食べること大好き

食べものメインの、つぶやきブログです☆

おうちごはん@ゴーヤチャンプルー

2016年07月24日 | つくレポ

MENU

・ゴーヤチャンプルー

・塩モツ

・万願寺

・たたききゅうり

・サラダ

・ご飯

サラダはいつも同じ~!

生野菜食べれたらそれでいいよね^^

ゴーヤの季節がやってきた~!

夏バテ対策にゴーヤは大事

お豆腐をがんもみたいなの使って作ったら旦那様感激しておりました!!!

「うまい!うまい!!!いつものと違う!!!なんで!?なんで?!どうして今日はこんなに美味しいの!?」って

感激上手な方ですわ。

いい人です

 

***************************************

産休1日目の昨日は

hiroさんに会いました

滋賀県でランチ&トーク

1日あっという間に終わった!

 

2日目の今日は、家の内装を決めに展示場へ

その後、間取りの打ち合わせそれから、旦那様の実家へお泊り

 

3日目は区役所の人がおうち訪問に来る赤ちゃん生まれる前に家の環境とか見に来るんだって~。私の悩み相談も聞いてくれるみたい

 

4日目は会社の人とランチ!会社へ行きます

 

5日目以降は予定なし~!

 

1日は市バスに乗って、ぶらり旅をしたいと思ってるくらい

 

実家に帰る準備や

旦那様のご飯作り置きとかしてたら

あっという間に実家に帰る日がやってくるんだろうな・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

おうちごはん@グリーンカレー

2016年07月23日 | つくレポ

MENU

・グリーンカレー

・ゴーヤのお浸し

・たたききゅうり

・サラダ

グリーンカレー大好き

簡単だし、煮込む時間少ないのに濃厚!

グリーンカレーペースト買ってきて作ります♪

1回に何食分もできるから、しばらく食べ続けられる^^

最後はグリーンカレードリアにするの

 

************************************

遂に!

昨日で産休前last出勤!!!

もう、毎日があっという間に過ぎて行って。

最終日は、引き継ぎ終わらないし、、、私があいさつに行く前に、私が最終日と知って、みなさんがあいさつに来てくれる始末

「待って待って~!!!私ちゃんとあいさつに行くので!!!!!!!!

「挨拶してきます!まだ引き継ぎしたいよね!?ちょっと待ってて

そのうち、、、帰る時間もやってきて。。。。。。。

「お見送りに来たよ!!!」と迎えに来てくれる人たち

 

待って待って~~~~

挨拶も引き継ぎも終わってない~~~

引出の片づけも終わってない

 

結局、バッタバタでしんみりする間もなく、会社を後にしました

 

実務しながら業務引き継ぎって、、、、、難しいよね~

しかも、私の後任の人 派遣さんなので。。。業務時間に限りがある。

残業出来たらいいんだけど

残業できない人なので、なおさら時間がなかった。

色々漏れてるだろうな。。。申し訳ない。。。

 

しかーし

私はなんだか!すっきり!!仕事ないんだ!!!!!!!!!!

すごーーーい!!!!!!!

人生2度目の長期休暇!!!!!!!!!!

一度目は生まれてから保育園はいるまでネ(笑)

なにしよ~~~~

わくわく

 


この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン魁力屋

2016年07月21日 | ラーメン

ラーメン魁力屋に行きました♪

メニューはいろいろあるけど

コク旨ラーメンが一番好き

ラーメントッピングも充実!

ネギは入れ放題!

コク旨ラーメン 並@810円(税込)

ネギをどばっ!!と入れました

スープ濃厚~!!!

大好きな味~

麺の硬さも選べる!

もちろん固麺!!!

チャーシューは薄切りのが何枚か入ってる。

メンマもあるよ。

炒飯も美味しい!!!!!!

 

京都のおすすめラーメン屋さんです

 

ラーメン魁力屋


*************************

今日も1日が終わってしまった!!!

