カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

カキご飯

2017年12月11日 | 食・レシピ

毎年、12月の今頃になると石巻の姪がカキを送ってくれるので

カキフライにしたり、カキのおつゆにしたり、鍋にしたり楽しんでいます。

今日は、カキごはんを作ってみました。

米3合(1合はもち米)のカキごはんです。

電気釜にお米を研いで、お酒と茶飯の色くらいの醤油を入れて

カキは15個くらい、水で良く洗い(よ~く水あらい)ザルで水切をする。

鍋に、水は入れずにカキと、お酒醤油を適量入れ

火にかけると、カキから水分が出てくるので

そのまま鍋で(フライパンでもよい)炒るようにして水分を飛ばす。

そんなに長く煮なくても(沸騰してから2~3分)よいです。

水分がまだあるようならその分は、お米の水加減を少なくすればよいので・・・

そして電気釜にカキをれてスイッチオンでお任せ。

美味しく出来上がります。

もち米なしでも大丈夫です。

ご飯の上に載っているのは、

ちょうどあった大根の葉っぱの塩もみ漬けをのせてみました。

このレシピ、ほんとにいい加減でわからないでしょ。

でもやってみて!

適当ですが、なんてったって素材がカキですからいい味になりますよ。

 

※お醤油を使うときの目安は

小さな醤油さしからシャーっとかけて感をつかんでいます。

大きなボトルからだとどうしても入れすぎてしまうので・・・

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気も晴れ晴れ脳もハレバレ | トップ | ゆずの生マーマレード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-12-12 05:19:42
美味しそうですね^^思わず いただきます♪と言ってしまいました。

カキは大好きです。
我が家で生ガキ食べるのは私だけです^^美味しいですよね♪
家族はいつも、私が生ガキを食べて具合が悪くならないか興味津々みたいですが(⌒▽⌒)アハッ!
カンレさんのお料理は、いつも美味しそう♪
食べたいな~。

謎のネットトラブル、お見事に解決^^素晴らしい。
あの画面ですが、小さくてハッキリ分かりませんが、ウイルスみたいですね?
セキュリティーソフトを復活させての撃退!
拍手です^^
モデムやルーターの電源引っこ抜き作戦を受け付けなければ、
セキュリティーソフトを直接狙った、攻撃型らしいですね。
返信する
秋風春風さん (カンレ)
2017-12-12 09:48:56
ネットトラブルは、やっぱりあいつが原因でしたか。
はっきりしないのに、もろに大きく出すのは失礼かなと思い小さくしたのですが今となれば大きくしてもよかったですね。

でも、勝手にウイルスバスタをアンインストールされちゃうのって怖いですね。
ま、私がそれを許すクリックを無意識にしていたのかもしれませんけど。
これから気を付けます。
秋風春風さんに拍手をいただくと自信がついてきましたよ~!

せめてお礼にこのカキごはん食べてください(笑)(-_-;)
実は、私も生ガキは何度食べても当たるのです。3度目くらいに気を失った経験があるので、それ以来生ガキは食べないようにしています。

柿は大好物なんですが(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事