カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

幼児さんで楽に「ブルグミュラー」が弾けるようになるには・・・?

2016年09月28日 | 「レッスン日記」

2学期は11月のステップ以外大きな行事がありません。

その間自分の勉強をしたいと、各種セミナーに通っています。

今日ご紹介する記事は、昨年のバスティン「導入セミナー」のものです。

「カナリア日記」の人気記事に入ってたので読んで「なるほど・・・」と思いました。

現在もこの先生のセミナーを受講しています。

 

幼児さんで楽に「ブルグミュラー」が弾けるようになるには?・・・

 

 

 

 

秋の生徒募集、若干名募集しております。
教室のHPよりお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

"</span
にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会楽しかったです☆

2016年09月27日 | 「レッスン日記」

秋の運動会の季節ですね。

レッスンに来た生徒さん達は楽しかった運動会の話を沢山してくれます。

時期が時期なので「カナリア日記」で昨日読まれたトップ10の中に「運動会」の記事がありました。2009年の投稿です。

こうゆう文章を読むと「初心わするべからず」と思います(^^)/

 

「運動会」楽しかったです

 

 

スポーツの秋、そして「芸術の秋」です。

ピアノを始めるには丁度いい季節だと思います(^_-)-☆

 

 

後期の募集はこちらからご覧になってください

 

 

 

 

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元飲み(^_-)-☆

2016年09月26日 | 友人

おはようございます。新しい一週間が始まりました。

 

昨夜は先生仲間との「お食事&飲み」を・・・

夜たまたま空いたので声をかけてみたんです。そしたらなんとかけた3人皆OKで・・・(^^)/

後で分かりましたが、みんな直前まで色々予定をこなしていたんです。それでも時間には集まるフット・ワークの良さ、私の回りにはそうゆう人が多いです。

 

 

4人共「大~きな子供」の「母」であり、3人は「孫」がいます。仕事をびっしりこなしながら「孫」との日々を楽しんでます。

ご主人とは、いい意味一線を引いた、互いを認め合った関係を続けています。だから、急に招集がかかって出かけても文句は言われません。

この自由は、結婚して30年以上(40年以上の先生もいらっしゃいますが)かけて築いたものです。

 

 

 

 

仕事の話では、様々な質問が飛び交い、私が「気づいてないこと」を質問する先生がいらっしゃると、とても勉強になります。

 

4人全員「さいたま市」在住。それも可なり近く、お一人の先生とは同じ駅なので「地元」で会いました。普段は「六本木や青山や銀座」などが多いので、帰りがちょっと大変(;^_^Aでも、10分で帰れる地元飲みはいいですね(^^)/

 

 

 

 

昨日は友人の誕生日でもありました。 

届きました~と写メ送ってくれました。ちょ~可愛い☆と喜んでくれました。

 

レッスンの事、発表会の事etcetc・・・私の質問にいつも快く答えてくれて、適切なアドヴァイスをしてくれる友人です。

 

今年社会人になったお嬢さんが「銀座」でご馳走して下さったそうです。
「Happy Barthday」のケーキのプレートとても素敵でした。

 

 

支えてくれる家族がいるから、見守ってくれる家族がいるから、応援してくれる家族がいるからここまで続けてこられた。
私の回りの先生たちはみんなその事がわかっていて、心から感謝してます。それが「頑張れる」原動力になってると思います。


 

9月もあっという間に終わりますね

今週も気を引き締めて頑張ります(^^♪

 

 

 


にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日に嬉しかった事❤

2016年09月25日 | 日記
 
秋分の日に嬉しかった事❤
シルバーウイーク、楽しく過ごせましたでしょうか? 私は、......
[一年前のカナリア日記より]
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お薬飲みたくないよね(´・ω・`)

2016年09月24日 | 2歳児

息子の家に行ってきました。孫が熱を出したからです。

孫が熱を出すのは、多分、この一年で初めてかもしれません。それで、「冷えピタ」がないので買ってきてほしいということで買って届けました。ついでに、フルーツやヨーグルト、食事も見繕って持っていきました。

玄関口に置いて直ぐ帰るつもりですが、孫が「バーバー」と言い上がってほしそうで、嫁も上がって下さい、と言ってくれたので上がりました。

息子の家に入るのは久しぶりです。

 

 

 

 

嫁とはとても仲の良い関係が築けていて、週の内半分近く会ってます。一緒に出掛けたり家に来たりしますが、息子の家には殆ど行きません。それは、姑には余り来てほしくないかな?と思うからです。余計な気を使わせたくないからです。

でも、私の「気の回し過ぎ」だったかもしれません。

 

 

 

 

孫は「8度五分」くらいあり、体はとても熱かったですが至って元気でした。おもちゃで一緒に遊びました。電車を走らせたり、粘土をしたり、とても楽しい時間を過ごせました。

「薬」を飲む時とても嫌がりました。どうしても口を開けませんでした。でも、嫁は決してしかりません。いつもそうです。頭ごなしに叱ることは決してしません。この「お薬」を飲むことがどんなに必要なことか根気よく説明しました。

私は、そんな孫を後ろから抱きながら、嫁と一緒に孫にエールを送っていました。

そして・・・やっと飲みました。飲んだ後「おいしい・・・」と言いました(^^)/

嫁は物凄く褒めました。私も褒めました。その後が肝心です。私にはもう一つ役目があります。

 

 

「ゆうだい、お母さんの言ったとおりだったでしょ、美味しかったでしょ?」と・・・

お母さんの言ってることは正しいんだ、という事を伝えるのが私の役割です。

信頼感があれば親の言うことは聞きます。

飲めたことも偉いけど、お母さんのいうことを聞けたのはもっと偉いです。

 