明日は産休前ラスト出勤だ!!なんとまぁ!こんな日が来るなんて~~~不思議な気持ち。

今日は2週間ぶりの検診。妊娠30週目突入。

子宮口検査した。

「しっかり閉じてるので早産の心配はないね!」って。

逆子もしっかり治ったし。

「ここまで大きくなったらもう逆子の心配はないよ!」って。


これから心配なのは「里帰り難産」

里帰りして

ご飯たくさん食べて

外食も増えて

動かなくなって

体重が急激に増加して

脂肪がついて

難産になることを

『里帰り難産』って言うんだって。


絶対あり得る―!!!!!!

だって、友達に会うの久しぶりだもん!!!!!!!!

外食ばかりになるね。

そして動かないね。


里帰りあるある!!!

実家帰るたびにたった数日で体重3キロくらい増えるからなぁ。あ。あ。あ。あ。。あ

困るね。

ダメだね。

気を付けないと。




この記事をはてなブックマークに追加

おうちごはん@焼肉

2016年07月20日 | つくレポ

MENU

・牛肉を焼いた

・サラダ

・枝豆

・ブロッコリー

・わかめときゅうりの酢の物

・鶏肉の燻製

・玉子豆腐

・こんにゃく蕎麦

・ごはん

実家から時々送られてくる すじこ

私は朝ごはんでもお弁当でも、筋子は身近な食べ物だったけど

京都ではあまり売ってない??

前にお弁当に筋子入れて行ったら、会社の人がびっくりしてた

そして、旦那様はあまりお好きではないようです。

 

我が家は常にお菓子ストック大量。

食べいたい時に食べたいものを!!!!

 

***********************************************

今朝の出来事。

am6:00

旦那様起きてきてそうそう。

 

「何時に起きてるの?」

「5時50分だよ~」

「早起きして、お弁当作ってくれてありがとう

 

この一言が嬉しいよね~

この一言に救われるよね~

たった10分しか起きる時間変わらないのに

本当に優しさにあふれた人だなぁ~~~~と

朝の6時から私は幸せでした

 

旦那様のお仕事は現場によって家を出る時間が違うので

私も現場によって起きてからの工程を変えます!

まぁ、だいたい7時半には家を出るから

私が起きるのはいつも6時くらい。

6時に起きて、

【パターン1】ご飯を食べて化粧してお弁当

【パターン2】お弁当ご飯化粧

このどっちかなんだけどwwww

旦那様が家を出る時間に合わせてお弁当は作り終えなくちゃね!!!

私も毎日7時半頃家を出る。

 

あぁ、この生活もあと2日!かと思いきや

明日は午前中病院行くから朝はゆっくり。

明後日だけだ!!

そして、明日も明後日も私はお弁当がいらいないので、私のお弁当箱、今日でしばらくお休みだ!!!!

産休ってどんな感じなんだろ~

未知の世界!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

おうちごはん@発酵させないテリマヨチキンピザbyみきまま

2016年07月19日 | つくレポ

MENU

テリマヨチキンピザ

イカ

サラダ

枝豆

蒟蒻ラーメン

みきママレシピです

●材料(2人分・26cmのピザ)
・強力粉・・・75g
・薄力粉・・・75g
・ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1/4
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・90cc
・ピザ用チーズ・・・80g
・醤油・・・小さじ1
・焼き鳥缶・・・2缶
・マヨネーズ・・・適量
・刻み海苔・・・適量
・黒こしょう・・・適量

●作り方
1、ピザ生地を作る。
ボウルに強力粉、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れて、水を加えて生地が滑らかになるまで2分程こねる。
生地が手に付く時は打ち粉(強力粉)をして取り除く。

2、(1)を26cmフライパンに手で均等の厚さになるまでのばしていく。
フタをして弱めの中火で約3分焼く。
焼き色がついたら裏返す。

3、焼き鳥をハサミで小さく切り、醤油を入れてよく混ぜる。

4、(2)のフライパンの火をとめてからトッピングする。
焼き鳥・ピザ用チーズ(80g)をのせて、フタをして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
火を止めてチーズが溶けるまでそのまま2分ほど置いて、チーズが溶けたらマヨネーズを渦巻状に1周かけ、刻み海苔を散らす。
まな板に取り出し、8等分に切る。

ちょー簡単!!!!!!!

作り方見てるだけだと、これで本当にピザ生地になるの!!?!??!?!って不思議だったけど

めちゃくちゃ美味しかった~!!!!!!!!!!

