鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

参宮線

2008-03-05 17:08:21 | 鉄道


今回はJR東海 三重県の参宮線です・・・なんとも雅な路線名でしょうか!一般的には・というか殆どが通過する沿線の地域名か 長大路線であれば起点になる地域名と終点になる地域名の頭文字を合わせた路線名になるのですが?私の知る限り路線名に地域名が含まれないケースは…この参宮線と中央線くらいでしょうか?参宮線は全長29.1km 11駅の非電化路線です・・・起点になる駅は紀勢本線の多気駅・田舎の小さな駅です。

                

多気駅の簡易なホーム・・ホームの向こう側には田園風景が広がっています。二番ホームに停車中の紀勢本線下りのローカル車両・・紀勢本線はここから先は閑散区間になり運行本数も極端に少なくなります。

                      

多気駅の駅前通りです…営業しているのか?数軒の商店と民家が軒を並べて閑散としています。賑やかなアーケードのある商店街も良いですが、こんな雰囲気もローカル線の旅ならでは・・・



短い参宮線の沿線では一番賑やかな町…伊勢市駅で途中下車してみました。近鉄線も乗り入れて賑わっていましたが・・・・タクシーのドライバーは暇そうにブラブラと?

                

伊勢駅の一番線ホーム・・運行の谷間のため乗客は疎ら…そしてベンチの背もたれには見事復活??した【赤 福】の広告だらけ・・・・さすが本場です。



伊勢市駅の改札口・・・

                      

伊勢市駅から伊勢神宮に続く参道?商店街…参宮線の路線名も伊勢神宮に由来しているのは解るのですが?



伊勢市駅から終点の鳥羽駅までは僅かです・・・名古屋から関西本線・伊勢鉄道・紀勢線・参宮線と複数路線を跨いで・・・車窓から海の見える場所は池の浦辺りで短時間しか見えません・・・夏になると開業するのか?臨時駅【池の浦シーサイド】という駅がありました。



名古屋~鳥羽間を往復する【快速みえ】名古屋を発つと四日市までは関西本線を…そこから第三セクターの伊勢鉄道で津駅まで…津からは紀勢本線で多気駅・・参宮線 鳥羽駅と100分で結んでいます・・なお参宮線には特急列車の運行はありません!



鳥羽駅から関西本線と紀勢線の起点である亀山駅を結ぶ たった一両の気動車・・特急列車の運行は・・名古屋から略 並走する近鉄にお任せですね。



参宮線の終着駅…鳥羽駅です・・駅舎もホームも閑散としていますが!隣の近鉄鳥羽駅はさすが!名古屋や関西圏から直通の特急列車が運行されているため観光客を普通列車もJR線に比べると本数も多く・・この辺りの鉄道輸送の主役は近畿日本鉄道ですね・・・駅舎もJRに比べはるかに立派な建物でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢さん (peko)
2008-03-07 22:21:42
「参宮線」っていうのは、「伊勢神宮」に参拝に行く人のために作られた路線ということでしょうか?
鳥羽から亀山駅までの一両気動車と言うのは何分掛かっちゃうんだろう?
質問ばかりですみません。
ところでせんこうさん、名古屋からいろんな線に乗換えで鉄旅を満喫されたようですが、この日も日帰りですか?

参宮線 (いいだせんこう)
2008-03-07 23:09:58
pekoさんへ…たぶんJRが?『お伊勢さん』参拝者の需要を当て込んで・・・また敬意の表れなんでしょうね…違和感はまったくありませんが地域名が使われなかったのは珍しいですね!!                        亀山~鳥羽は約90分ですね・・名古屋は仕事で出張する事はありますが鉄旅で名古屋がポイントになることは珍しいです…どちらかと言うと今まではJR東日本管内を対象にしていましたが…これからは西日本ですね紀勢線も近々に行きたいと思っています。実は今回…関東7県の完乗を目前に東海4県の完乗が目的だったのですが参宮線と名松線が未乗車だったための鉄旅でした。もちろん参宮線・名松線・両路線に乗ってきました・・・約680キロの鉄旅でしたが…これくらいの距離なら日帰りです。

コメントを投稿