骨肉腫になった猫

骨肉腫になった猫の闘病記録(と保養所の仕事についてちょこっとだけ)

初面接

2006年01月20日 07時25分37秒 | 就職活動~夫の爆弾発言から引越しまで
いきなり面接ですか
数日前、昨年に履歴書を送った会社から電話があり、先週末面接を受けた。
その結果をご報告します。

夫いわく、いきなり電話があり、面接が決定したらしい。
詳しい話を電話ですることもなく、いきなり面接である。
なんとも急な話だな、と少しだけ不安を持ちつつも私達夫婦は会社のある東京の会社に向かった。
片道2時間。少しでもいい結果が得られることを希望しつつ。

通された部屋で数分待つと、面接官の二人がやってきた。
ドキドキしながら話を聞こうとすると、面接官の方が開口一番
「うちでは保養所や研修所で夫婦住込みの仕事を募集しています」
私も夫も、
独身寮にするか保養所や研修所にするか迷っていたので、
とりあえず話を聞いてみることにした。

それぞれの特徴
話をきくとこうだ。

独身寮の特徴
 ・仕事量に波がない
 ・料理は社員食堂レベルでOK
 ・料理以外の仕事としては共同部分(廊下・ロビーなど)の掃除、
  寮生への宅配便の預かり、新しい寮生が来るときの手続きなど
 ・マンネリしやすい

保養所・研修所の特徴
 ・仕事に波がある(夏休みなどはとくに忙しい)
 ・料理の質は独身寮よりも高い
 ・料理以外の仕事としては宿泊部屋の掃除・ベットメイキングなど
 ・宿泊客とのふれあいがある
 ・将来ペンションをしてみたいという人にはいい経験になる

といったところである。
話をきいて私も夫も「独身寮にしよう」とこのとき決心がついた。

収穫少しあり
面接は30分そこそこで終わった。
今回面接した会社は保養所や研修所の募集のみらしく、結局採用されることは無かった。
しかし、今回話を聞いて独身寮一本で探していこうと考えが固まったため、収穫は少しあったといえる。