一瞬でピザ出来た!!!!!

洗い物も少ない!!!!!!

みきままレシピ最高

イカはオーブントースターで焼きました^^

マヨネーズ&醤油&一味でいただきます~

こんにゃくらーめん!!!!!!!!!

 

*********************************

産休まであと3日!!!!!

わぁ~お。

今のチームすごく好きだから復職後もあってほしいな。

もう部署異動したくないな。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

城崎温泉

2016年07月17日 | 旅行

今年の海の日三連休は城崎温泉♪

いつ来ても楽しい!

 


この記事をはてなブックマークに追加

サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店 ★パン食べ放題★

2016年07月16日 | バイキング

京都マルイにあるサンドッグイン神戸屋のパンバイキングに行ってきました

ずーっと、行きたくて行きたくて、なかなか行けなかったお店

平日に行ってきたー!

妊婦健診の帰り道

妊婦健診の日、少しでも体重減らしたくて朝ごはん食べないで行くから

お腹ペコペコ~!!

マルイの地下1Fにあります。

パン屋さんの横がイートインスペース

シチューのセットもあります。

パンだけの食べ放題も

入店しているお客さん、9割はパンだけの食べ放題にしてました

平日だったけど、混むだろうな~

並ぶのかな~って思って行ったら

ラッキー!!私は並ばず入店できた

私の後の人は、ちょっとだけ待ち時間がありました

混雑の波があるみたい

11時~12時にいったん満席。

次は12時~13時なんだろうね。

12時前に、入店待ちの列ができてました

時間無制限だけど、お腹苦しくなるので、1時間くらいしか食べ続けられない

店内はこちら

私も含め、一人で来ている女性がちらほら

一人でも入りやすいお店

お水はセルフ

さて!!!!

お待ちかね!!!!!!!

パン食べ放題!!!!!!!!

色んな種類がある~~

パン好きにはたまりません

1皿目

ドリンクとスープはセットです

サンドウィッチ。ピザトースト。黒ゴマウィンナー。

この食べ放題。何がすごいって、パン屋さんで実際に売ってるパンが食べ放題なこと!!!!!!!!!!

買ったら高いよ~~!!!!!!

パンを取りに行くたびに、

新し種類が補充されてる

全部食べたい~!!!!!!

見てるだけで幸せ

焼き立てがどんどん運ばれてきます

2皿目

なると金時のスイートポテト

粗挽きウィンナー

地中海レモン

レモン爽快!!スッキリした酸味の地中海レモンで、しっとり甘酸っぱいクリームパンに仕上げました。

アップルパイ

シナモン好きのシナモンロール

これも、リンゴのパンかな?

幸せすぎる!!!!!!このバイキング

3皿目

サラダもあります

かつサンド

このカツサンドが人気なんだって~!!!

美味しい~~~~~~!!!!!!!!

ブルーベリースコーン

クロワッサンとトマト&チーズの惣菜パン♪

4皿目

黒いのは、ベルギーチョコのガトーショコラ

これは、ラタトゥイユのパンかな?

とろけるマンゴー

ハムトースト&6種のフルーツとくるみのパン

まだまだ食べてない種類たくさんある~~~

デニッシュも、総菜パンも、菓子パンもまだまだ種類あるのに!!!!!

お腹がここらで限界でした

 

このお店最高

また行く~!!!!!!!

買ったら高いよ!!!!!!

色んなパンを少しずつ食べれるのが魅力的

 

サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店

京都市 京都マルイ 下京区四条通河原町東入真町68番地 京都マルイB1F

8:00~22:00

ランチ営業、日曜営業


この記事をはてなブックマークに追加

ゴディバ♪ショコリキサー「ホワイトチョコレート バナナ」

2016年07月14日 | その他 Sweets

桂川イオンの映画館の横におしゃれなカフェがありました^^

入ってみたよ♪

何屋さんなんだろう?

普通のカフェっぽいけど、なぜかゴディバのショコリキサーが

【商品情報】
ショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ
販売期間:2015年5月21日(木)~9月30日(水)
価格・内容量:590円(税込)・270ml

???????????

