柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

ゴーギャン・電車・エヴァと日本刀

2015-06-19 08:06:40 | 旅行・お出かけ

これまた随分と前のお出掛けまとめ。

 

福井県立美術館にて5月末まで開催されていた「ゴーギャン展」に行ってみました。 

TVCMで頻繁に「あっ!ゴーギャン」とのキャッチコピーが流されていたこともあって

コドモ達も何かにつけ「あっっ!!ゴーギャン!」と盛り上がってました。

ま~、別に芸術的ホニャララでは決してなく、ノリなのですがネ。

 

ちなみにこの「あっ!ゴーギャン」のコピー。上手いですね。

「そうだ、京都行こう」的なね。

 

コドモ達にはとりあえずチラシ裏で予習をさせておく。

 

クイズラリー形式で、問題に答えながら鑑賞する用紙も用意されていて、

いろいろ考えながらふむふむと鑑賞できます。

 

しか~し。

毎回のことながらMU-は早いうちから(というか最初から)観る気無し。

TAIちゃんも次々と先へ行きたがるのでどうしても駆け足での鑑賞になってしまう のは仕方無し。。。。

自分自身、特に美術鑑賞の知識も好みもあるわけではないのですが、

勿体無いないな~~と。

無理強いは良くないけど、とりあえず楽しむ心の扉の広さは持ってて欲しいワ。。。。

 

 

同じ日だったかな?

ベルにて行われていたNゲージ展へはしご。 

 (もちろんKANのご要望です。笑)

 

電車好きなTAIちゃんも張り付いて楽しんでいました。

 電車そのもの + ジオラマ ということで、好きな人(電車オタク。。。。ゴニョゴニョ)にはたまらないのでしょうね。

 

 北陸新幹線かがやきのジオラマもありました。

やっぱり一度乗りたいね! 

 

 

でまたとある日は。

 

 エヴァンゲリヲンと日本刀展へ。

 

つーか、コドモ達はエヴァそのものを知らないので全く興味なし、でしたがね。

 これはオトナのセレクトです。

 (私も最初のシリーズしか見てませんけど)

 

 

登場人物のイメージに合わせて職人さんが作った刀たち。

 

至る所にインスピレーション溢れる小技が効いています!!

 

最近、日本刀ブームなのだそうですね。

ふ~~~ん。

 

 

こちらは常設展。

花押、とか面白い。

 

今までスルーしていた三角縁神獣鏡。

 おおおお~~~~。

 

これが「サンカク」か!!!

 

「センセイ。サンカクだよ。」

 

このところ、日本の各地で地震や火山活動が起こっていて、

「鹿男 あおによし」のようなことがなんだかフィクションではなくなってしまっていますね。

 

 

 

        『    一歩二歩 ここから始む 青田風   』

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2015-06-19 14:32:48
毎回、なんてこまめにお出かけに連れていくすばらしいお母さん!(と お父さん)
それでいてちゃんと自分たちも 楽しんで・・・♪と感心しながら
ルポを読ませていただいてます~~~
中・小・幼と、三人とも違うフィールドの兄弟たちのご様子も垣間見え
ふむふむふむ・・・と興味しんしん!

ぼちぼちと、夏が近づいてきましたね!
果たして、この夏はいかに???
たろさんへ♪ (hiyo)
2015-06-20 13:41:11
いやはやいやはや!!
ご無沙汰でござりまする。

お出掛けねぇ。。
マメと言うわけではございませんよ。
春休み頃からのたまりにたまった画像をアワアワと更新しているところ。。。デス。 大汗

逆に、日々エネルギッシュなたろさんご一家の皆様のご様子にいつも感心の眼差し。。。ですよ~。
とにかくこちらではお出掛け=車、ですからね。
コドモ達は乗ってるだけ~ですもの。
もっと体力使わせたいワ!とか思いつつ。
(そもそも私自身の体力無いのが敗因ですけどネ。)

おっしゃる通り三者三様の兄弟たちはお出掛け先にも「ここはイヤだ」「そこはちょっと。。」と意見の不一致もままございまして。
そもそも中学生にもなると自分の行きたいスポット以外はもう。。。。ネぇ。奥さん!!
そんな中で今しか共有できないことがあるよね、と思うのであります。

そうそう。夏です!夏ですよ!!
今年もお盆あたりになりそうですが。。
また摺合せいたしましょうぞ。。。☆

コメントを投稿