ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Rebirth TOUR 2006 きらめきの街へ(千葉編) その2

2006年10月21日 | 2006年ライブ・イベント
その1から続き、、、

***********

拍手の中、、簡単なセットチェンジがありまして、、、

あ。

これは。

ベースではないですか!!

てことは、もしかしなくても・・・^^

まずは誠さんと浜崎さんのセッションですが、、
出てくるなり、、誠さんのキャッチフレーズを思いついたと言い出した浜崎さん^^
・・・ほら、よく「日本の母」とか、、そういうやつ^^
「・・・心配だなあ、オイ^^;;;;;」と、誠さん。

「日本のいとこのおにいちゃん!」

が、それなんだそうで^^;;

誠さん、浜崎さんの大好きないとこのおにいちゃんに、
ちょっと似たところがあるんですって。

「・・・落ち着きがない^^;;;?」

「うんっ!」(笑・あちゃー。)

「えっとね、浜崎くんは、「いとこの彼氏」って感じ^^」

逆襲に出ました、誠さん^^;;
もう、テッテー的にこのネタでやられているようですね、今日は^^

「「What's Going On」より、もっとみんなの知ってるやつ!!」をやるそうであります。

お客さんのクラップからまずは始まり、、お2人のギターの音が乗って来るのですね^^
言わずと知れた名曲、、、
そして、このマーティンのライブで唄われたのは、、初めてではなかった筈です。

「上を向いて歩こう」

知らず知らずのうちに、お客さんも一緒に唄い出していた様子です。

改めて誠さんが一緒に唄おう・・と促すにあたり

「ちょっと待った! 一番と二番唄ってる人とバラバラになったらヤじゃん!!
ラララ♪で唄おうよ」


・・・・^^;;;;

会場じゅう、、ラララの大合唱になりました^^!!

「こうなったらさ、僕たちの先輩を呼ぼうよ。
しかも、ベースだよ?
この人のベースで唄えるなんて、嬉しいよねーーー^^」

お2人はもう大興奮の様子ですぞ!!

でも、もしかして帰っちゃったかな、、(て、おいおい^^;)

「・・・関口さん、まだいますか、、」

と、おそるおそる呼びかけてみる誠さん、、、^^;;;;;;

あ、大丈夫でした。まだ、待っていてくださいました^^
しかも

「あっ、こんなところにベースがっ!!」

などとおっさり、、どっかで聴いたなあと思ったんだけど(笑)。
誠さんも「・・・どっかで聴いたな、それ」(笑)。

更に更に「やっとマーティンが弾ける」って(泣笑)。
しかもあれですよ、鯖みたいなルックスのやつ(笑・その表現は如何なものかと自分でも思うけど)。

因みに、ウクレレを弾くために爪を伸ばしてらしたそうで、リハでは、ピックを使っておられたのだそうです。
で・・・あ、切ればいいか、、^^;と思い立ち。
と、なぜかそのあたり、きちんといつも持って歩いている誠さんに爪切りを借りて切ったのだそうな。
切ったら切ったで、「落ち着かない」といった様子だった・・・というのは浜崎さんの証言でした(笑)。

それでですね、お2人のリクエストしちゃった曲がどえらい曲です。
浜崎さんいうところの「青春とエロの曲」!!
因みに、まだ学生だった誠さんが先輩の夜ヒット出演の際に招集がかかり、、エキストラとしてバックで踊った曲なのだそうであります。
ちょっとそれを披露してくださいましたねー。
しかし、ここで思いっきり曲ばらしちゃいましたよ(爆)。

ここで、浜崎さんちょっと緊張しちゃったらしくて、、

「水を下さい!!」

誠さんも、

「浜崎くんが大変ですっ、脱水症状を、、、」^^;;

ここで、若干水が来るまで微妙な間があったりなんかして、、、^^;
無事に水補給完了!!
誠さんも、、「キー高いよぅ、これ、」なんてね。

しかしまあ、どえらいセッションです、これ。
あちこちで経験してますけど、ベースが一枚加わるだけで、、
こんなにぐぐっと厚みを増すのかあ、、、、口あんぐり。
あ、もちろん名曲「C調言葉に御用心」です。
浜崎さんは、時折ギター弾きながらガッツポーズ繰り出してました^^。
相当に嬉しかったんだろうなあ、、、ほんと。
誠さんも、表情に嬉しさいっぱいって感じ、、、まあ、たっかいキーも頑張っておられましたしね^^
当然ながら、お客さんも盛り上がってしまって、会場中が大盛り上がりですよ~。
いやー、素敵だ。
(この夏フェスのサザン見てないからな・・・っておいおい^^;)

最後は、御三方がステージの前へ進み出てご挨拶をば。

で、誠さんが「写真、写真っ」て。

これは、ここのところ恒例になっている記念撮影。
ステージの出演者と、その日のお客さんが1枚の写真に収まろうって寸法なのですよ。
結局このときは、2枚撮ったと思う。

「みんなーーー、わざとらしく盛り上がってーーーー!!!」(爆)

「いぇーーーい!!」みたいな^^

ところで、六本木さんがパチリ、、、なのだな^^

****

今回は珍しいダブルゲストでした。
しかも、それぞれになんとなく縁があるし、、^^
文句なしに楽しい!!ライブでしたね。
ライブの日が、デビュー記念日という大変おめでたいお話もあったことですし、、、^^

いつも、旅に出てライブを見る、、
というのが通常のパターンになってきている(これは私だけか^^;)マーティンのライブ。
日帰りするにしても、ある程度の時間をかけてというのが通例でした。
だから、あんまりにもあっさりと帰路につけたのにはぴっくりでありました。
・・・こんなこともあるんだなあ、、、とちょっと感慨深かったですね。
まあ、こんなことは滅多にないだろうけど。
ちょっと不思議な感じでした。

とはいえ。

今回も、サインをお願い方々少しだけ誠さんとお話をしたのですが、、、
お話するとしたら、まず今日はこれしかないでしょう、、とココロに決めていたのです。

「おめでとうございます!!」

これだけ言えれば、もう今日の私には何のココロ残りもなかったのです。
なかなか、こんなタイミングで言えないことですから、、、、
それと、前の週に北の大地のライブの翌日、
憧れの旭山動物園に行ったお土産なども、少しお渡ししたのでありました。
たわいもないお話なのに、少し付き合って下さり^^;大変恐縮です、、
「シロクマはいましたか?」
のお尋ねに、、ああよかったーーー!!とココロから思ったものでした。
それには理由があるのですが、あくまでもナイショです^^;

でも、あまりにもそこで舞い上がったのか、、
実をいうと、モノレールに乗ったとき、、、何駅か手前で1回降りてしまい、、慌てて戻った(爆)。
それでも、次のがすぐに来たし・・・乗り換えてあっという間にウチに着いちゃったのです。
あはは、完全に浮き足立ってたわけですね^^;

さあ、誠さんたちの旅はあと1ヵ所。広島に向かうわけです!!



=======

1 Nowhere man (浜崎さんと)

誠さんのセット
1 ララル
2 NEED YOUR LOVE
3 風を抱いて走れ

4 ON AND ON (関口さんと)
5 Ya Ya(関口さんと)
6 Can't buy me love(関口さんと)

7 WHAT'S GOING ON
8 Waltz In Blue ~ きらめきの街へ

En1 上を向いて歩こう(浜崎さんと)
En2 C調言葉に御用心(関口さん、浜崎さんと)

最新の画像もっと見る