POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

初詣と合格祈願

2017年01月15日 | 日記

 1月15日 初詣

 今年はまだ初詣をしていなかったので長女たちと一緒に広田神社へ。初めて絵馬を書いた?のではないかと思う。

     

  「年の初めの競馬開催日に馬頭観音にお参りする」「十日戎には必ず行く」というのがサンデー毎日になってからの夫の習慣。

   それが今年は出来ずにいて寂しそうだったので、初穂料をお払いして彼の健康完全回復のお願いもしっかりしておきました。

      

  懸案の「パソコン画面に縦線が入る」の修理に出かけた(1月15日) 修理費が高額すぎる!

 しかし予想外に高額過ぎる額が提示された。最低でも6万円はかかるのだとか。どうかすれば8万円ほどもかかるのではとのこと。結局修理には出さず、今のPCが使えなくなるまで線入りのまま使うことにした。店員さんとテクノサービス担当さん双方の話をよく聞いたうえで、ある日突然使えなくなった時のためにバックアップをこまめにとっておくことにして、 USB 3.0 対応外付けハードディスクを購入した。これらを長女夫婦が手伝ってくれ、折からの降雪で道路状況を気にかけながら14時半 帰路に。 雪の降りしきるなか無事帰り着いたとの報告に安堵しました。

     邪魔な線は現在5本以上

    「タッチパネルなので高額になる」「何時どのように故障するかは判断の仕様がない」とのこと。

     どうも NECとは相性が悪い。 次回購入するときは対象外にしようと思った。

 

 1月14日 遅ればせながら 恒例の新年の集まり

 夫の退院祝いを兼ねて、やっと全員集合の運びとなった。この日は大忙し。実は夫が退院した日の同時刻頃に、以前から入院をするよう勧められてはいた夫の姉が もう無理だと本人が判断して末弟夫婦の手伝いで入院していた。 こむ・コム塾講義がないと思い込んでいた日に、我が家が落ち着いた報告も兼ねて様子を見がてらお見舞いに行っていた・・。

 14日午後に息子宅車で息子家族と私と次女宅の孫の5人でお見舞いに出かけた。折よく姉と同居の弟、京都在住の末弟の配偶者などが来て、暫く談話室兼患者食事室で新年のご挨拶など控えめに賑やかしてきた。 彼らは長身の孫にビックリ、そしてまだ可愛いらしい小4君ら我が家の孫に出会えたと喜んでくれた。あねさまは もうリハビリを始めていて一同彼女の回復ぶりに一安心。

 あと10日ほどで15歳の孫は180センチ前後。3月生まれ135センチの小4君曰く「ぼくも〇○ちゃんみたいに背が高くなるかなぁ」  おばあ曰く「お父さんもお母さんも背が高いから絶対大きくなれるよ!」と。 一人っ子従兄弟同士の彼らは大変仲がよい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