敵はほんのり塩味

だらだらと仕事して命を繋ぐSE会社員の儚げで悲しい物語・・・のつもりで挑んだが最後ユーキャンストップ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PDFはコレで開く!

2008-09-24 01:08:10 | ソフトウェア関連
 だいぶ前から使っているのですが、備忘録的位置づけとしてリンクを。
 PDF を閲覧するアプリ、実は Adobe 純正品でなくても結構な数が出回っていたりします。
その中でもかなり軽い!と評判なのがこの『Foxit PDF Reader』なのです。
PDFファイルを間違ってクリックして変な体操のお兄さんみたいな画像が出てきてムカついている人(それ相当バージョン古いよ)には是非オススメの逸品です。

下記では Windows 版のインストール方法について紹介します。
  • 2008.09.24 2.3にバージョンアップしたのでリンク変更。
  • 2007.11.24 2.2にバージョンアップしてたみたいなのでリンク変更。
  • 2007.01.28 バージョン2.0のβが外れたようなので、昔の記事を削除しました。
  • 2006.07.02 更新情報がありましたので上に持ってきました。
 ※下記のリンクは予告なく変更されている場合がありますのでご注意下さい。

--------------------------------------------------
【導入】

 ダウンロードページ : Download Foxit Reader 2.3
  1. 上記リンクより、いずれかをダウンロードします。zip アーカイブをダウンロードされた方は、適当な場所に解凍すれば即使えます。(・・・ですのでインストール手順はここで完了。)
    ただし PDF ファイルへの関連付けは後々をご参照。
    インストーラー(Installer、「FoxitReader22_setup.exe」ファイル)をダウンロードした方は、以下の手順でインストールしてください。
  2. FoxitReader22_setup.exe を実行し、「Welcome to Setup」にて「Next>」ボタンを押す。
  3. お約束のライセンス条項を許諾するか聞かれるので、「I agree」を押す。
  4. 「Default」か「Custom」の選択になります。カスタム出来るのは、実行ファイルのインストール先、デスクトップショートカット、スタートメニューへの追加、クイックランチへの追加の4点。
  5. 「Default」を選べば何も考えずにインストールは完了。デフォルトのインストール先は
       C:Program FilesFoxit SoftwareFoxit Reader
    になります。
  6. 「Cutom」ではまずインストール先を選択し、「Next>」で残りの3つを設定します。
  7. 最後に、「Install」にて完了です。
不要かとは思いますが、簡単な流れを図示しました。
(画像は Ver 2.2 のときのものです。最新版は変わっているかも知れませんがご容赦願います)

【日本語化】

 日本語化は大きく分けて ‘本語フォントを含む PDF を文字化けせず見るための日本語化 と ▲▲廛螢院璽轡腑鵐瓮縫紂爾瞭本語化 の2種類があります。

 アドオンダウンロードページ : Free Critical Add-ons in Foxit Reader

  1. 上記のアドオンダウンロードページより、「Eastern Asian Language Support」の Download リンクをクリックします。
  2. ダウンロードした「fpdfcjk.zip」ファイルを解凍すると、「fpdfcjk.bin」というファイルがありますので、このファイルを Foxit PDF Reader の実行ファイルがあるフォルダに移動します。(デフォルトでは「C:Program FilesFoxit SoftwareFoxit Reader」)これで日本語化,牢偉擦任后

  3. 次に、メニューを日本語化します。この方法は2種類あり、どちらの方法でも日本語化が可能です。ただし、一部のメニューが日本語になりません。・・・たぶん仕様です。

  4. メニュー日本語化その1:本体「Foxit Reader.exe」を実行します。そしてメニューの「Language」から「Japanese」を選択します。(下の方にスクロールすると見えてきます)すると「Missing Component Found」というダイアログが開かれるので、「Yes」を押して先に進みます。
  5. 「Foxit Reader Update Manager」が立ち上がるので、右側の「Download」が押せるようになるまで暫く待ちます。押せるようになれば、「Download」ボタンを押します。これで日本語ファイルがダウンロードされます。
  6. 最後に「Done」を押して完了です。