 

2歳三か月・・・日々色々な物を吸収して、考え、感じ、物凄い進歩をしています。

私も仕事がら「2~3歳児」の成長過程を勉強しましたが、マダマダ足りないと思いました。

 

 

2016年度「後期」の募集はこちらになります。
お気軽にお問合せください(^^♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会を3日続けてしてみたいな(^^♪

2016年09月23日 | 発表会
 
発表会を3日続けてしてみたいな(^^♪

舞台を見に行くと良く思います。「体力勝負だな」と・・・[一年前のカナリア日記より]
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年少の女の子5回目のレッスン内容

2016年09月22日 | 三歳児&幼児

「カナリア日記」今週の「人気記事ランキングより・・・」

 

「年少の女の子5回目のレッスン内容」 2016・3・18


今はステップに向かて頑張ってます(^^♪


"</span
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナーに行く一番の楽しみは・・・(^^♪

2016年09月21日 | 「レッスン日記」

セミナーに行ってきました。

途中で「フっ」と睡魔に襲われました。詰まらなくて眠くなってしまったのでは決してありません。あくまでも私のコンディションの問題です。

朝起きて「しんどい、いきたくない」と思うことは誰しもあります。「さぼっちゃおうか」とふと思うこともあります。

セミナーの受講者です。受講料も既に払ってます。ですので、行かなくても主催者側に迷惑をかけることはありません。

それでも、よっぽどの事がない限りは行きます。それは、仮に居眠りしちゃっても、必ず得るものがあるとわかっているからです。

 

 

 

 

講師の「言葉」を一字一句漏らすまいと必死に「書き続ける」事もあります。大体「初めての受講するセミナー、初めての講師」の時です。

昨日は、もう「何十回目?」という感じでした(;^_^Aプライベートでも付き合いの深い友人です。で・・・なんで何十回も行くのか、というと、「進化してる」からです。2時間中「一時間半」は知ってる内容「かも」知れませんが、残りの「30分」を聞きに行くんです。

その「進化」した部分に、素晴らし「ヒント」が沢山あるんです。その時は全身「目」になり「耳」になり聞きます。

いつもいつもセミナー中寝てる訳ではありません(;^_^A昨日はたまたまです。でも、重い身体を引きずって行って良かった!と思いました。

 

 

 

私の隣では、私と同じくメモを取らず、時々「夢の世界」に入ってる先生がいらっしゃいます(笑)

その先生は大体いつもそんな感じです。「お疲れなんだな~」と思います。でも、非常に著名な先生で、セミナーに行って勉強する必要のないほどの沢山の「スキル」を持ってらっしゃるのに、我々のような若輩ものと一緒にセミナーに足を運ばれるその姿にいつも感動してます。

 

私より丁度10歳上でいらっしゃいます。私は10年後もこの先生のようでありたい、といつも思ってます。この「30年間」ずっとそう思い続けてます。


同じ駅なので、いつも往復はご一緒させて頂いてます。二人ともセミナー後のランチには中々参加出来ないです。でもその先生との往復の「早口会話」は何よりも楽しい時間です。(奇しくも「孫」が同じ年です。なので「共通」の話題があり、余計盛り上がります(笑))

 

これからセミナー中「書いたもの」をまとめます。その作業は翌日にしないとずるずるとしないままに終わってしまいます。でも、仮にその作業をしなくても、一つでも何かが心に残ってればいいと思ってます。

今日のレッスンも頑張ります!

 

 

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分自身が受けるレッスンから得るもの♪

2016年09月20日 | 「レッスン日記」

鎌倉までレッスンを受けに行ってきました。行きは「逗子駅」下車です。

いつもは平日なので、超~~~通勤ラッシュの中「息も絶え絶え」の状態で向かうのですが、休日は「閑散」として、ゆったり座りながら読書を楽しめました(^◇^)

 

 

逗子駅から更にバスで20分。バスは一時間に「2本」しかないので余裕を持って出ます。時間つぶしに駅の「立ち蕎麦」で「かけそば」を。。。その温かさが身にしみ「一杯のかけ蕎麦」に「ジ~ン」とする自分に疲れてるんだな、とふと思いました。

とわいえレッスンが始まれば「真剣モード」

 

 

今回の2時間のレッスンも実り多いものでした。往復5時間かけていく価値はあります。それをいつも思います。

私も生徒さん達から「行って良かった」暑い中・寒い中・大雨の中でも「行って良かった」と思えるレッスンをしなければいけない!と身に染みて思います。


帰りは「鎌倉行き」のバスに乗ります。

天気が悪くても、相変わらず観光客は多いです。それを横目に改札口に足早に向かいました。

帰りも空いてて、座っていると「睡魔」に襲われますが、それと闘いながら本を読んでいました。こちらも実りが多かったです(^^♪

 

 

今日はセミナーです。今月は「勉強月間」セミナーにかなり行きます。

帰ってから直ぐレッスンなので、3時起きしてレッスンの準備しながら夕食作ってます。

「筑前煮」作ってますが、かれこれ「2時間」煮てます。「超~~~弱火」で煮ると、野菜から「甘味」が出てとってもとっても美味しいです(^◇^)

 

 

10月からの「後期」の「募集」を致しております。詳細はこちらをご参照ください。

 

 

 

</span>にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ<span
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3歳の男の子が夢中になれるレッスンを~(^^♪

2016年09月19日 | 三歳児&幼児
 
3歳の男の子が夢中になれるレッスンを~(^^♪

十数年前頃からでしょうか?ピアノを習う男の子が増えて来ました。どこ......[一年前のカナリア日記より]
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加