食べること大好き

京都市内中心の食べものブログです♪食べることは生きること☆
『食・旅・想』日々の記録を残しています^^

先斗町いづもや

2007年08月23日 | 和食
兄とドライブ(8月4日)に行った日の続き・・・

なんか、、、食べたものあっちいったり、こっちいったりめちゃめちゃ
食べた次の日くらいにはしたいなぁ~って思ってるけど
最早ムリですね



この日は、滋賀行って京都に戻ってきてからご飯



うなぎ食べたかったから、夜はうなぎに決定

四条大橋のとこから先斗町に入ってすぐにあるお店です

鰻は良質の国産鰻を大正より伝わる秘伝のタレにて調理した江戸焼



5月~9月は120人まで収容出来る納涼床やってます
たぶん、予約制!!



ひつまぶし
2415円

うな重食べる気でいたんだけど!!
「ひつまぶし」発見1回食べてみたかったんだぁ~



私も兄も「ふつまぶし」注文♪

いろいろ出てきたけど、私はひつまぶし初体験で何をどうやって使うのかわからず!
全て兄にお任せ



やっぱり、お金を出せば出すほど、こーゆう料理はおいしい

パスタとか、オムライス、ドリア、ハンバーグ・・・
調理するものは値段に比べてお得!とか、値段の割りに
なーんて、当たり外れがあるけど

魚、肉、などなど
そのままの味を楽しむ料理は、高ければ高いほど食材が高級になるから
安いのはまずいし、高いのはおいしいですよね



この日のうなぎは、ゴムじゃなかったもん!!!!!!!!!!!
うなぎだった

おいしかった



うなぎの他にも、懐石料理・しゃぶしゃぶ・すき焼き・おばんざいも楽しめるお店です

先斗町いづもや
京都市中京区先斗町通四条上る柏屋町173-2
【TEL】075-211-2501
【営業時間】11:30~22:00 ● 火曜定休 ●
いづもや

参加してます

昨日の夜は寂しすぎて気を紛らわすためにお出かけ
ノリノリでした
みんな一緒にワイワイするのが一番いいね

今日は大丸に行ってくる!!
北海道物産展?
北海道を感じてきます
北海道再び


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (椿)
2007-08-23 09:00:23
おはようございます!
わたしもこの前初めて和食屋さんでひつまぶしを食べたんですが、1つで3種類の食べ方が楽しめて欲張りなわたしにはピッタリなカンジでした☆
たしかにスーパーとかで安く売っている中国産の鰻って皮の存在がすごくあってまさにゴム!ってカンジですよね(汗)
わたしの地域は鰻が特産品のひとつで養鰻場が近くにあるのでスーパーで買ったものは食べたことがないんですが、やっぱりある程度の金額するもののほうがおいしいですよね♪
返信する
いづもや~ ()
2007-08-23 20:34:41

 わぁ♪
いづもややん~ 
ここのコマーシャルは今もしているんでしょうか?
おもしろいCMだったのですよ~ 
関西人ならCMの歌もメロディ付きで歌えると思うので
関西出身のお知り合いにでも聞いてみてくださいね~ 

 実際にお店に行ったことはないんです~
なのでお料理を見ることが出来てほんまに嬉しかったです~ 

 うなぎ大好き~ 
ひつまむしも。
 いつかぜひいづもやへ行ってみますね。

 追伸
 みんなでワイワイって素敵ですね 
いろんな地域から来ている人も多いのでは?
同じように故郷を離れてる人がいたら
きっとMINOさんの気持ちわかってくれますよ~ 
 私の大学時も京都人はほとんどいなかったなぁ。
でもその頃の私は地元人だったのできっと気持ちをわかってあげれてなかったかも。
 いろんな経験をして初めて相手のことを思いやれるようになるのですね。
だとしたら故郷にずっといる人よりずっとずっと魅力的になりますよ~ 
 若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますから。
 京都大好きなので他の土地に住みたいと思ったことのなかった私も
旦那の転勤についてあちこち住むことになったから
人生っておもしろい。
1度だけの人生だから貴重な経験が出来て良かったです。
どんな経験も無駄にならないですね。

 実家のみなさんもMINOさんのこと
応援していることでしょう。
実家族を大切に学生ライフを満喫して下さいね。

 せっかくなので京都でしか出来ないことを
いっぱい体験しておくれやす~ 

 これからもMINOさんの京都情報
楽しみにしてまっせ~ 

 今日の夕方~
私もお仕事帰りに北海道展に行ってましたよ~ 
返信する
ひつまぶし! (hiro)
2007-08-24 01:10:38
高級なお店に行かれたんですね
私もひつまぶし大好きです
昔はうなぎはあまり得意ではなかったのですが、三重県の関にある「初音」というお店へ行ってから、うなぎが大好きになりました
そこの「ひつまぶし」は1,800円ぐらいですが、満足満腹です
土日は行列で売り切れると閉店になりますが、MINOさんにも是非味わっていただきたいです
返信する
返信 (MINO)
2007-08-27 11:17:51
椿さん
ですよね!!
1度で3度おいしい食べ物って滅多にないですよね!!
ひつまぶしは最高ですね
私もスーパーのうなぎは一人暮らしをしてから初めて食べました。。。
安いのはおいしくない!と実感。
やっぱりある程度、金額を出さないとうなぎはダメですね。。。
ゴムにお金をかけるなんてもったいないですね!!(笑



和さん
いづもやのCMは見たことがありません!
今度、関西の友達に聞いてみますね☆

いろんな地域にいって、いろんな人と触れ合うのって本当に大切なことだと思います。
私も、常日頃そんな生活をしたいと夢見ています。

ただ、今はちょっといつもの私ではない感じ。
精神的にも体力的にも弱ってます。。。
また元気になったら、
「一人でアフリカで生きていく!!!」
なんてわけのわからないことを言い出すと思います。
その日まで、しばし、休憩。。。って感じかなぁ☆
見守っていてくださいね




hiroさん
安くておいしいが一番!!
でも1800円は高いです!!
お肉よりお魚が好き
返信する
ひつまぶし体験 (夫婦ともかっぱ)
2007-08-27 16:17:59
もう京都にお戻りですね、まだまだ暑いですね。
天気予報で京都の気温を見ると…うーむ、外出したくないかも、なんて思ってしまいます。
北海道でお生まれになって、貴重な学生時代を京都で過ごす…誰にでもできる体験ではありませんから、京都の生活も十分楽しんでくださいね。お店の情報も楽しみにしております。
ひつまぶし、実はかっぱ♂が初めてひつまぶしを食べたのは札幌でした。デパートの上だったかなあ。けっこう高かったような記憶があります。
返信する
夫婦ともかっぱさん (MINO)
2007-08-31 15:03:41
京都はちょっとずつ涼しくなってきましたー!
明日からはバンコクに行ってきます!
準備やらなんやらで、どたばたです!
時間がーーーーー
楽しみます☆
旅行記も楽しみにしててくださいね♪
返信する