  7. メニュー日本語化その2:日本語だけでなく、世界各国の言語を一気にインストールしたい人向け。
    上記アドオンダウンロードページより、「UI Language Package」の Download リンクをクリックして「multi_language.zip」を入手します。
  8. 解凍すると、拡張子が .xml のファイルが生成されますので全てのファイルを Foxit PDF Reader のインストール先にコピーします。
  9. 「Foxit Reader.exe」を実行します。そしてメニューの「Language」から「Japanese」を選択します。(下の方にスクロールすると見えてきます)
    これでメニューの日本語化は完了。

【関連付け】

 PDF ファイルを Foxit PDF Reader に関連付けます。純正 Adobe Acrobat Reader をデフォルトの関連付けにしたい人は、この先は実行しない方が吉です。
また、そもそも Adobe Acrobat Reader がインストールされていない場合は、一度でもアプリを立ち上げると自動的に .pdf ファイルに関連付けされるので、難しいことは考えなくてもいいかも知れません。
  1. 「Foxit Reader.exe」を実行します。
  2. 「ヘルプ」メニューより「通常使うPDFリーダに設定」を押します。(チェック状態にする)これで完了です。
 なお、この方法で関連付けると元々関連付けられた設定は消えますのでご注意を。
つまり、Adobe Acrobat Reader に関連付けを戻したい場合はこのアプリではなく Adobe Acrobat Reader の機能で元に戻す必要があります。

--------------------------------------------------

 本家のリーダーに比べ機能面では劣るかも知れませんが、なんと言っても軽いのがウリです。たまーに、レイアウトがぐちゃぐちゃになるPDFも存在します。最近のバージョンはかなり安定して来ていますが。
しかし、試しても損は無いアプリの一つだと思います。
ジャンル:
最先端技術
コメント (14)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« この眼鏡娘が気に入ったので紹介 | トップ | Telnet クライアントの定番、バ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようすけ)
2005-09-06 00:26:17
PDFを開くのを面倒くさがる僕には

そのインストールと日本語化すら面倒なのです
PDFもWordも重いから嫌 (KP)
2005-09-06 02:54:21
まぁ、ぶっちゃけた話そうなるでしょうね・・・

自分もPDFファイルなんて仕事以外では使いことは殆どないですし。

その割に企業はドキュメントの配布にPDFを使いたがるんですよねぇ。加工させてくない、ってことなのでしょうけど。

図のない仕様書ならPDFよりも簡潔なテキストにして欲しい、常々そう思っています。
  (mac user)
2005-09-06 20:25:32
OSXになってから起動が速いプレビュー(OSXについてる簡易画像ビューワー)でPDFが観れるのであんまりpdf形式は気にならなくなった。OS9の時は例のアドビのビューワーが立ち上がるののあまりの遅さにイライラしてたんだが・・・

量販店の店頭のデモ機でも触る事があったら試して欲しい。

doc添付は勘弁。そもそも素のMacじゃ開けるソフトがないので。
Macに開けないようにわざとやってる気も・・・ (KP)
2005-09-07 02:50:51
それでもdocとかpptがデファクトスタンダードになっている世の中が困りモノというかなんと言うか。

簡単な報告書もすぐ word だ、なんだ、と。

お手軽な txt が一番好きな自分です・・・
日本語化がどうしても出来ない (だめ人間か?)
2006-07-01 02:09:57
Eastan Asian Language Supportの「ここ」の部分をクリックすると、デスクトップの左上に、小さなマークが出て、後は真っ白。

どうしてもインストールできないので悩んでいるのですが。

どういう理由なのでしょうかね。
binファイルの関連付けを削除するよりも (KP)
2006-07-01 03:43:44
恐らくブラウザで開いてしまうからなのではないでしょうか?

右クリックから「対象をファイルに保存」ではダメでしょうかね?
有り難うございました! (日本語化がどうしても出来ない(だめ人間か?))
2006-07-01 13:06:39
「対象をファイルに保存」で、Eastan Asian Languageの「ここ」からはダウンロード出来ました。

 

 ただ今度は、XWORKSからの「日本語化パッチ」が、差分チェックの後反応してくれません。

 何処の問題があるのでしょうか。

初めて入れたので過去のパッチも入れてないせいかもしれないのですが。

他のソフトでは、初めてでも、XWORKSの「日本語化パッチ」がうまくいったのですが!

