カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

発表会迄後一週間・・・今日は「アンサンブルリハ」

2016年07月02日 | 「レッスン日記」

おはようございます。

今日は「アンサンブル・リハ」です。

昨日「ミラコスタ」で「英気を養った」私は、2時半に目覚め、今日の準備を着々としました。

そして、6時になったので、もう弾いていいだろう、と思い、ピアノの練習を始めました。

今回も生徒さんとの連弾「15曲」弾きます!結構な数です(笑)

弾きながら「後一週間で終わりか・・・」と思ったら感無量になってしまいました。

この何か月間「かけたもの」の事が頭をよぎり、ぐっときてしまいました。

本番何が起こるか判りませんが、何があっても大丈夫!!

何か起こったとしても、それを私がどう捉えるか?です。

ここまでやったんです!私も、生徒さんも・・・

何があったとしても「大成功」です(*^^)v

 

 

"</span
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷ったら行くべき♡♡♡

2016年07月02日 | 友人

発表会迄10日という昨日、ちょっと遊びに行って来ちゃいました。

ミラコスタへランチを食べにです。

関西方面から友達が来て、シーに一誘われたのですが、流石に無理だな、と思ってたところ、じゃランチだけでも、と言ってくれて、こちらも迷いましたが、行くことにしました。

午前中ホール抽選に行って(外れて・涙)その後仕事をして12時過ぎに家を出ました。

 

ディズニランドは何度も来てますが「一人」で行くのは初めてですので、ドキドキしました。

七夕バージョンです。

ミラコスタのロビーに待ち合わせしたのは13:50分。レストランに予約してある時間です。
ランチにしては遅い時間なのは、14時からのショーに合わせたからです。

席についてオーダーした頃ショーが始まります。そのショーをレストランのバルコニーから見れるんです。

 

バルコニーなので日陰になっていて、遮るものもなく、とても良く見えました。このパターンはお勧めです。入場券を買ってないのに、こんなに良く見えて申し訳ないようでした。

 

ショーが終わってお食事です、コース料理を頂きました。
とてもとても美味しかったです。みんな大満足(*^_^*)

15周年プレートです。

 

 

シーに戻るみんなと別れ一人帰途に・・・
滞在時間2時間半位ですが、とってもとっても楽しかったです!行ってよかったです。

 

孫に買ったお土産。15周年記念Tシャツです。

 

シーに戻った友人に買っておいてと頼んだのはこの子

今度会った時もらいます♡

 

 

 

今日は、アンサンブルのリハ―サルです。頑張ります(*^^)v

 

 

 


にほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩けるようになるかも・・・(^^

2016年07月02日 | 母の事
 
歩けるようになるかも・・・(^^

今日は暑くなりそうですね昨日はプログラムの原案がほぼ完成しま......【一年前のカナリア日記より】
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな一生懸命頑張ってます(*^^)v

2016年07月01日 | 発表会
 
みんな一生懸命頑張ってます(*^^)v

この時期になると、ちょっと「心配」な子がチラホラ出て来ます。発表......【1年前のカナリア日記より】
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安心して任せられる生徒♪その2

2016年06月30日 | 発表会

昨日の記事の続きです。

「安心して任せられる生徒さん2人」と司会原稿の打ち合わせをしました。

二人は更に進化してました。

 

子供の一年の成長は凄いです。逆に大人はどんどん後退していってます

 

私の書いた原稿に目を通し「言い回し」のおかしい所を的確に指摘してくれました。

言われてみれば確かに「そっちの方がいい」と納得できます。

文章の「添削指導」を受けてるようでした(笑)

 

多分、漢字は私より書けるでしょうし、計算も早いでしょうし、英語もしかり。。。そうなると、ピアノも時間の問題?・・・なんてふと思ってしまいました。

 

頼もしい限りです

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルの打ち合わせ無事終了しました(^^♪

2016年06月30日 | 発表会
 
アンサンブルの打ち合わせ無事終了しました(^^♪

発表会のアンサンブルの打ち合わせをしました。発表会で、ドラムとベー......【一年前のカナリア日記】今年のアンサンブルリハはいよいよ明後日です♪
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安心して任せられる生徒♪

2016年06月29日 | 発表会

第二部の司会原稿が出来ました。

昨年に続き同じ生徒二人に頼みました。

この二人は小3ですが、非常に頭の切れる子達で、昨年小2の時にしてもらった時も、原稿を作る段階から色々とアドヴァイスをしてくれました。

「先生、こっちの方がいいと思います」とか・・・どれだけ言葉を知ってるのか、と思うほど色々知っていて、私が教わる事の方が多く(;^_^A

でも、全然「生意気」ではありません。私にはきちんと「敬語」を使います。

頭いい子達です。学校の勉強もかなり出来ると思いますが、それ以外の「常識的な事」もしっかり身についてる子達です。

 

