カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

素晴らしい演奏をありがとう(^^♪

2017年04月15日 | 「レッスン日記」
 
この子はやっぱり弾けます(^^♪

Kちゃんは4年生になりました。先だっての「弾きあい会」では「恋」の「ピアノバージョン」を弾きました。最初の一音で会場の雰囲気がガラリと変わりました。水を打ったように静かになり、空気が「透明」になり、その中をピアノの音が染みわたっていきました。それが最後の「一音」迄続きました。素晴らしい演奏でした。・・・【一年前のカナリア日記より】小2のkちゃんは、今「チェルニー30番」をメインにレッスンしてます。年中で入会し、幼稚園の時には「ブルグミューラー」を弾いてた生徒さんです。 Kちゃんは発表会の曲もが決まり......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴっかぴかのランドセル♪

2017年04月14日 | 「レッスン日記」
 
ぴっかぴかのランドセル♪
 ぴっかぴかのランドセル♪ 3年前のカナリア日記です。ここに登場してる新一年生はこの春から4年生になります。「カナリア音楽教室」にとって「頼もしい存在」に成長してく......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレ・スクール

2017年04月13日 | 家族

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2歳の孫が幼稚園の「プレ・スクール」に行きました。

この地区は、乳幼児の数が多いので、「プレ」に入らないと入園出来ないそうです。

「プレ」に入るのに「くじ引き」をする幼稚園もあるそうです。

凄いですね、びっくりです。

息子の時は、入園の申込日に徹夜、で並びましたが・・・(途中整理券をくれましたが)「プレ」という制度はなかったです。

 


プレは12人のクラスで、自己紹介からはじまり、シールをはったり、歌を歌ったり、一人ずつジャンプしたり・・・

先生からは、「ずっと笑顔で、笑顔がすてきですね」と言われたそうです。


どんな感じだったのかな?見たかったな♡

会った時聞いてみようと思います。
なんていうかな?楽しみにしています(^^♪

お友達が沢山出来るといいね☆

 

 

 

カナリア音楽教室 増田玲子


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼児さんで「ブルグミュラー」が楽に弾けるようになるには?・・・

2017年04月13日 | 「レッスン日記」
 
幼児さんで「ブルグミュラー」が楽に弾けるようになるには?・・・

 幼児さんで「ブルグミュラー」が楽に弾けるようになるには?・・・ 一年前のカナリア日記より・・・この記事を読み直し、新たに気持ちが引き締まりました!!>続き......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

其々の思いの中で・・・

2017年04月12日 | ひとりごと
 
其々の思いの中で・・・

 一年と一ヶ月前のカナリア日記より。。。東日本大震災から5年が経ちました。その傷跡は今も大きく残っています。 私の教室に3月11日に生まれた生徒さんがいます。それも2011年です。 先日、その子のお......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「弾きあい会の感想」ありがとうございました♪

2017年04月10日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です

ーーーーーーーーーーーーーーー

「弾きあい会の翌日」の昨日は主にメールの送受信をしてました。
沢山のご父兄から感想を頂戴いたしました。

 

「ステップ」と「コンペ」の事でのやり取りもしてました。

「ステップ」の事がストップしてたので内容の確認作業をしました。
今回も大勢の生徒さんがお申込み下さり嬉しく思ってます。

「弾きあい会」が終わったばかりですが直ぐに「ステップ」の練習に入ります。
2か月続けての舞台での演奏は可なり良い経験になると思います。

 

 

ご父兄から頂いた感想の幾つかをご紹介させて頂きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日は、弾きあい会という素敵な会を開いて頂きありがとうございました。
手首を下げる癖が直っていたり、八分音符の弾き方など。
成長してる姿を見る事が出来、嬉しく思いました。

そして、何よりも音楽が好きでピアノが好きで、カナリア教室、玲子先生が大好きな事が伝わり嬉しく思いました。
今週、1週間身体を休めて頂いて、来週からどうぞ宜しくお願い致します。
昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 