バージョンが違う (KP)
2006-07-02 13:26:21
現在最新のバージョンは

 1.3 Build 1621

なのですが、パッチの方は

 1.3 Build 1522

のバージョンなので、パッチできないと思われます。



メニューが英語でもPDFを見ることに支障はありませんのでそのまま我慢するか、日本語パッチが出るのを気長に待つか、です。
と思ったら (KP)
2006-07-02 13:36:39
パッチのリンクが変わっていました。

ちゃんと最新版に対応したパッチが出てました。

上のリンクも直してあります。



また時期リリースとなるβバージョン2.0では、本家で多言語対応されるということで、そのうちパッチの必要がなくなるかも知れませんね。
有り難うございました! (日本語化がどうしても出来ない(だめ人間か))
2006-07-03 22:42:26
1.3 Build 1621のパッチのはずですが、MD5が違うと出て、やはりうまくいきませんでした。



ただβ2を入れてみると、ご指示の様にインストールすると、日本語化に成功しました。



当分これで行ってみます。



本当に有り難うございました!!!
Unknown (ああああ)
2007-01-28 20:25:28
パッチなんぞ無くても日本語表示に対応のはずですが.この記事は最新版の話ではないですね.
UGG (UGG)
2008-10-14 17:48:11
『こちら』で検索すると何故かAdobeは1位なんですよね。
Unknown (まふもふ)
2009-05-23 01:17:31
おぉ!
なんと簡単に&軽く開くんだ!
紹介ありがとうございました!

参考にしました (onion)
2011-06-09 00:38:01
自分はFoxit Reader 5.0 ですが、大変参考になりました。
すみません。トラックバックが重複してしまいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
PDFはコレで開く! (richeceratopsのひとりごと)
◆PDFはコレで開く! 使ったことはないです。だからよくわからないけど、Adobe 純正品よりは、そーとー軽いらしいです。 っつーかさ、PDFってだけで、開くのやめたりすることよくあるもんね。 わたくしのPCは5年くらい前から変わっておりませんので、快適な動作をいたしませ
◆PDFファイルを高速表示 (世界最強ノート)
今回は珍しく活用性のあるツール紹介[:拍手:] これで重いPDFファイルを表示する生活とはおさらば ◆Foxit PDF Reader ⇒日本語パッチ特徴 ◆軽い ◆インストールの必要無し ひとまず↑の図は鉄道サイトのPDFを見たときのやつだと思います 役立つツール・相互リンクを
これもβ版..Foxit Reader (Digital Life)
何やら話がβ版に偏ってきてる気がするけど、見つけたものはしかたがない..
PDFファイル (どこにいたって人は繋がっている?)
PDFファイルを開く時イライラします。 何故ってAdobe Readerはものすごく重いから。 これ Adobe Reader Speed-Up http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webextn/adbrdrspdup.html を入れてたこともありましたが、これでスピードアップした後に ...
[便利ツール]Foxit PDF Reader (+Sun Flower〜報告〜+)
PDFと言えばAdobe…と思われがちですし、現に僕自身もAdobeのPDF Readerを利用していたのですが、PDFファイルの何が嫌かって、「アプリケーション自体の立ち上がりがオゾマシク遅い」と言う事です。 そんな事で、他にもPDFを閲覧出来るソフトはあるのか?と言う事になり...
Foxit Readerの最新版を日本語で使う (オニオンの気まぐれBLOG)
Foxit Readerの最新版(英語版)をほぼ日本語版にして、ポータブル化してみた。 1. Portable版もあるけど、こちらは、日本語化<再起動で、英語に戻ってしまう??ので、却下! ◎FoxitReaderの最新版>F...
Foxit Readerの最新版を日本語で使う (オニオンの気まぐれBLOG)
Foxit Readerの最新版(英語版)をほぼ日本語版にして、ポータブル化してみた。 1. Portable版もあるけど、こちらは、日本語化<再起動で、英語に戻ってしまう??ので、却下! ◎FoxitReaderの最新版>F...