ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Rebirth TOUR 2006 "きらめきの街へ(高崎編) その2

2006年06月17日 | 2006年ライブ・イベント
その1から続き。


====

そして、、アンコールは、、、

あっ、戻ってくるの、、誠さんてば、早っ(笑)。

今日もまた・・・みんな帰っちゃうんじゃないかって、、心配だったらしいです^^;

言い忘れたことがありました、、、と言って、、、

「「・・・こんな僕でも」・・・
で始まる言葉は何でしょう?」

えっ、いきなりクイズなんですか!!

・・・答え。

「・・・写真集を出しているんです。」

・・・客席からなんとも微妙な、、どよめきがわき起こる(笑)。

「えーーっ!て言うなよ」

誠さん、思わず苦笑い。

このたび、最初に刷った分が全て完売し、、、増刷したものが出来上がりましたーー(ぱちぱち)。

「・・・・だから買ってくれたらなって」・・・え、そんな控えめなセールストークでいいんですか^^;
(とか言いながら、私は既に2冊保持している。
1冊はプレゼントいただいたものであります。そっちは永久保存版!!)

その写真集に付いているCDに収録されているナンバーが、
このツアーのタイトルにもなりました。

「きらめきの街へ」

をお1人で披露。

その後で、再び有田さんとクリスさんをお呼びになりましたが、、

クリスさん、椅子が見当たらないからって、、、アコベ持ったままいきなり正座ですかい(笑)。
それを見た誠さんも「・・・ロックだよなあ」って感心、、ええーっそれでいいんですか^^;!!

ロックファンとしては、70年代にビーチボーイズやシカゴが一緒のツアーをクリスさんが見たことがあるというので、
誠さん、「歯軋り」して羨ましがる。

まずは、有田さんからのリクエストでビートルズのナンバー!

「ビートルズっていっても、Let it beじゃないぞ!! Hey Judeじゃないぞ」って(笑)。

で、、、Hey Judeって言えばね、、と。
その昔、初めてこの曲をラジオで聴いた誠さんはビックリ!・・・いつまで経っても、曲が終らない。
(展開していかない、、無駄に長いって、、、^^;)
心配になっちゃって、、ラジオ局に電話しようと思ったくらいだったとか。

(「えっと、、当時のラジオ関東、、今の、、ラジオ日本!」・・・・げげげげっ、デジャブだあああ^^;
いつぞやも間違いなく、こんな話がまんま・・・ありました。
あ、いや、、またツッコまないといけないかなあ!って一瞬マジで焦った私。)

当時の常識を覆す、異例な長さで。。。

・・・で、その曲じゃなくて^^;;;

「I will」
(from White albumね。
お友達がこのセレクトに激しく反応しておられ、、
誠さんも「あっ、知ってる?」嬉しそうでしたね!!)

誠さんも、「どのギターにしよっかなー」みたいな^^使い放題ですよー^^

有田さんのバンジョーの音色とあいまって、とってもチャーミングに聴こえる♪
でも、思わず誠さん、、間奏のところで、、

「有田さん、ギター!!・・・・バンジョーだった^^;;;;」(苦笑)。

なんてこともあったりして、、一層お客さんも和んじゃいましたね。

アウトロも、1度終わり、、、だったのだろうけれど、、、
私は誠さんの目が一瞬キラッ(笑)と輝いたのを、決して見落としませんでした。
・・・・やっぱりね♪
めちゃくちゃ楽しかったです。
(私の勝手なアレですが、、聴きながらNRBQの「I love her ,She loves me」をちょと思い浮かべたのでした。)

誠さんも有田さんも、、、

「なんでだろう、、拍手があったかい!! 珍しいですよ!」

っておっしゃて下さるではありませんか。

「東京はだめだよーー」、、、と思いっきり言っちゃってから、、

おもむろにお客さんを見て、、、、

「あ、東京から遠征してる方がいらっしゃいましたっっ」(汗)

(そういえば・・・いつの間にやら、誠さんも「遠征」ってフツウにおっしゃったりするようになりましたね^^)

間違いなく、、この発言に、客席の何人かはヒクヒク引きつって笑っていたことをお伝えいたしましょう!