サイトから引用してきた文章。

私飲んだの、この前だよ!!2016年の6月!!!あれれ??販売期間がおかしいね???

そして、もっと高かったよ~!!!!

なんだ!?

 

小休止には良いカフェでした^^


この記事をはてなブックマークに追加

つくれぽ@とんかつ

2016年07月13日 | つくレポ

MENU

・とんかつ

・サラダ

・わかめサラダ

・オクラ

・刺身蒟蒻

・枝豆

・ふろふき大根

・豆ごはん

 

旦那様は豚汁が大好きです。

たまに作ると大感激で喜びます

「うまぁ~い」って泣きそうになりながら、感激の声を出しますw

まるで、数日間ご飯を食べてなくて、久しぶりに食にありつけた人かのような声。。。

いつもいつも「うまっ!!!!!!」って美味しそうにご飯を食べてくれる旦那様に感謝

明日もがんばろ~!

もっと美味しい物作ってあげたい~!!!!!!って思う

 


この記事をはてなブックマークに追加

つくれぽ@鶏胸肉のマヨネーズ焼き

2016年07月12日 | つくレポ

MENU

・とり胸肉のマヨネーズ焼き

・鶏肉のクレイジーソルト焼き

・鯖パエリア

・サラダ

・うどん

・もやしナムル

・胡麻豆腐

 

鶏胸肉とマスタード&マヨネーズ焼きは簡単で美味しい!

胸肉を小さく切って、小麦粉をまぶしておくと、パサパサしない

家にある野菜も小さく切って、ぜーんぶ一緒に焼いて

マヨネーズとマスタードで味付け

ご飯がススム~~~~~~~~~

 

ダイニングテーブル欲しいな~

料理がもっと写真映えする色のテーブル。。。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日、私が家に帰るとき

マンション目指して歩いていたら

ちょーど向かいから、旦那も帰ってくるのが見えたの。

私に気付かないような細い道だから、気づく分けないんだけど。

あ!帰ってきたー!と思って歩いてました。

 

そしたら、

バンタン!!タッタッタ!

と、私の方へ走って来る音。

 

あら、ずいぶん急ぎの用事でもあるのかな?

と、思ってたら

何も持たずに旦那が私の方に走ってきて!

「大丈夫??重たいもの持ってない???」

って!!

 

私はもやしを2袋と、会社のカバン持ってただけなので、重たい荷物は持ってなかったね。

 

「大丈夫だよー!なんで、そんなにいつも優しいの!!」って聞いたら

 

「いや、なんか、すごい重そうに歩いてたから!」

とのこと。

 

我が旦那ながら、気遣いの気持ちの大きさに毎度感心&感激します。

 

当の本人は、昨日は熱中症になりかけて体しんどいのに!

いつも、自分より私のことを気にしてくれる。

ほんとに、いい人だなぁ~。と、しみじみ(*^-^*)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンかみのばし大栄

2016年07月11日 | ラーメン

ある日の休日ランチ。

はじめまして!のラーメン屋さん

ラーメンかみのばし大栄

食べログ評価3.52!!!

駐車場あるのが嬉しい

昔ながらのお店~~~~~~~!!!!!!!!って感じのカウンターだけの店内。

カウンターからは厨房が全て見えます!!

混んでたよ!

お客さんひっきりなし。

時間ちょっと遅めのランチだったから、人気なのが良くわかった!

メニューはタイムサービスメニューがお得^^

ニラと唐辛子混ぜたトッピングメニュー置いてるお店おおいね!

なぜ?

旦那様は

味噌ラーメン(大盛り)+ミニ炒飯セット

味噌ラーメン(並)@700円

写真ではわからないけど、量が多い!!!!!!!!!!

食べきれない!!

次行ったときは、ミニラーメンにしようと決意しました!!!!!

 

私たちはこの日、なぜか”味噌”を頼んでしまったの。

でも、このお店ね、美味しいのは”しょうゆ”だったみたい

チョイスミス。

味噌はね~

あっさりしてて

可もなく不可もなく。

美味しい!!という味ではなかった

麺は細麺

薄切りチャーシュー柔らかい~

 

次は、醤油ラーメンを食べに行きます!!!!!

