±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

モリアオガエルと吉水園(よしみずえん)

2010年06月06日 | ちょこっと、お・出・か・け。
広島県山県郡安芸太田町加計の県名勝「吉水園(よしみずえん)」へ行きました。
2008年の世界カエル年の時から気になっていたところです。
―モリアオガエル遠景


―ズーーーム。
 モリアオガエルは森の青蛙です。


―白い卵塊。白い泡の中に卵を産み付けます。
 昔から「延命の小ぶくろ」と呼ばれています。


―わびさび風土にぴったりのカキツバタの花


―吉水園は廻遊式庭園です。
 庵の中から見た庭池。
 

―カエルがいるところには・・・ヘビが・・。
 見えますか?


―入母屋造かやぶきの庵、吉水亭。


―トンボの脱け殻。一つや二つではありません。


―庵の入り口です、シブイ。
 隅に置かれたあじさいもス・テ・キ。


―鉄瓶。
 この吉水園の主はたたら鉄山師で、たたらの神様金屋子社も建立しています。

静かで趣のある庭園です。
春(6月)、秋(11月)に4日ずつ一般公開されてます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じの庵! (大ペケ)
2010-06-07 22:57:30
あー、これはいいですねぇ。こういう所と、
こういう一般公開が有るってことを知りません
でした。

モリアオガエルの卵塊「だけw」なら、結構
見られるんですよね。安佐動物公園もそうだ
し、広島市植物公園の日本庭園(アジサイ園)
にも有りました。しかし、主の姿を拝むこと
はなくww
河野さんは、バッチリ見られてよかったです
ねw

さて、次の土日も公開が有ると、リンク先に
は有りますが、天気が芳しくない予報ww
カメラ的にはヘッチャラなんですが、はてさて
如何なものか。

動物園は、最近行ってないですなぁ。この時期
は、元々自衛隊や植物公園や縮景園に行くこと
が多いので、動物園方面には、なかなか足が
向きませんです・。。

カープがとっても弱いのでw マエケンが土日
に投げるとか無い限り、9月まで行く予定は
ナシなのだすw 当然、土日に投げるなら、
今シーズンは一度もマエケンを見れてないの
で、チケットをなんとか入手して、観に行き
たいですなぁ。マエケンなら、負けても諦め
がつきますしw マエケンで負けたんだから、
仕方ないよねって具合に。
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2010-06-07 23:39:50
この庵、すっごく狭いんですよ。
庭も狭いです。
それがかえって、心地よくて心地よくて・・
庵にこもってみたくなりますよ。
「ここ、ほしいなぁ。」って思いました。
面積は狭いのに、木々は大きく高さがあるんですよね。

話し変わって、カープです・・・
大ペケさんのご贔屓、マエケンの解説は
ブログで読ませてもらってましたが、
正直、今年の成長には驚いてます。
大ペケさんの先見の明にもです。

マエケンで負けたら仕方がないって
思っているカープファン、多いと思いますよ。
返信する
両生類と爬虫類 (hitomi)
2010-07-05 21:42:29
吉水園行ってみたいな。みんなは、かえるとへび、どっちがかわいいんだろう?
鉄瓶おもむきがあっていいですね。広島にもたたらはあるんですね。知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。