リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

それでもお金なんかいらない。

2005年05月03日 03時41分26秒 | 平安と感謝の日々
お金がないと生きていけないと、思っていた。
目的にはならないが、重要で必須の手段・・・おかね。

川の向こうで、困っている人がいる。

橋を架けるか、船を造るか、川を埋めるか、
どちらにせよお金がないと助けられない。

そう思っていた。でもそれは嘘だと最近気づいた。


マザーテレサのような人もいる。

「富の中から分かち合うのではなく、
ないものを分かち合うのです。」


お金がなくても、何かを成し遂げてしまう人もいるのだ!


橋がなくても、飛び越えればいい。
船がなくても、泳げばいい。
川を渡れなくても、歌声を送ろう。
歌声が届かなくても、愛を送ろう。

こんな考え方の人もいる。

私は、これもありだと思う。
全ての価値観が混じり合うことはない。


大事なことは、じぶんが何を選び、どう満足するか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたし的には・・・ (意無僧・蛍)
2005-05-03 09:07:30
コメント並びにトラバありがとうございました。偶然とは言え、本当に同じようなこと考えていたんですね。

私もリョウタさん同様、商売人の家系に生まれました。特にオヤジは、生半可でない苦労をして、サクセスストーリーを納めてきました。男としては尊敬しています。けれど、人間として軽蔑したくなることもあります。オヤジは、「カッコウつけてるだけや!」と捨てぜりふを言いますが、すでに老いたオヤジには、ある意味、現代の価値観についていけなくなっているところもあります。

でもね、もうすぐ70才になるというのに、ネットオークションなんかもやってるんですよ!?もちろん私がサポートしてるんですが、底知れぬ商魂には、「天才」を感じますね。



私はこの記事に特に共感をいたしました。「カッコウつけてる」と、当に言われそうですが、私は「商売人の家に生まれたというだけで、別に「お金」に執着しているわけではありません。これが経営の失敗を生んだ最大の理由でしょうがね・・・とにかく、お金のために生きるのではなく、「ワクワクする人生」のために生きたいのです。やっぱりお金はいりますが、これからもお金は貯まらないでしょう。



ということでこちらに逆トラバさせていただきます。
返信する
>意無僧さん (リョウタ)
2005-05-05 02:29:00
多分お父様にとっては、商売こそが楽しみなんではないでしょうか?



儲けたお金よりも、お金を儲けるプロセスが面白い。



そんな気がします。

返信する

コメントを投稿