 

ラーメンかみのばし大栄

京都府京都市右京区梅津石灘町49

11:00-15:00【ランチ】
17:00-21:.00【ディナー】

 


この記事をはてなブックマークに追加

焼肉食べ放題のチファジャ

2016年07月10日 | 居酒屋

旦那様の家族全員でチファジャに行きました

久しぶりのチファジャ―!!!!!!!

焼肉食べ放題

90分2,300円と言う焼肉では考えられない値段!!!!!!!!!

久しぶりすぎて、どんなお肉が出てくるんだっけ???と思ったけど!!!!!!

ウマっ!!!!!!!!!!!!!!!

高い焼肉行かなくても、食べ放題で十分

家の近くに食べ放題あったらいいのにな~~~

旦那様と焼肉行くと高いから~~~~

お腹いーーーーーーーっぱい、たらふくお肉食べた~~~~~~~

こんなにお肉食べたの久しぶり~~~~~~~

もちろん、写真にないお肉もたくさん食べました大満足

食後のデザートは別腹

ソフトクリームにトッピングまで~

豪華~~~~

また行きたい


この記事をはてなブックマークに追加

つくれぽ@もやしと豚バラ肉の蒸し焼き

2016年07月09日 | つくレポ

MENU

・もやしと豚バラ肉の蒸し焼き

・あじの干物

・サラダ

・冷やし中華

・胡麻豆腐

 

白菜と豚バラの蒸し焼きはよくするけど、もやしは初めて!!!!!!

もやし3袋に、豚バラたーっぷり乗せて、塩コショウかけてフライパンに蓋して蒸し焼きにするだけ!

ポン酢をかけていただきます

白菜は火が通るのに時間がかかるけど、もやしは一瞬!!!

豚バラの脂がもやしに浸み込んで美味しい~~~~

簡単だし美味しいし、これオススメ

 

*********************************

「母は強い」って、ある日 母からのメール

”強い”に色んな意味があるんだろうけど

私は妊娠中に「我慢」を覚えた気がする。

我慢強くなった。

お酒・カフェイン・生もの・自転車などなど

妊娠したとたんに、食べれないもの、飲めないもの、行けないところ、たくさんあるもん。

飲みたいよ~~~~~~~~~~~~

お酒!!!!!!!!!!

飲みたいよ~~~~~~~~~~

珈琲!!!!!!!

食べたいよ~~~~~~~~~~~~

お寿司!!!!!!!!!!!!

乗りたいよ~~~~~~~~~~

自転車!!!!!!!!!!!

行きたいよ~~~~~~~~

遊園地!!!!!!!!!!

海外旅行!!!!!!!!!!

買いたいよ~~~~~~~

流行りの洋服!!!!!!!!!!

履きたいよ~~~~~~~~

ヒールのある靴

 

でも、出来ない――――――――!!!!!!!

ぜーんぶ我が子のためでございます。

我が子のためなら我慢できるようになるのが母親なのかしら。

妊娠中から母親になるための訓練がはじまってるんだね。

自分を犠牲にしてでも子供を守る!!!!!!!!!

それが、母親って言う生き物なのかしら。

私も強い母親になれるかな。

強くて優しい、愛情たーっくさん注いで育てられお母さんになれるかな。


この記事をはてなブックマークに追加

つくれぽ@あんがたっぷ~りジャージャー麺byみきまま

2016年07月08日 | つくレポ

MENU

・ジャージャー麺

・サラダ

・もろきゅう

・胡麻豆腐

・冷奴

 

胡麻豆腐は固まらなかったけど、母が送ってくれた胡麻ペーストと豆乳混ぜて自分で作った^^

すっごい濃厚で美味しいの~!

胡麻豆腐も胡麻ペーストも買うと高いけど

胡麻すりにはまった母上様のお陰で、

美味しい胡麻豆腐を投入1リットル分作ることが出来ました!!!!!!!

