敵はほんのり塩味

だらだらと仕事して命を繋ぐSE会社員の儚げで悲しい物語・・・のつもりで挑んだが最後ユーキャンストップ

NEWGROUNDS10周年、お祭り的コラボレーション作品

2005-08-28 14:06:56 | FLASH(その他海外)
 Newgrounds 10th Tribute (6.5M、リンクが切れている場合はこちらの「WATCH THIS MOVIE!」より)

 NEWGROUNDS.COM の10周年を記念して作成された?作品。
NEWGROUNDS に登録されている FLASH 職人たちの代表キャラが 10×10 のカウントアップをしています。
 ウチのページで過去紹介した SamBakZa 氏の作品がありました。

 要はお祭りワッショイ的作品なんでしょう。恐らく無許可だとは思いますが・・・(本人も I never searched far and wide for artists for this... と謳っていますし)→【追記をご参照】
ご丁寧にリストまであり、全ての NEWGROUNDS に登録されているページにジャンプできます。

 パロディ作品として”アリ”と見るか”ナシ”と見るか・・・傍観者の意見は分かれるところだと思います。
ただこういったアプローチが可能であるということも FLASH というツールを介した大きなコミュニティが出来上がっている、何よりの証拠であるのでしょうね。


【追記】
 SamBakZa の一人、amalloc さんの BBS にて問いかけましたところ、このような10周年作品を作るに当たって作者 Cheddar79 はクリエイターの方々に声をかけ、それぞれの作者のカウンティングボイスを入手・さらにはイラストも書き下ろしで集めて作品を完成させたようです。
 → その BBS。 まさにお祭り!
 また記事のタイトルもファンアートではなくコラボ、と変更しました。ちゃんと本人の作品でありますので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生声! (KP)
2005-08-28 22:58:54
とは知りませんでした。

本人にご確認した甲斐がありました。



なんか楽しそうな作品ではあると思ってぼーっと見てたのですが見たこと或るキャラが出てくると嬉しくなって、紹介したくなってしまうんですよね(笑)
生!? (ちうみ)
2005-08-28 21:31:03
・・・という訳で、本人だそうですな。(爆)

しかも生声入り?!



KPさん!あーたはスゴイものを拾ってきてくれました。

心の殿堂入り、決定!!