人前での初めての演奏ということで、前夜から私の方が緊張しておりました。
当日、娘の方は緊張することなく一生懸命弾いていたと思います。堂々とした姿に成長を感じ、とても嬉しかったです。夫もとても感動していました。

途中下の子を連れて退席してしまったので、全部の演奏は聞けなかったのですが、小学生の子供達の演奏は素晴らしく、あんなに弾けるようになるのかと感動しました。とてもいい刺激になりました。弾きあい会に参加して本当に良かったです。

家に帰ってから娘が、「次の弾きあい会の為に練習しておくね!」なんて言いながら早速ピアノにむかっておりました。
親睦会も含めてとても楽しかったようです。
この気持ちを大切に、これからも楽しく練習が出来たら良いなと思います。

マイペースな娘なのでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、これからもどうぞご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。



本日は、楽しい会を本当にありがとうございました。
また新しいステージに立つことができて本当に良かったです。

皆さんの演奏を聴きながら、娘もこんな風に成長出来たらなぁ、すごいなぁとしみじみ思いました。
2部の連弾もとても楽しめました!

おかげさまで親睦会でも、お友達が出来て娘もとても喜んでいました。
私自身も先生や他のお母様たちとお話しすることが出来て良かったです! 

退院されて間もないのに、このような会を開いて下さり準備も大変だったのではと思います。。。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

 

先生、お疲れ様でした!
今日の弾きあい会、有り難うございました
娘の初めての一人舞台で本人そわそわしておりましたが、思ったように弾けて楽しかったといっていました。他の生徒さんも、とても立派でした。演奏を聴けて嬉しかったです。
楽しい音楽会と丁寧なレッスンを有り難うございますm(__)m

 

今日はどうもありがとうございました!!
私も驚くほどの出来栄えで、最高のステージデビュー(?)になりました!
娘が緊張せずに弾くことができたのは、増田先生が隣りにいて下さったお陰だと思います。本当にありがとうございました!

同年代のお子さんたちはもちろん、お姉さんお兄さんたちの演奏を間近で聴いて、娘もだいぶ刺激を受けたようです。

選曲からもお子さんの個性が出ていて、聴いていて楽しかったし、高学年のお姉さんたちの演奏にはとても感動しました。第二部も連弾や合奏など微笑ましく、とても素敵な会でした。

親子共々このような素晴らしい機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。
今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

素敵な感想をありがとうございました。
主に幼児さんのご父兄から頂いた感想です。

拝読して嬉しかったことは、小さい子達が頑張った事は勿論ですが、それ以上に「小学生の演奏が素晴らしかった」と書いて頂けてたことです。この事がとても嬉しいでした。

大きい子達の励みになると思います。ありがとうございます。しっかり伝えます!!

「感動」してもらえて本当に良かったです。それが「やる気」に繋がります。

 

「あんな風に弾けるようになりたい・・・」

なれます、絶対になれます!

 

最初に紹介させて頂いたこの言葉、年中から通ってくれて6年目になる生徒さんのご父兄の言葉

「何よりも音楽が好きでピアノが好きで、カナリア教室、玲子先生が大好きな事が伝わり嬉しく思いました。」

 

「音楽が好きでピアノが好きで」・・・この言葉が最高に嬉しかったです。

生徒さん全員がこう思えるようになってほしいから、これからも全力で頑張ります!!

 

 

カナリア音楽教室 増田玲子 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「弾きあい会」楽しかったです(^^♪

2017年04月09日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「弾きあい会」が無事終わりました。
楽しかったです!とても楽しかったです!

