韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

ムンジェイン大統領の中国訪問

2017-12-20 16:28:48 | 梧南里(オナムリ)便り~韓国ニュースあれこれ

ムン•ジェイン大統領が中国訪問中、ホテルのレストランでなく、街中の普通の食堂で同行のスタッフたちと朝ご飯を食べている様子。これが、朝鮮•東亜•中央の保守御三家新聞に、中国から冷遇されている証拠で、今回のムン大統領の中国訪問は失敗だと書かれました。日本のおバカな評論家やマスコミも、失敗とか無視されたと叩いていますが、事実と違います。ですから、誤解しないでくださいよ。
今年の3月、パクグネ弾劾のドタバタしているときに、パクグネの側近たちがTHAADを導入配備して以降、中国と韓国の関係は最悪の状態になりました。韓国への観光客は全面ストップ、中国内の大型スーパーのロッテマートも営業停止になり、ヒュンダイ自動車も30%以上売上が落ちたそうです。
そんな状況の中で、国賓として中国を訪問できたのは、韓国外交の努力の成果です。
我が儘な安倍、間違えた、我が安倍首相が中国訪問していないのと、格段の差がつきました。安倍の場合、海外での国際会議でようやく首脳会談をセットしただけです。
また、中国の首脳と1回しか食事をしなかった事も、中国内の状況を配慮したからでしょう。というのも、まだ中国国民の中には今回のムンジェイン大統領の訪中を良く思っていない人達もかなりいるからです。THAADを撤去していないのに、なぜ会うんだという声があるそうです。そんな声を押さえるためにも、両国首脳の公式な食事は1回だけになり、一方で庶民的なイメージを演出するため、街中での朝ごはんになったようです。
この朝ごはんへの反応はとても好意的で、この食堂では大統領が食べた食事を"ムンジェイン定食"としてメニューに載せたそうです^^

今後、朝東中の韓国三新聞と日本のサンケイ•読売がお互いの記事を引用して、海外からの報道と、さも客観的なものだとイメージさせる方法で、フェイクニュースが増えて行きそうです。皆さん、気をつけて!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