ですので、今年も司会の「オフアー」をしましたら、快くお引き受け頂き有り難く思ってます(^◇^)

 

その肝心の原稿が中々出来上がらず、毎度催促されてたのですが、今日二人と打ち合わせするので朝必死で作りました。

 

 

きっと色々チェックが入ると思います 

「先生、ここはこうゆう風に言ったほうがいいと思いますけど・・・」という感じで(;^_^A

今からドキドキしてますが(笑)非常に心強いです。

 

ちなみに、この二人は前年度「皆勤賞」です。

皆勤賞は二人だけでした。その二人がこの二人でした。

 

 

今日はちょっとドキドキしながら二人との打ち合わせ楽しみにしてます。

どうかお手柔らかに(^_-)-☆

 

 

"</span
にほんブログ村

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体の「構成」はまずまずだと思いますが・・・

2016年06月29日 | 発表会

~2年前の発表会のDVDを見ました。今年の発表会と同じ会場です。最初の親子連弾をどんな感じで「回していたか」参考にしたいと思い見ました。

 

参考になりました。そして、その後も見入ってしまいました

あの時は失敗ばかりだと思ったし、演奏も含めマダマダ、と思いました。

届いたDVDを見た時もあちゃ~っと頭を抱えました。

でも、2年経って見てみると結構いけてます。

へ~~~意外といいかも、と思いました。

生徒達の演奏、全体の構成・・・確実に良くなってました。

 

 

今年はどうでしょう?

 

同じこのステージで、構成的には2年前より更にアップしてると思います。

後は「ソロ」の演奏にかかってます。

ピアノの発表会は「ソロ」が全てです、その後どんなにカッコいい「二部」が待っていたとしても、「ソロ」が全てです。

今年はその「ソロ」がやや「弱い」と感じてます。

 

もう一息、の子達にミラクル・パワーを送りま~す

 

 


にほんブログ村 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「疲労」は「脳」から・・・

2016年06月28日 | 発表会

おはようございます。蒸し暑かったので窓を少し開けて寝ました。雨音が聞こえてきました。その音のを聴きながらたっぷり寝ました。空が明るくなってから起きるのは久しぶりです。

たっぷり寝ましたが、爽快感はないです。「なぜ、私たちは疲労を感じるか」・・・勝間勝代さんの文章を抜粋させて頂きます。

 



疲労はどこから起きるのでしょうか?平たく言うと「細胞が酸化ストレスでさびること」が原因です。体内に活性酸素が過剰に発生することで、さまざまな細胞がさびてしまいます。しかも、もっとも先にさびるのは

・筋肉や内臓ではなく、なーーーんと・脳、それも、自律神経なのです。

つまり、運動をすると、自律神経がせっせと呼吸や体温を整えますが、その処理が行きすぎると脳の細胞内でかっせい酸素か発生してしまい、「疲れたーーーーー」という信号を私たちに送るわけです。

「これ以上、運動や仕事を続けると体に害が及びますよ」という警報なのです。痛いときや熱があるときには安静にしますが、全く同じで、疲れたときにも疲労を発して、体を休ませようとしています。

ところが、それを無視して作業を続けると、運動中の死亡や過労死につながってしまうのです。

「ランナーズ・ハイ」のような状況になりますと、体が疲れているのにそれを感じなくなってしまいます。

私たちは、特に前頭葉が発達してくると、疲れたときに、それを無視してしまいます。だからこそ、やりがいがある仕事、高い報酬などは「疲労感なき疲労」が蓄積されてしまうのです。

そして、私たちは疲れを感じる前に、「飽き」や「眠気」を感じます。これこそ、疲労の前の状態で、すっかりすでに脳のパフォーマンスは減退しているのです。すぐに休息をとりましょう。

とにかく、脳を疲れさせないこと、疲れたら休息することがいかに大事か、睡眠がいかに大事か、この、「脳の活性酸素による疲労、特に自律神経の疲労」というキーワードから色々なことかつながるのではないでしょう。

・あなたは、疲労を感じたときに速やかに休息をとる習慣がありますか? 特に、その前の眠気や飽きを感じたときには、素直に休息を取っていますか?

 

 

運動は全くしてないのに、なぜ全身が筋肉痛のような状態で体が重いのかな、と思ってましたが、「脳」から来ているようですね。

適度に「気分転換」はしてます。努めてしてます。でも、未だ足りないようです・・・

 

発表会前はいつもこのような感じになります。他の先生たちも皆さんそうです

期間限定ですので、目標が身近なので、無理はききます

 

年に一度の大切な行事です。私は毎日とても楽しいです

楽しく準備してます

 

 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子連弾はいいですね(^^♪

2016年06月28日 | 発表会
 
親子連弾はいいですね(^^♪

発表会の「親子連弾」の練習をしました。何組かの演奏を聴かせて頂き......【1年前のカナリア日記より・・・】
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加