かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

清水寺~六角堂頂法寺  2018.09.16(日) 曇り

2018-09-16 21:57:53 | 西国三十三所巡り

     6:30          清水寺 仁王門

                千体石仏群  

明治の廃仏希釈の際、捨てるに忍びないと市内町内から運びこまれたものです。

                 音羽の瀧

                                  瀧と云っても三筋の水が流れ落ちているだけですが・・・

まつかぜや おとわのたきの きょみずを むすぶこころは すずしかるらん

              サルスベリとヒガンバナ

          清水の舞台は工事中で幕に覆われて見る事ができません。

          納経所の窓口は8時からなので1時間近く待ちました。

お話を窺うと大阪、岡山から駆けつけて来られたとか~

 

          8:15       産寧坂三年坂)を下り

                  次いで二年坂

          8:30       祇園八坂神社

                                                    本殿にお参りします。

京都市内東部、四条通りの東のつき当たりに鎮座。境内東側にはしだれ桜で有名な円山公園が隣接

地元の氏神としての信仰を集めるとともに観光地としても多くの人が訪れている

              レトロなる道具屋さんの看板

  東大路三条からバスに乗り 烏丸通六角東入の六角堂頂法寺へ

     京のど真中、ビルに囲まれた一角にあり いけばな発祥の地だそうです。

           長い間 京に住んで居ながら、ここに来たのは初めてどす。

9:40     烏丸通に出るとコーヒショップのスタンドできれいなお姉さま方が可愛い

ダックスフンド抱えて3名雑談中でした。思わず声をかけてサラの写真を見て頂き、暫し犬談義に

         3匹の個性あふれるワンちゃんに亡きサラを想い出します・・・

          今日も新しき発見と思わぬ出会いに有難うさんでした。

         今日の戦果です。10時半帰宅、メチャー蒸し暑しでした。

昔、大阪万国博では入館ごとにスタンプ押して集めたり当時の国鉄は「ディスカバー ジャパン」

キャンペンで観光駅にスタンプが置かれ、途中下車しながら駅スタンプ集めたものです。

今は老いも若きも西国三十三所霊場巡りでしょうかね・・・   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今熊野観音寺~ 六波羅蜜寺... | トップ | 1119   善峯寺~ポンポ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生愉しみ色々。。。 (ヨネちゃん)
2018-09-17 07:26:46
かおりさん、お早うございます!
二日間、京都市内で四国三十三所巡りだったようですね。
私も寺社は好きなので時々、各所散策しており土曜は東寺から西国街道を自宅まで歩きましたよ。
さて、日曜は1日前倒しして比良で花めぐりでした。
なかなか晴れに恵まれないので開いていない花もありますが、そこそこ目標の花も見つけ満足した次第です。
大分、涼しくなってきましたので秋の花を観賞しましょう!
ではでは又❀
西国三十三所巡り (権兵衛)
2018-09-17 18:28:55
かおりさん、こんばんは

南紀那智大社~熊野古道から帰られて霊場巡りに
お出かけですね。何か一念発起?
京都は結構霊場が多いですね。私は清水寺と善峯寺だけですが、弟が今四国と西国をめぐっていますよ。

朝夕が涼しくなりましたが日中は蒸し暑く天気も安定しないようで山歩きはお休みでもっぱら畑で冬野菜の植え付けです。今週末に青葉山の予定です。
秋の花めぐりが楽しみです。
ありがとうございました (れむママ)
2018-09-17 20:29:18
れむ(黒いわんこ)の飼い主です。
素敵に写真載せてくださってありがとうございました!
人生楽しんでらっしゃる姿が印象的でした!
蒸し暑き中を・・・ (かおり)
2018-09-17 21:01:11
ヨネちゃん~ 今晩は。

この3連休メチャ―蒸し暑くて曇天の3日間でした。
私はお手軽な西国三十三所めぐりでした。今迄近場にありながら中々行く機会もなく今回南紀で一番の
那智山青岸渡寺納経印頂いたのも何かのご縁
山登りしながら集めることができれば幸いです。

東寺から長岡京の自宅まで踏破されビックリどす。
蒸し暑き中をお疲れさまでした。 
安全登山で~ (かおり)
2018-09-17 21:11:12
権兵衛さん~ 今晩は。

朝夕涼しくなりましたが日中の蒸し暑さに閉口でした。なのでお手軽な近場の霊場巡りでした。

15日明王谷で大阪のご夫婦が滑落、比良も今年になって早や5名の方が滑落お亡くなりになっています。
いずれも登山届は未提出だそうです。
事故は一瞬お互いに安全登山で参りましょう。 
皆様によろしくです。 (かおり)
2018-09-17 21:27:41
れむママさん~ 今晩は。

仲良く3人で会話されているところを割り込ませて
頂き有難うございました。
可愛い個性溢れる3匹のミニチュア.ダックスフンドの姿に接し
14年間一緒に過ごしたサラとの日々を懐かしく
思い出されました。
何かとお世話も大変でしょうが「れむ」君と
末永く楽しき日々が続くよう祈っています。 
お寺巡り (山歩き復活人)
2018-09-17 22:35:14
かおりさん、こんばんは。

ホントにこの間の台風21号は北山あたりにもかなりの被害を出しているのでしょうね。雲ヶ畑に行くもくもく号の道も倒木で通れないとか…。

市内のお寺巡りに行っておられたのですね! 朱印はまだ集めたことがありません。ゆっくり時間を過ごせるようになったらあちこち行ってみようかな。

台風の頃から、親父が体調を崩して入院してますので、この3連休も病院通いしておりました。また明日から仕事も再開です。
山へ海へ、お寺へ (しーちゃん)
2018-09-18 10:10:41
かおりさん、おはようございます。
京都市内で三十三か所を巡られておられますね。

私も2015年に、行願寺と六波羅蜜寺をお詣りいたしました。
賑やかな街並みにほっこり出来るお寺ですね、それだけ庶民に親しまれているのですね。




今日はポンポン山へ (かおり)
2018-09-19 21:19:20
山歩き復活人さん~ 今晩は。

本日、善峰寺から釈迦岳経てポンポン山でした。
ポンポン山手前は倒木でアスレチック状態、屈んだり跨いだり整備されているので何とか通れます。
北山の方は全く未確認で相当荒れているかも知れませんね。
朱印は集めると凝り性なので今日も善峰寺で頂いてきました。お父さんが入院されているそうで
いつもの生活リズムも少しズレが生じるかも~何かと大変ですね。
近場をウロウロどす (かおり)
2018-09-19 21:30:09
しーちゃん~ 今晩は。

三十三所巡りは3年前に満願されたと窺っています。
私ももっと早くしていればと悔やまれます。
ジジババの嗜みだとばかり思っていたのでやる気も
起こらずでした。
市内にある六波羅蜜寺、六角堂なんて何時も傍を通りながら入ったことはなかったのに・・・
朱印集めのお陰で新しき発見ありで最近目がウロコ状態どす。 

コメントを投稿

西国三十三所巡り」カテゴリの最新記事