カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

「メール」か「電話」か・・・♪

2017年10月13日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご父兄との連絡手段は殆どメールを使用しています。
メールは便利です。特に「一斉メール」は一回の送信ですみます。

ただ、個人的なやり取りは「電話」が望ましいと思ってます。

 

 

メールを使用するようになって20年位経つと思います。その前は全て電話、あるいはFAXでした。

メールが普及されてからも、私は「電話」を使用してました。それは「電話」だと1回で済むからです。

しかし、今は殆ど使いません、というか使えません。それは、お仕事をされてらっしゃる方が多く、又「固定電話」のないご家庭が増えたからです。

 

 

私は、携帯電話にかけるのに凄く抵抗があります。それは先方の状況が分からないからです。

固定電話でしたら、少なくとも「在宅」されてる訳ですから、お話しできるタイミングである事が多いです。

生徒さんで、固定電話があって、尚且つ、割と直ぐ電話が通じるご家庭は1割位だと思います。

 

 

メールですと、例えば「振替日」を決める際も

「〇〇日お休みするのですが、振替お願い出来ませんでしょうか?」とメールが届き

実際、今は殆ど振替が出来ない状態なのですが、場合に寄っては&タイミングがあえばしてるので、可能日を返信します。

でも、その可能日は生徒さんの方で来れなくて。。。別日を指定して・・・そんなやり取りが「日をまたいで」数回続くこともあります。

結局、そのやり取りだけで「30分以上」の時間が費やされ、レッスン一回分に相当してしまいます

このような事は結構あります。

 

 

ご質問やご相談の際も

お電話でお話しできたらいいと思うのですが、パートで働いてらっしゃる方も多く、9時頃から午後迄ご不在で、お帰りになる頃はレッスンが始まっていて私がダメなので、結局メールになります。

メールは書くのに時間がかかります。やり取りが「何回かに」なる事も多いです。

また、誤解を生じる事もあります。先生仲間でも、メールは「難しい」、という話はよく出ます。

 

 

そんなメールですが、最近「これならいいな」と思う例が二つありましたので、ご紹介させて頂きます。二人のご父兄とのやり取りです。

 

 

お一人は、ブログでもご紹介させて頂いた、「合唱祭」の「伴奏」で頑張っていた男の子のお母さまです。

「交換日記」のよう、とご紹介させて頂きましたが、お家でのレッスンの様子、本人の様子を細かに書いて送って下さってました。

「オーデション」迄日が浅かったため、大変参考になりました。

 

 

もう一人は、年中の男の子のお母さまです。

入会して3か月経ってもどうもうまくいかない。嫌ではないようだけど・・・まだ無理だったかな?早すぎたかな?と思いました。

でも、お母さんは続けさせたい、という思いを強くお持ちで、その思いを、数日&数回に分けてメールで送って下さいました。

 

それまでも、レッスン中に幾度となくお話ししてましたが、メールの文章を読んで、お母さんの気持ちがあらためて分かりました。

 

このメールを一通書くのに、どれだけの時間をおかけになられただろう、と思いました。考え考え、相当の時間をお掛けになってお書きになられたと思います。


電話だったら、違ったかもしれない、と思いました。文章だから伝わってくるもの、その「重み」をひし、と感じました。

 

お母さまも「書く」事により、ご自分の気持ちを再確認されたのでは、と思いました。

 

 

結果「一人でレッスンに行かせます!」とおっしゃられ、「一人レッスン」を始めました。


その子は・・・教室に入って来た瞬間から「別人」のようでした

お迎えにいらしたお母さまもホッとしてらっしゃいました。

 

 

話がそれてしまいましたが、「メール」で良かった!と思った例を紹介させて頂きました。

 

 

長く通って下さってる生徒さんのご父兄とは殆どメールのやり取りはないです。

何かあれば「レッスン・シート」に書いて下さってて、私がそこに一言お返事する、というのが大体のパターンです。

 

入会間もない時は色々分からない事もあうと思いますので、その時は先ず電話を頂けたらと思います。

私も不在がちですが、留守電の確認をしましたら直ぐお電話します。

 

ご父兄への「一斉メール」のような内容になってしまいましたが(;^_^A ほとんどのご父兄は「カナリア日記」を読んで下さってるので、伝わると思います。

 

電話、いつでもお待ちしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとご協力お願い致します。


にほんブログ村




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って良かったです(^^♪ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。