一番準備の必要な時期に10日以上何も出来なかった為、直前まで悪戦苦闘してましたが(;^_^A でも、終わった後の生徒さんとご父兄の「笑顔」を見て、やれてよかった!と心から思いました。

 

 

 

 

「弾きあい会」の後、場所を移動しての「親睦会」も盛り上がりました。

様子を見ていて一番うれしかったのは、入会間もない初参加の子も直ぐにお友達同士になれてたことです。

大きなお姉ちゃん・お兄ちゃん達も楽しそうにしていました。

子供達だけでなく、ママ達も話が弾んでました。パパも参加して下さりとても嬉しいでした。「孫」と同年代の「下の子」もとっても可愛いでした。

みんな一緒にとても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

開場でMCをして下さったお母さま、裏方をして下さったお母さま。
親睦会の幹事をして下さったお母さまたち。
そして、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

皆さんのお陰で、私はとても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

生徒さん達の演奏を聴いてる時思ってました。

私は、習いに来てくれてるみんなが・・・全員が・・・「ピアノが上手に弾けるようにする責任がある」と・・・

でも、その前にもっと大切な事は「楽しくできる」という事だと思います。

どんな事でも「楽しく」なければ続きません。それは大人も子供も同じです。

その「楽しさ」の感じ方も生徒さんにとって様々です。そこを見極める力が指導者にとって必要です。

理想は高く、ですがそれまでの「道程」は「百人百様」です。

「この子にはどう接したらいいか?この子にはどうアプローチしたらいいか」試行錯誤の連続です。

一人一人が全く違うから、だからやりがいがあるんです。

 

 

 

 

そして、楽しさは「レッスン中」だけではありません。教室内の「つながり」もとても大切です。

「仲間」がいれば楽しいし、頑張れます。それは、ママ達も同じだと思います。

そうゆう「輪」が大切ですし、そうゆう「輪」が出来つつあると思います。

これは、教室にとって、何より嬉しい事です。

 

 

 

 

 

一つの行事が終わるとホッとすると同時に「次」の事を考えてます。

終わった直後はモチベーションが一番上がる時です(笑)

「疲れた、少し休みたい」というより「次は何をしようか」とウキウキワクワクします。

この時に決めちゃうんです。そしてそれをただひたすら「実行」するんです。それがポイントです☆

 

 

 

 

 

今日は、先ず昨日の資料等のまとめをして(次回する時の為に、かかった費用を含め忘れないうちにきちんとまとめておくことが必要です)

それから「弾きあい会」の準備の為にストップしてた仕事(雑用)に着手します。

今日も仕事ができる事に感謝です。

「弾きあい会」の感想等未だ書きたいことありますが、今日はこの辺りで・・・

 

 

 

カナリア音楽教室 増田玲子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手なことは外部発注する♪

2017年04月05日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市南区のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

週末に教室の「弾きあい会」があります。準備遅れてます(;^_^A

私はPCは苦手です。
20年以上前にPC教室に通ったことはありますが、必要最低限の事しかできません。

今回、「弾きあい会」のMCをご父兄にお願いする事にしました。

発表会はMCを入れますが「ミニ・コンサート」の類は私がしてました。

でも、前回、私が「MCから足台から全部一人でやっていて超大変そうだった」というお声があったので、MCをお願いしようと思いました。お願いするとなると「ちゃんとした原稿」が必要になります。

 

 

 

 

先ずそのご父兄に「プログラム」の原稿を「添付」して送ろうと思ったのですが、なぜか出来ない(;^_^A

「添付」くらいなら出来るし、何度もやってるのですがなぜが送れない(;^_^A


出来なくなると「ドツボ」にはまってしまいます(涙)
悪戦苦闘の末「FAX」で送りました(´・ω・`)

 

 

 

 

次は「プログラム」の作成です。こちらは生徒さんに渡すものです。

名前・曲名は入れられますが、綺麗に入らない(涙)

こちらも悪戦苦闘の末、いつも発表会のプログラムを依頼してる業者に頼みました。

綺麗に作ってくれたのでそれを家で印刷しました。有料ですが、もっと早く頼めばよかったと思いました。

 

 

 

 

