かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

泉涌寺道から京都一周トレイル  2021. 11. 20(土)晴れ

2021-11-20 19:21:45 | かおりの小さな旅

紅葉と清水寺

青蓮院門跡の紅葉

南禅寺山門の彩り

昨日は泉涌寺道バス停から帰ったので続編という事で今日は同バス停からスタートです。

京都一周トレイル東山コースをブラブラ歩きに~

剣神社

住宅街から山中に入ります。

気温が高く

山々は霞んでいます

トレイル標識12分岐から豊国廟めざし山道を

一旦下ってゲートから石段500を登ります

この急な石段を登ると

阿弥陀ヶ峰の豊国廟

清水寺全景

豊国廟は豊臣秀吉の墓所であり、石造五輪塔が鎮座しています。

ショートカットして元の12番標識分岐にあるベンチでパンとコーヒでランチタイムでした。

次から次と多くのハイカーの姿が~ 8名位通過されます。

食後山道から下り道路に出て国道1号を地下道で潜り、階段を登り少し進むと・・

12:25     清水寺境内へ

空が白っぽくイマイチ映えません

寄道を終えると

粟田神社境内の紅葉

ねじりマンボから

南禅寺へ

この人出にどっと疲れが~

永観堂

15時30分永観堂を最後に蹴上駅に戻り帰途に・・・

この時間帯、大混雑して最悪、静かな早朝に鑑賞したいものです

翌朝7時前

再び南禅寺でした。

この時間帯でしたら宿泊客か地元の方でしょう

水路閣と紅葉

永観堂の彩り

このあと嵐山に来ました。

大堰川と遊舟

今朝は6時前に起きてチョコっと南禅寺に出て嵐山でした。

早起きして観光客が押しかけない内に見て回るのが一番です。10時過ぎ帰宅でした

古都の紅葉三昧、今年も満喫です。お疲れ様です

• Twitterでシェアする
« 盆栽展とブラブラ歩き   ... | トップ | 1271 京都一周トレイ... »

京都トレイル (山の休日)
2021-11-22 14:08:16
かおりさん こんにちわ
土曜日に泉湧寺からトレイルを走破され古刹、名刹の紅葉巡りをされたですね!
日曜日にはなんと早朝ハイクで嵐山、南禅寺を訪問され紅葉を愛でられたとのこと。
我々は南禅寺9時30分だったのでニアミスです。

この時期の京都は外せずに歩きまわっています。
山紅葉、伽藍紅葉ともきれいで満足しています。
Unknown (山歩き復活人)
2021-11-23 14:50:37
紅葉の京都
かおりさん、こんにちは。

土曜日は東山界隈、続けて日曜日は嵐山もプラスされて紅葉を楽しまれたのですね! この季節、京都はどこも大変な人出ですね。でもコロナも今のところおとなしくしているようで、日常が戻りつつありますね。
土曜日は後輩と、私がかおりさんと初めてお会いした魚谷山に行ってきました。 それなりに紅葉も楽しめましたよ。 もくもく号で出合橋から直谷へ。 時折山肌に現れる紅葉と青空が綺麗でした。 朽ちかけの麗杉荘を過ぎ、直谷の終わりからはアズキ坂側から細ガ谷へ。 いきなり無数の倒木を乗り越えて進むハメに。 今西さんレリーフから北山荘を右手に、谷をツメて柳谷峠から魚谷山へ。 帰路は地形図とにらめっこしながら、かおりさんにご教示いただいた柳谷峠からの尾根周りでP760、滝谷峠、二ノ瀬ユリで最後は貴船口にショートカットしました。 全コース通して、2人のハイカーに出会ったのみでした。 尾根コースでは、注意していたのですが、かおりさんと一緒の時に間違った右に曲がるところを今回もやはり間違って行きすぎてしまい、戻りました。(笑) あの時を思い出しながら、久しぶりに道なき道を地形図とコンパス、テープを頼りに行く北山歩きの醍醐味を味わうことができて楽しかったです。
かおりさん情報で嵯峨野から鳥居本まで散策 (chika)
2021-11-23 15:31:46
かおりさん、こんにちわ
4日連続の紅葉見物と京都トレイル歩きを拝見しました!
高雄から清滝のレポはスマホで拝見して私も行きたいと思いましたが、21日に嵯峨野の化野念仏寺までだけ何とか歩けました。

東福寺塔頭光明院の波心庭は初めて拝見です。素敵な枯山水のお庭ですね。
光りの方向が良いのか、苔、白砂、岩の立体感が出ていて見事です。
有名なお寺だけではなくて、静かな山歩きを含めて京都の紅葉を楽しまれているのが、流石かおりさん、
日曜日は早朝に嵐山と南禅寺にお出かけされて、リベンジでしたね。
清々しい朝の渡月橋と嵐山の風景を私も見たかったです。

19日に私も皆さんの紅葉レポに促されて、南禅寺から永観堂、法然院、真如堂を歩きました。
紅葉がちょうど見頃を迎えていたので、山仲間さんに感謝です。
山に古都に錦秋満喫ですね (かおり)
2021-11-23 21:04:18
山休さん~今晩は

第3弾紅葉ハイクー拝見しました。
ヨネちゃんとご一緒に南禅寺から大文字山へ
しーちゃんの奥庭、北斜面の滝巡りと彩を楽しまれて
山と古都の錦秋満喫ですね。

私の方は京都一周トレイル東山コースで伏見稲荷から南禅寺経て
奥の院から大文字山でした。
10時スタートなので日没に間に合うかと気がかりでしたが
15時20分大文字山で余裕でした。
風が冷たい一日でした。
懐かしき魚谷山ですね (かおり)
2021-11-23 21:21:21
山歩き復活人さん~今晩は

後輩さんと何処に登られるのかと気がかりでしたが
北山の魚谷山にお出かけでしたか
行きは直谷より北山荘から柳谷峠に登られて魚谷山帰りは柳谷峠から尾根伝いにP760へ
確か1箇所気をつけなければならない地点がありましたね。
早く間違いにきずくかの違いでしょうかね。
修正されて何よりです。
コンパスや地形図を見ながら先読みする。これが北山の醍醐味でしょう。
日暮れも早くなり交通の便もイマイチなので北山歩きは遠のくばかりです。
皆さん黄葉&紅葉見学ですね (かおり)
2021-11-23 21:45:32
chikaさん~今晩は

南禅寺から永観堂、法然院、真如堂と名だたる紅葉名所を歩かれたのですね
山友のレポに促されて家で大人しくはしていられませんね。
大勢の観光客で紅葉を見たのか人出を眺めに行ったのかですね。
静かな紅葉を楽しむならばやはり早朝ですね。
東福寺塔頭の光明院辺りは穴場でしょうかね
拝観料も300-お庭の枯山水が見事でした。
行かれるのであれば平日が一番かと思います。

穴場といえば妙心寺の数多き塔頭も静けさに包まれています。今日も
伏見稲荷から京都一周トレイルコースを銀閣寺まで
歩いて来ました。
風が冷たかったですが10時スタート大文字山を踏んで約6時間で踏破でした。