見出し画像

神奈川絵美の「えみごのみ」

クロスじゃなきゃ意味がないのに

ちょっとタイムリーな話題ではなくなってしまいましたが

みなさん、クロスバンズって
ご存知ですか?

キリスト教圏では非常に重要とされている
イースターに必ず焼くらしい、
ドライフルーツやシナモンが入った、甘いパン。

イギリスで料理教室を開いている人の
動画でこの作り方を見て、
私もつくろう!と思い立ち


……並べてちぎりパンにすることが多いようなのですが
なにぶんワタシはマフィン型にはまっているので
今回も使用+小さなパウンド型で。

名前の通り、パン表面にクロスを描くのが特徴。
これは水を加えた薄力粉。しぼり袋に入れて、焼く前に描きます。

しかし……

全部クロスじゃつまらないかなと思い


私のブログネーム、EMIのEとMを書いちゃった。
もはやクロスバンズではない

焼くとこうなります。

糖分が多い生地なので、かなり焼き色がつきます。
対照的に糖分の入っていないクロスは白く浮き上がります。

なんか可愛いな。
しばらく小麦粉でラインを描くのがマイブームになりそう。

アルファベット入りはすぐ、食べてしまいました。

ちなみに手前は、その前に焼いたフォカッチャ。

クロスバンズを割ってみるとこうなっています。

一晩、白ワインに漬けたレーズンや
シナモン、あと三國シェフの好きな五香粉(ウーシャンフェン。
台湾料理などの独特な"中華風味”が出ますが、
スパイシーなお菓子にも使われます)
砂糖もたっぷりですが、私はおおかたラカントで代用しちゃいました。

ふんわりと甘くて、美味しい!
生クリームにシナモンをかけて添えると、なお美味しい!

イースターじゃないときにも
またつくろうと思います。
クロスにしないで、文字や絵(もどき)を描けば許されるよね、きっと。


<おまけ>
今日、かぼちゃあんぱんも焼きました!

あんもフィリングも、生のかぼちゃや生クリームを使って
いちからつくりました。美味しい~♪

コメント一覧

kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、こんにちは!
クロスバンズ、私もイギリス在住の方の動画を見るまで
知りませんでした。
この生地には卵も入っているし小麦粉にタンパク質も
含まれているから、メイラード反応ね~。

今回は新作(笑)紹介でしたが、最近は安定的に
美味しくできるレシピをリピートすることが
多くなっています。
K@ブラックジャック
またパン祭りが開催されている・・・。
そしてどれもおいしそう(≧▽≦)
砂糖が多いと焦げ目が出来るんですね!!全く知らなかった。
そしてクロスバンズ初めて知りました。
kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは!
器用な人ならラテアートみたいに、可愛い絵なんかも
描けちゃうと思います^^
パンや料理動画は、お気に入りの配信者を見つけて
いろいろ観るのが好きですね。和菓子の番組も
あるのではないかなあ。
まるたけ
絵美さん、色々な方のブログで研究されているのね。
なんかこういうのも日本ではやりそうな予感がしますが・・
私はアルファベットの方が好きだわー。焼くといっそうくっきり
するのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事