「おかわり」お願いしたら、先日も送ってくれた~

でも、あれだけの胡麻ペースト作るの大変だろうな・・・・

母は偉大です。

大好きみきママレシピ

このジャージャー麺も私の大好きなメニューです

美味しすぎて大好きご飯がススム~!!麺の翌日は、ご飯にかけて、ジュヤージャーライス

 

材料 (6人前)
豚挽肉・・・300g
椎茸・・・5個
筍・・・1個(水煮で200gくらい)

調味料
水・・・1000cc
鶏ガラスープの素・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ4
酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3
塩こしょう・・・各小さじ1/2

■ 仕上げ
水溶き片栗粉・・・大さじ8+水大さじ10

作り方
☆具材を切る
すべてみじん切りにする。椎茸の軸もみじん切りにする。

☆炒める
深めの鍋に豚ひき肉を炒め、酒・醤油・テンメンジャンを入れて炒め、味を付ける。

☆煮る
筍・椎茸を入れて炒めたら、調味料をすべて入れて具材に火が通るまで煮る。

☆仕上げ
水溶き片栗粉・ごま油を入れてとろみをつける。

☆盛りつける
ラーメンを茹でて、ざるにあげたら醤油(1人前で小さじ2)を麺にかけてからめ、あんをかけて食べる。


簡単でおいしいのでぜひ!!!!!!!!!!!!

*************************
妊婦健診が2週間に1回になりました
京都での検診も、残すところあと2回。

2週間前に「逆子」だった、赤ちゃんは
昨日の検診で正常に戻ってた~!!!!!!

偉すぎる!!!!!!!!!

逆子体操してなくて、先生に「寝るときは右側を向いて寝てね~」って言われたから、そうしてただけ
それで治った~!!!
なんていい子なのかしら

つわりも、軽い食べづわりだったし
体調が悪くなることもないし
日常生活に支障が出ることもないし
まだ腰も痛くないし
逆子って言われても、ちゃんと治ってくれるし!!!!!!
妊娠してから急に仕事休んだこともないし。
業務にも何の支障もない。

私の妊娠ライフを快適に過ごさせてくれるお腹の中の赤ちゃんに感謝感謝の毎日

なんていい子なんだろ~!!!!!!!!

生まれてからも、
手のかからない 大人しい子が生まれてくるかしらって期待してるwwww

快適ライフをありがとう



この記事をはてなブックマークに追加

辨慶うどん 西京極店

2016年07月07日 | 和食

二度目の訪問

辨慶うどん 西京極店1回目

あの、カレーの味が忘れられなくて。。。。

旦那様は

にくカレーそば 大盛り & かやくごはん 並

私は前回と同じ きざみカレー@750円

今回はうどんではなく、お蕎麦にしました!!

とにかく、カレーがそばによく絡む!!!!!!!

カレーね結構辛いんだけど、癖になる味で

全部飲み干しちゃう

お揚げもネギもたっぷり入ってます

これで750円はお得

大盛りにしなくても、すごい量!!!

食べ終わった後の満腹感がたまらない~

違うメニューも食べてみたい!!!!!!ケド、このカレーは飽きるまで食べ続けちゃうだろうな~


辨慶うどん 西京極店 (弁慶うどん べんけいうどん)

京都府京都市右京区西京極東大丸町16

 

そうそう!!!!!!!!!

この日初めて知ったの!!!!!!!!!

京都と北海道の”たぬきそば”が違う!!!!!!

私ね、たぬきそば食べたくて、「たぬきそば」注文しようと思ったらね

中の具材が、『刻んだ揚げと、あんかけです』って言われたの!

そんなのたぬきじゃないよ!!!!!!!!!!!

▼たぬき蕎麦はこれ!!!!!!!

調べたところ、どうやら地域で「たぬきそば」って具が異なるみたい。

私の食べたいたぬき蕎麦を京都で食べるにはどうしたらいいのかしら?

自分で作るの。。。。???

 

*********************************************

今日から妊娠8ヶ月

妊娠後期です

早すぎ!!驚き!!!

会社もあと2週間。

里帰りまであと1か月。

ええぇぇぇ~~~

ベビー用品なーんにも用意してない

何がいるの?

買っておいた方がいいの?

ネットじゃダメ??

ぜんぜんわからない~

チャイルドシートだけ買っておこうか。

洋服は実家に帰ってからネットで買おう。

あとは、姉にお下がりを頂こう!!

それでOKかな??


この記事をはてなブックマークに追加