カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

「お弾き初め」の感想

2018年01月15日 | 「レッスン日記」
 
「お弾き初め」の感想

ご訪問頂きありがとうございます。さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。ーーーーーーーーーーーーーーー 昨年のお正月は「お弾き初め」をしました。私の......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「前頭野」を使ったレッスン♪

2018年01月14日 | 講座で勉強したこと
 
2017年最初のセミナー♪

ご訪問頂きありがとうございます。さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。ーーーーーーーーーーーーーーー 2017年のセミナー第一弾は「中嶋宏美先生」テー......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスンの本当の目的は…♪

2018年01月12日 | 「レッスン日記」

 

年明け早々から「体験レッスン」のお問合せが次々届いてます。

レッスン初日には、二人の男の子の体験レッスンをさせて頂きました。

幼稚園の年少さんと保育園の年中さんです。

 

 

お母さまとは体験の前に何度かメールでやりとりをさせて頂きましたが、お会いするのは勿論初めてで・・・でも、初対面って感じが全くしなかったです。

もう何回もお会いしてるようなそんな気がしました。

 

お母様の方も私と同じように思われたと思います。

会うべくしてお会いできた。。。そんな風に思えました。

 

不思議ですね♡

 

「カナリア日記」をずっと読んで下さってたそうです。有難いことです。

 

男の子達も、すっかり教室に溶け込んでました(笑)もう何回も来てるような感じでした(笑)

 

年小の子には1歳の弟さんがいました。年齢差が家の孫と同じでしたので

「来年、孫達もこんなに大きくなってるんだろうな~」と感慨深い思いになりました。

 

 

お母さま達は

 

「落ち着きがないけど大丈夫かな~?」とか

「お家でちゃんと練習するかな~」とか

ご心配は沢山あるようですが、それは、ま、なんとかなると思います(*^^)v

 

大丈夫ですよ~
みんな最初は出来ないですよ~
でも、弾けるようになりますよ~

 

と、先ず、ハードルを「低く」してあげて「安心」させてあげて、気持ちを楽にさせてあげる

それが、体験レッスンの一番の目的だと思います。

 

 

お子さんが、というより、お母さんが「ピアノを習わせたい」と思ってらっしゃるわけですから。そう思ったら、そう思ってらっしゃるなら習わせたらいいと思います。

 

親は「子」に色々な「夢」を託します。

自分が叶えられなかった夢、出来なかった事。

 

こうしたかった事、ああしたかった事・・・を子供にさせてあげたい、させてみたい、と思います。

 

自分のお子さんなんです。

自分が産み、育ててるお子さんなんです。

誰に遠慮することなく、やらせてあげたらいいと思います。

 

ただ、やみくもに・・・はお子さんにとって良くない事も多いので、慎重になる必要はあります。

 

子育てって本当に難しいですね。

私も未だに「後悔」してます。後悔だらけです。

 

でも、後悔してたら、子供に失礼、ですよね。

 

失敗もあった、間違いも一杯あった。でも「愛情」だけは、「世界中の」の誰にも負けないくらいかけていた。

この世で、何よりも一番大切に思い育ててきた。

 

「子は鏡」と申します。

私は、今は「孫は鏡」になってます(笑)

 

 

長くなってしまいましたが・・・

 

私は、生徒さんとの出会いは「奇跡」と思ってます。

その出会いを大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年の目標「お仕事編」

2018年01月11日 | 「レッスン日記」

 

10日からレッスンが始まりました。2週間ぶりのレッスンです。

 

朝、ご父兄に一斉メールを送らせて頂きました。

年頭のご挨拶と、孫が産まれたことのご報告もさせて頂きました。

 

皆さんから

おめでとうございます。
良かったですね。
いつ産まれるか、とずっと気になってました。etc・・・

お祝いのメールが次々と届きました。嬉しかったです。

 

そして、レッスンが始まり・・・♪

年頭のご挨拶にいらして下さったお母さま達からは、出産のお祝いのお言葉を頂戴いたしました。

 

その時のお母様たちのお顔は・・・満面の笑みで、心からの喜んで下さってるのがドンと伝わってきました。

 

 

これ、凄い事だと思いました。

まるで「家族」のようだ、と思いました。

家族のように喜んで下さってる、と思いました。

もう、物凄い感動でした!

 

もったいない、という気持ち、と有難い気持ちで一杯になりました。

本当に、ありがとうございました。

 


 

新春第二弾「お仕事」の事を書こうと思いました。

したい事、お伝えしたい事、いくつかありましたが、もう「言葉」ではないです。

 

「カナリア・ファミリー」の為に私が出来る事、させて頂けることははたった一つです。

 

生徒さんの、そしてご家族の「笑顔」です。

みんが「笑顔」になれる教室にしたいです。

 

それにはどうしたらいいか・・・しっかり考えます!

 

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族が増えました♡

2018年01月11日 | 家族

ご無沙汰してます。

12月29日以来の投稿です(;^_^A

先ずは、新年あけましておめでとうございます。
本年も「カナリア日記」を宜しくお願い致します。

 

今年の年末・年始は忘れられない年になりました。

 

30日未明、待ちに待っていた赤ちゃんが誕生しました。

元気な男のです。

お母さんも元気です。

 

まさか、お正月を病院で迎える、とは思ってなかったですが、息子もずっといたので安心でした。

 

4日に退院。

今も順調です。

 

 

家族が増えるって本当にうれしい事です。

 

二人目は最初の子と違った可愛さがあります♡

 

孫をこの腕で抱ける・・・こんな幸せな気持ちを二度も味合わせてくれた息子と嫁にただ、ただ、感謝です。


 

今のご時世、二人の子供を育てるのは大変だと思いますが、それ以上の喜びがあると思います。

これからも二人で力を合わせ、笑顔の家庭を築いていって欲しいです。

 