その次は、MC用の原稿です。
こちらは、名前・曲名・コメントを入れます。

これはMCの人が「見やすく・読みやすく」作る必要があります。

・・・しかし、「表」の作り方、完璧に忘れていました。


前回の発表会の時はご父兄に頼んだのですが、又お願いするのは気が引けましたし、自分でも出来るようにならないとこの先困ると思ったので、PCの「遠隔レッスン」を受けました。

 

出来ました!!レッスン料は発生しましたが多分次回は聞かないで出来ると思います。

 

 

 

 

ステージ関係は一人でしたい、と思ってましたが、シュミレーションをしていてやはりお手伝いが一人必要だと思いました。どなたかして頂けたら有難いです。

「CD」をかけるお仕事です。

生徒さんが何人かCDの音源に合わせて弾きます。その時、CDをかけて頂きたいです。

昨年は私がしました。私でも出来るのでどなたでも出来ると思います。

教室メールでお願いしようと思いましたが、最近「一斉メール」が多くなってるのでこちらに書きました。

「親睦会の幹事」さん以外で、小学生以上のお子さんのお母さまにお願い出来たらと思います。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

今日も絶好のお花見日和になりそうですね。
お花見、行きたいですね☆

 

 

カナリア音楽教室 増田玲子 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勇気を持って♪休む♪

2017年04月02日 | 「レッスン日記」

おはようございいます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー


昨日ピアノのレッスンを受けに行きました。月に1回通ってます。片道2時間半かかります。
雨が降って物凄く寒いでした。途中で引き返したい、と何度も思いました。


前日先生がメールを下さいました「無理しないで下さい」と・・・でも、先月「入院」をしてお休みしてしてしまったので、どうしても行きたいと思いました。先生にキャンセルしてしまい申し訳ない事をした、という気持ちが強かったです。


私の先生は「ピアノ専門」ですが「体の構造」の事もしっかりお勉強されてる方です。私の体を触り
「休養が必要です」とおっしゃりました。


退院出来たのは、治った、のではなく、これから自宅で治しなさいという事です」とおっしゃいました。「体を休めてください」と何度もおっしゃいました。



一週間後に教室のイヴェントがあるので無理をしてしまってる部分はあります。


そうだな~終わったら、思い切って一週間休みにしたいな~、それが必要だろうな~、でも出来るかな~


と思いました。


8日が「弾きあい会」なので今年は「春休み」も通常レッスンをしてます。なので「2週目」をお休みにしても「年間レッスン回数」的にはなんら問題はないのですが、そしてお休みにしてもご父兄からクレームは出ないと思うのですが・・・


数年後、十年後も元気で教室を続けていられるためには「今」の「休養」は必要かもしれません。

退院した翌日からレッスンしてたのはやっぱり無謀だったかもしれません。


今日は、息子たちと「お花見」に行く予定ですが、今朝も凄く寒いです。
桜も未だ満開でないので、今日は無理していかなくてもいいかも。。。


それ以上に、「弾きあい会」の仕事が溜まってます(;^_^A

「プログラム」「コメント」「タイムスケジュール」etcetc・・・

今日中に目途を付けたいです(^^♪




カナリア音楽教室 増田玲子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨・・・

2017年04月01日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
4月とは思えぬ寒さです。

 

来週教室の行事で「弾きあい会」をするので、その準備をしてます。

 

昨日は「原稿」を送りたいのになぜか送れず、PCと格闘してました。
今朝も未明から格闘してましたがやはりだめです(涙)

 

こんな寒さですので、一日家に籠って準備をしたい所ですが、今日は「仕事」と「自分のレッスン」があり、一日「外」です。

 

鎌倉遠いし、雨の中バス停でずっと待つのは気が重いですが、前回は入院で休んでしまったので今日は頑張っていきます。

 

今日一日無事に過ごせますように・・・

 

 

PS:「弾きあい会」のコメント未だの人は今日中に送って頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

 

 

カナリア音楽教室 増田玲子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加