごま油少々。おいし~~よ。翌日の方がよりしみこみます。


味噌汁鍋でやつ頭と人参の味噌汁



豚キムチもやし炒め


ちょっと今回キムチの選択がよかったのか、
かなり美味しかった!!キムチもいろいろですね。

赤黒米入りかまどご飯
野沢菜づけ、たくあん

でした。

今日はやっぱり味噌を!
味噌って発酵食品だから、腸にいいというのは周知の事実
漢方的にはそんなところにとどまらない。
脾胃腎によく、
お腹を温め、解毒し、逆流して上る気を下に下ろしてくれる!
他にも
コレステロールの排泄や、抗酸化、がん予防、脂肪肝や高血圧の予防などまで・・・。
現代っ子には書かせないMiso Soupってわけです。

で、今日はもう一つ
甘酒。
私は甘酒はノーマークでしたわ。何せ、美味しくないと思っていたのですから。
今回調べて、私もびっくりしたんだけれど

甘酒をなめちゃいけねぇ。
心肝肺胃によく
元気と体の水分を補い、血流をよくし、経絡をあたためる!
関節痛や、産後の回復などにもよいのだ。
産後の回復ってことは、生理後にもいいってわけです。

あんまりにも、美味しくできるもんだから、
毎月一回作りたくなっちゃうな~♪






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (You&Me Mom)
2011-01-26 22:33:05
お味噌も手作りするのですね!?
さすがミキエッティ。
頭が下がりまする。

今年のお味噌、楽しみですね。
感想のブログアップを待っていま~す。

そして手作り甘酒、気になります!
実は玄米甘酒と玄米クリームと干しアンズで作る玄米プディングというのが私の好物です。
(私も甘酒自体はそんなに好きではないのですが…)
そんなにおいしい手作り甘酒で作ったらどんなにおいしくなるだろうと勝手に興奮しています。

土鍋で10時間保温の技、ぜひご伝授くださいませ。チャンスがあればトライしてみたいと思います。
関節痛は... (関節痛)
2011-01-27 01:07:03
はじめまして
いつもブログ拝見してます
急にですが
関節痛って痛くないですか?
どうも体内のヒアルロン酸不足が原因みたいです
少し良いサプリ見つけたので
共有したいと思っておもいきって書きました!
急にすみません...
Unknown (ミキエッティ)
2011-01-27 11:47:33
☆You&Me Momさま
いつも書き込みありがとうございます!!
玄米プディング!もう、その材料を聞いただけで、意識が遠のきそうです・・。
土鍋保温術は、とっても簡単で、
分厚い土鍋にお湯をはり、しっかり温めて
内側に小さなボールなどで、踏み台を作り、
その中に保温したいものを、ボールに入れ、踏み台にのせてセット
上に、また蓋をかぶせるというだけなので、
パンの発酵も恐ろしいほどうまくいくんです。
10時間の保温になると、2時間に一回くらい、いや、昨日は3時間に一回くらいでしたが、
温度が下がると、中のものを出して、鍋を温めるという作業をしました!
ぜひ、お試しくださりませ~♪♪

☆関節痛さま
いつもブログをご覧いただき、
まことにありがとうございます。
思い切っての書き込みとのこと、ありがとうございます。
関節痛でお悩みとのこと。
通じざればすなわち痛む
栄えざればすなわち痛む
という言葉が漢方ではあり、
体質から調えて痛みの原因から改善していく方法があります。
ヒアルロン酸が足りないことでも痛みが起こるでしょうが、
なぜヒアルロン酸が
足りなくなっている状態になったのか。
もとから改善するのも、いいものです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。