 

本当に、ありがとう・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の中にいる時から家族の一員です。

2017年12月29日 | 家族

おはようございます。
昨日は一日嫁と孫と一緒に過ごしてました☆

 

二人目が出来たと聞いた時、最初の子の時より嬉しく感じたかもしれません。それは、「家族」が増えたことの喜びです。

そして出産直前となった今「こんなに良い事もあったのか!」と新たな発見に驚いてます。

 

最初の出産との大きな違いは「上の子」がいる、という事です。

 

嫁はとてもしっかりしてるし、私は仕事を持ってるので、これまで孫を預かるという事が一度もなかったです。でも、今回は「預かる」事になるので、その為の「練習」が必要になりました。

 

嫁に会う機会が増え、孫に会う機会も増えました。

人間というのは、会う機会が増えれば情が移ります。

対人関係で「コミュニケーション」は最も大切な物の一つだと思います。

 

「メール」より「ライン」より、「会って語る」です。

 

予定日を過ぎ、更に会う機会が増えました。息子も嫁も、主人と私を頼りにしてます。不安はあったと思います。が、今は「安心」してくれてると思います。

 

多分、このような機会がなければ、息子夫婦との関係は、「普通」だったと思います。

でも、今回の事を通して一歩も二歩も近づけた気がします。

 

お腹の中の赤ちゃんは、産まれる前からこんなに重要な役目を果たしてくれてます。凄い事です。

 

昨日の検診では、いつ産まれてもおかしくない、と言われました。

昨日も、嫁と孫と三人で

 

「早く出てきてね~待ってるよ~早く会いたいよ~」

を連呼してました

産まれる前から「この子」とはしっかり繋がってます。

 

今日から息子は休みになるので、少しホッとしてます。

今日産まれてくれたら、最高のシチュエーションです

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日(^^♪

2017年12月29日 | 家族
 
誕生日(^^♪
 誕生日(^^♪一年前のブログより・・・誕生日でした。58歳になりました。「もう58・・・」というより「60歳まであと2年もある!!」という 感じです。2年後に「6......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福引・・・おお外れでしたが・・・(^^♪

2017年12月29日 | 家族
 
福引・・・おお外れでしたが・・・(^^♪
おはようございます。年末の福引に行ってきました。孫と一緒に行ってきました。 500円で1個押してくれて、1枚(5000円分)で1回引けます。 11枚あっ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カテゴリー分け完了しました!

2017年12月28日 | 「レッスン日記」

おはようございます。

 

念願の「カテゴリー分け」が完了しました!

 

カテゴリーがどんどん増えて20位になってました。

記事をアップするとき「さて、これはどのカテゴリーに入れたらいいか?」と悩んでしまう事がしばしばありました。

それで、なんとかしたい、と思ってました。

 

ブログ名は「カナリア日記」ですので、当然「カナリア音楽教室」の事が中心になるのですが、教室に直接関係ない事もあります。

そのような物は「全て」別にブログを作って引っ越ししようかと思いましたが、それも大変な作業になります。

いずれそうするかもしれませんが、取り合えず今はシンプルにしたいと思いました。

 

教室関係も、「三歳児&幼児」「リトミック」等幾つにも分けてましたが、全部「レッスン日記」に入れました。

そして「発表会」「ステップ&コンクール」「講座」「ピティナ関係」「友人」は今まで通り残しました。

 

それから、教室以外の物ですが「その他」「日記」「つぶやき」等、こちらも幾つもありました

何かが違うから分けたのでしょうが、これらも全て「日々のこと・・・」にまとめました。

 

さて、「家族」をどうしようかと思いました。

 

全く切り離して別のブログにしようかとも思いましたが、それも面倒なのと、やはり「家族」あっての教室だと思うので、このままにする事にしました。

 

教室もプライベートも両方大切なので、両方をこちらに書くことにしました

 

ただ、ざっと計算しても

 

教室関係の記事は「2000」近くあり、家族関係はその10分の一にも満たないので、やはり「レッスン日記」がメインになってるようです。

 

これからは、どのカテゴリーに入れようか悩まないですみます

 

 

 

スマホだと、「古い順」から読める、とさっき知りました。

 

最初の記事は「2018年6月1日」でした。

あと半年で丸「10年」です。

 

この「古い順」から読み直してみたい!と今思ってます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン室の大掃除と・・・

2017年12月28日 | 「レッスン日記」

おはようございます

昨日はレッスン室の大掃除をしました。
配置換えもしました。

綺麗になったレッスン室で午後はずっとピアノを弾いていました。

弾きながら

「この曲はもっと練習したい」とか
「この曲は〇〇ちゃんに弾かせてみたい」とか思いながら付箋を貼っていきました。

至福の時間でした♡

 

 

夕食はご父兄から頂いた「鯛めし」を炊きました。美味しかったです~♡

他のご父兄の方々から頂戴した「佃煮」や「お味噌汁」もとても美味しかったです。

 

それから「日本茶」・・・

香り高いお茶が心と体にじ~んと染みました。

こんなゆったりした気持ちでお茶を頂くのは何年ぶり?と思いました。

至福の時間でした。

 

主人も大変喜んでおりました。

ありがとうございました。

 

後はワインとシャンパンをいつ飲めるか、です

 

クリスマスやお誕生日に飲んで下さい、と何本か頂いているのですが、今我が家はお酒を飲めません。

陣痛待機状態がですので

 

「産まれたらシャンパンで乾杯しようね」と主人

「ワインも空けちゃおう!」と私

 

今日かな?明日かな?・・・

 

ちびちゃんが粘ってくれてるお陰で、思ってもいなかった「安らぎの時」を主人と共に過ごさせてもらえてます。。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加