鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

頭の体操

2014-11-26 19:11:11 | 日記
1週間前、通販で3歳から大人まで楽しめるという「積み木」を買いました。
6個の色々な形のものを組み合わせると56通りの立方体が出来るというものです。
今のところ一回も立方体に完成できません。ショック!!
なんと頭が固くなっていることでしょう。
毎晩、一度はいじってみることにしているのですが…
果たして頭の体操になるものでしょうか?
逆にストレスが大きくなりそう…
以前、ルービックキューブがはやりましたね。

・・今年は11月中に雪らしい雪が降らず、近所では未だ大根が干されたままです。
  とても好きな風景です・・

冬の風情

2014-11-19 16:41:54 | 日記



日が暮れるのが、一段と早く感じられるようになった。
草木の色の移ろいや空を走る雲の変幻自在な姿を見ていると
だんだんと冬めいて迫る雪を感じるのである。

冬囲いもようやく完成した。
結構手間と時間がかかるのがこの冬囲い・・
これで何時雪が来ても大丈夫なのだが、
冬囲いをする家は今はほとんど見られなくなった。
雪が降る前にこれをやっておかないとなんだか不安になる。
そんなわけで毎年欠かさずやっている。
冬囲いは雪を迎えるための御祓でもあり我が家の冬の風情でもある。

まもなく雪が舞うであろうが、
昔に比べると気候も ... 遅めの寒さである
陽が射すと日中でもストーブはいらなくなる
今日もそんな暖かさだった
本格的寒さの到来はまだまだだと思うのだが
降らないでほしいと思う毎日である。

2014-11-12 19:46:17 | 日記
午後4時半を回るともう真っ暗。
夕方から雷が鳴り、荒れたお天気へと変わっています。
昨日、今日と従弟から届いた秋鮭と格闘。
衣装箱からはみ出す大きさの鮭は、95cm以上、丸々と太っています。
我が家のシンクには到底はまらない大きさです。
毎年、慣れているはずなのに、エラを取って、腹を裂いて…体力が伴わないのか…
今年は、要領が悪く重労働。
一匹丸ごとじゃ、もらってくれないし、無駄にしては、鮭に申し訳ないし…
7匹、全部処理してから近所へおすそわけ、我が家は「ちゃんちゃん焼き」でした。

まもなく立冬

2014-11-05 16:46:55 | 日記
ドウダンツツジが真っ赤に紅葉して眩しい
広葉樹は紅葉から落葉に変わり葉っぱの処理が毎日の日課になっている
稲刈り中のことなのだが偶然にも家の周りでカマキリを見た


画像がそうである

カマキリは田舎にいてもなかなか遭遇することはない。
ここ数年家の周りでカマキリの巣が、
今年もどっかに卵を産んでいるのであろうか
カマキリの寿命はどれ位・・
時間がないから調べられないでいるが興味津々である。
ことしは白鳥やガンの群れが飛来するのがはやかった。
雪が早く降るのだろうかと気になっていたが、
結構暖かいし過ごしやすい。
きょうは天気で暖かく風もなく穏やかな一日であった。
そろそろ庭木の冬囲いの支度・・そんな時節に
このまま降らないでいてくれれば大助かりであるのだが・・・。
ところで先日ネットでのニュース
「JR新橋駅西側で、蒸気機関車(SL)を展示しているSL広場やニュー新橋ビルを
含む約1万平方メートルの大型再開発が動き出す。」等々・・・
SL広場は関東勢の同期会の集合場所 そんな動きがあるようです。