鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

境港駅(JR西日本)

2010-09-30 21:19:19 | 駅めぐり


山陰本線の米子駅から派生する境港線の終着駅…境港駅です。本来 境港線は予定外でしたが、山陰本線の列車が米子駅に到着する際 境港線の列車が見えたので 急いで時刻表を調べたら 数分で乗り継ぐ事が出来たので急遽 米子駅で途中下車・・

ブログに投稿するには あまりに汚い画像ですが境港駅で数分の待ち時間の間に 慌てて携帯で撮影しました・・・ちっちゃな画像だったので無理やり拡大レタッチ お目汚しですが、ご容赦を・・・・・


2006の春の訪問でしたが 駅前は閑散としていました。。しかし現在ではNHKの朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』の主人公 『水木しげる』の生まれ故郷という事で 鬼太郎特需もあり賑わっているそうです。






境港線の駅名ですが、本名とも言うべき駅名のほか 鬼太郎のキャラクターにあやかったペットネームも付けられています・・・『あずきあらい駅』の本来の駅名は・・・スミマセン忘れました^^^尚 車両にも鬼太郎のキャラクターがラッピングされた派手なキハ40も走っていました。



平岡駅(飯田線)

2010-09-08 18:33:12 | 駅めぐり


JR東海の飯田線平岡駅です・・・無人駅の多い飯田線にあって立派な駅舎で?宿泊や立ち寄り温泉も利用できる施設(龍泉閣?)を併用し特急【ワイドビュー伊奈路】も停車する駅です。とはいえJR東海の職員は常駐していなさそう???





二面島式のホームで 上り豊橋方を・・・・何本かの列車はこの平岡駅で時間調整のため数分間停車します。宿泊施設を併用し特急も停車しますが 平岡は町というより(失礼)乗降客は殆どいません。






比較的 近年に整備された平岡駅…右側の白い建物が龍泉閣・・・・JR東海は龍泉閣を駅舎として共有なのか龍泉閣を間借りしているのか??






餘部橋梁

2010-09-08 18:01:08 | 鉄道



鉄道橋として あまりにも有名な山陰本線餘部橋梁…約100年間塩害や風雪に耐え構造物としても貴重な鉄道遺産であるトレッスル橋はその役目を終えようとしています・・新しい橋は 無機質なコンクリートPC製 予定では先月の8月より供用されている筈なんですが、とくにニュースにもならなかったような?? 今までは海から 山側から格好の鉄道撮影のターゲットになっていましたが、コンクリート橋になって すっかり景色は変わってしまいますね・・・・・



写真は4年前に山陰本線完乗の際 下り列車の車窓から携帯のカメラで餘部の集落を俯瞰したものです…新しい橋からの俯瞰では若干 景色は違ってくるでしょうね?

小田急ロマンスカーVSE

2010-09-06 22:20:28 | 私鉄



関東の私鉄大手 小田急電鉄のロマンスカーです・・・現在では首都圏の地下鉄に乗り入れるブルーのロマンスカーが最新ですが、数年前にデビューし小田急新宿駅と箱根湯本駅を結ぶ小田急本線のリゾート特急VSE50000系・・・・アイボリーホワイトに赤のストライプが都会的で洗練されたデザインをしています。。小田原駅で撮影しました…







先頭車両は上部に運転席を配し 乗客はパノラマビューを楽しめます・・・なおロマンスカーは全席指定席のため普通乗車券と特急券で乗車できます・・・他にも様々なシートが用意されていますが 特別な料金は不要です。運が良ければパノラマシートも・・・







VSE50000系の最もスタンダードな車両です。ドーム天井にシートは眺望を考慮して窓側方向に5度向けられています。ただ残念な事にシート厚が薄っぺらなため決して 座り心地は良くありません。 この他にセミコンパートメントタイプの車両もありリゾート気分満載の特急列車です。  基本 VSEはショートデッキのため10両が一編成になっています。この列車で小田原~新宿までの料金はJRの湘南新宿ラインの普通列車でグリーン車に乗っても小田急は遥かに安い料金で乗車する事ができます。。

岡山電気軌道

2010-09-03 22:33:40 | 私鉄



和歌山の【たま駅長】で有名な貴志川電鉄の経営母体である【岡山電気軌道】のお膝元 JR岡山駅前からの路面電車・・・東山線の7000系です。 三大庭園の岡山偕楽園や岡山城には この路面電車一本で約5分程で到着します。 三年ほど前の撮影ですが この可愛いラッピング電車が現在も運行されているかは 分かりません??