「えっと、、東京以上に!!いいですっ!!」と言い直し。

有田さんも「ライブの楽しみ方を知ってらっしゃるんですね、エネルギーがフィードバックする感じ!」
とおっしゃいましたが、、、

あ、誠さんメモってるメモってる(爆)!!

いつの日か、MCでこのフレーズが聞かれることもあるのでしょうか。
楽しみですね^^

2曲目に入る前に、、、
「ちょっと前に、、コードチェックするから、、、」と、その場でざっくり見直しする誠さん、、、

最後は「Gerogia On My Mind」でした。
あ、このときは有田さんギターを弾いてらっしゃいました。

全て演奏が終ったところで、、お3方がステージ中央に集まって、、ばんざーーい♪

んでもって、誠さんが「写真写真!!」とおっしゃって、後ろを向くので、、
思わず立ち上がってステージ近くに駆け寄る我ら(笑)。
けど、皆さん立ったままだから、、、、写んないよ^^;だったのですが、しゃがんで下さり、、、
改めて

ばんざーーい♪いぇーーい♪

・・・みたいな^^ワイワイな感じで、、、

記念写真、ばっちり撮影完了!!

・・・しかし。
いつぞやのように、大々的に忘れた頃に、、、どっかにどどーん!!なんて載りませんように(祈)。
もし、載る場合はこっそり教えて下さいよ(コラ。)。

===

ああ、でもものすごくハッピーで素敵な時間でした。
今年は、あまり遠出ってしてないんですよ。いろいろあったもので。
でも、各地で楽しいライブやってんだろうなあ、いいなあ、、、って。
無理をすれば行けるのかなあ、、なんてついつい考えてしまうこともあったのですが、、、
今日という日を待っていてよかったな!!と、つくづく思ってしまいました。

さ、帰ろう、、と外に出た段になって、、
あら、、また雨だ、、、
最早、お約束って感じで。
驚かずにむしろわくわく喜んでしまう私なのですけども^^
なんか、間違ってるでしょうか^^;

しかし・・・誠さんて凄いです。今更っていうか、何度も言うけれど。
短い時間に、色々な思いを凝縮して、、
すごく工夫して魅せて下さるのですから。

今日も、、もう最初っからして、、
うわーやられたーでしたけどね^^。

あれだけで、全てOKな感じでしたから。

そうそう。
この日は、お友達のリクエストがあったので、アルバム「バラードベスト」を買い、
サインをいただき、お友達の名入れまでしていただいちゃいました。よかったよかった^^
後日、手元に届いたお友達も喜んでくれて、、、
誠さんの唄声を「sweet!」と言ってくれたのでした。
なんか、、、そういう声をポン!て聞けるのがすごく嬉しいです。
おしおし、これで1人ファンを増やしたぞって感じで♪
誠さん、ありがとうございましたm(__)m

残念なことに、今年は本当にスケジュールとの折り合いもうまくいかなくて^^;
多分、、このツアーはこれだけで終ってしまいそうなんです(涙)。
でもでも、、残りのツアー地でも素晴らしい時間になりますようにと、、ココロよりお祈りしたいと思います。
・・・生霊参加、、、がやっとかなあ^^;

最後に、誠さん、スタッフの皆様、残りのライブも是非頑張って下さいね^^

   

誠さんのセットリスト

1 Oh my love
2 ゆるして
3 今僕を泣かせて
4 All I want be (is by your side) 
5 素敵な最後~crossroads
6 What's Going On
7 Waltz In Blue (with 有田純弘)

En
1 きらめきの街へ
2 I will
3 Georgia on my mind

最新の画像もっと見る