かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1065   97回目の武奈ヶ岳  2017 . 09. 09(土) 晴れ

2017-09-09 17:55:36 | かおりの山日記


              今朝の比良の山なみ  比良駅6時半

              南尾根のブナバックに

              97回目の武奈ヶ岳目前

                山頂直下のミヤマトリカブト

                  広谷のキタヤマブシ

                    八雲ヶ原

秋晴れの一日、湖西線始発で97回目の武奈に出動です。京都駅ホームであと3回で

武奈200回を迎えるヨネちゃんと出会います。本日は調整ということで赤坂山&大谷山へ~。

前回と全く同じコースを歩き、今日も楽しき出会いが待っていました。


コース行程

京都5:53ー6:32比良駅~7:20イン谷口~7:45大山口52~8:30青ガレ~9:15金糞峠~

南尾根~10:30コヤマノ岳~コヤマノ鞍部~10:55武奈ヶ岳11:10~北稜~11:45細川越~

スゲ原~広谷~12:45イブルキノコバ~13:10八雲ヶ原~13:25北比良峠14:00~ダケ道~

14:35カモシカ台~15:10大山口~23イン谷口25=15:35比良駅53ー16:31京都


今日明日はお出かけ日和と云うことで朝4時過ぎ起床、確り朝食を済ませ5時半自宅を出て

西大路駅から京都駅へ、湖西線ホームで前述のようヨネちゃんと遭遇、車中ご一緒します。

    マキノ駅に向うヨネちゃんと別れ比良下車

             いつもお世話になるHS比良の店の前に咲く小さなお花はハクチョウソウ 



              秋の収穫が終わった田圃

                   ツユクサ

                 桜のコバからイン谷口へ

            トイレ前の駐車場には既に車は10台駐車でした。

                 マツカゼソウ

          7:45    大山口  パンとコーヒで軽食

                岩ゴロゴロの青ガレ

             金糞峠から降って木橋を渡り南尾根に直登

                 南尾根のブナ林





                 コヤマノクラウン

                  コヤマノ岳周辺のブナ林

                 コヤマノ鞍部から武奈ヶ岳

                 1214m  97回目の武奈山頂

            ロープウェー停止で暫く静かになりそう琵琶湖バレー

               釈迦岳とびわ湖

               峰床山と遠く愛宕山系

                丹波高地の北山連山

              釣瓶岳とナガオ尾根 バックに蛇谷ヶ峰

             山頂直下に咲くトリカブト

トリカブトとキタヤマブシの違いを検索すると草原に咲き、直立するのはトリカブトで

林の縁や斜面に生え、枝垂れていたり弓なりに曲がって咲くのがキタヤマブシだそうです。

環境により形状が異なるだけで同一という説もあるようですが

雰囲気的にはどうなのでしょうかネ・・・ 

       北稜を降ります。折よく登ってきた若いハイカーを青空バックにパチリ

               釣瓶岳を見ながら下って行きます。

          北稜は滑りやすい急な下りが多いですが緩やかなところも~

               11:45    細川越

                 スゲ原の湿原

         キタヤマブシ

                 山小屋「慕雪荘」

              前週より多くの花咲くキタヤマブシ



         後方から声がかかります。何と  M&Mさんです。

久しぶりの再会です。健脚なのでイブルキノコバ手前で先に行って頂き、涼しい沢で一休み

            北稜で青空バックのモデルさんと再会どす。

「早いですネと声かけます・・・」広谷経由でガリバーに下山されます。

              12:45     イブルキノコバ

                八雲ヶ原

   13:10      涼しくなったとはいえ、まだまだ日陰が快適です。

                 八雲ヶ原を後に~

                 山は秋の雰囲気です。

                  武奈に見送られて

           13;25      北比良峠

      峠を後にしょうとすると「かおりさん~と」声がかかります。

下京区にお住いのHさんご夫婦です。私のこと良くご存じでサラの元気な頃から何度か

山でお会いしているみたいで「いつもブログ拝見しています」と嬉しきお言葉を賜り

有難いことです。今日は正面谷から八雲に行って武奈には登らず、びわ湖を眺めながら

涼しき北比良峠で寛いでいますとの事で座らせて頂き、14時まで楽しき山談義でした。

前回は湖南アルプスの笹間ヶ岳に行かれ、サギソウ乱舞を楽しまれたそうです。

   例の如くダケ道より下山 15時10分大山口へ、25分のバスで比良駅へ

M&Mさん、Hさん声をかけて頂き、有難うございました。又山でお会いしましょう。

15時53分発で帰途に、今日も数々の嬉しき出会い満たされた205回目の比良歩きでした。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1064  初秋の武奈ヶ岳  ... | トップ | 1066  南比良縦走(比... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広谷でお会いするとは (M&M)
2017-09-09 20:59:46
今日は、早くから武奈ケ岳から広谷へ回ったのに、かおりさんが前を歩いているとは、驚きでした。同じ方向だったので、お話ししながら歩かせてもらい嬉しかったです。広谷の腐れ橋を渡っていた若者と、イブルキノコバを案内することになり、お先に失礼し申し訳ありませんでした。若者とは、八雲のサギソウを案内し、北比良峠まで色々話しながら歩きました。かおりさんとヨネちゃんの記念登頂、是非とも参加したいと思います。私は、今日で35回でした。
電車での出会い&高島トレイル縦走! (ヨネちゃん)
2017-09-09 22:26:04
かおりさん、お疲れ様でした。。。
97回目登頂との事、オメデトウございます。
また、広谷でM&Mさんとお会いになったとかで、先日のK夫妻に続いてキタヤマブシ詣でされたかいがありましたね。。。
私は電車でお話しした通り5月以来の赤坂山~大谷山縦走しましたがトリカブトの群生地が無かったらほぼ花写真無しで終わるころでした。
この時期は花はサッパリです。
さて帰りの電車の中で私も思わぬ出会いが有り堅田で私の前の座席にオカオカ倶楽部の哲&道さんが乗って来られました。
花の話とオカオカさんのHPなど話をしていたらあっとう間に京都駅に到着。
ここで御別れしましたが、他にもバスで一緒だった女性と下山後マキノ駅で山話したり、寒風で女性や男性と話したりと繋がりが広がっていきますね!
ではお互い10月末に向かってGO。。。しましょう✿
秋の武奈ヶ岳ですね (しーちゃん)
2017-09-09 23:09:15
かおりさん、今日は快晴の山日和で山は爽やかでしょう。
広谷のキタヤマブシが良い色ですね。
M2さんやヨネちゃんとも出会われて御縁がありますね。
これからは山歩きの季節です!
私はてるみさんと大山でした。
広谷でお会いするとは・・・ (かおり)
2017-09-10 16:24:51
M&Mさん~ こんにちは。

これまで比良で何度か、お会いしていますが広谷で
お会いするとはビックリ.ボンでした。
それにしても相も変らぬ健脚ぶり流石です。

ご一緒された若者が、不安定な腐れ橋を渡るとは驚きでした。
>かおりさんとヨネちゃんの記念登頂、是非とも参加したいと思います< 有難うございます。
昨日今日とお出かけ日和でしたが
京都は結構蒸し暑さが残り、恨めしきところです。

出会いの数々に・・・ (かおり)
2017-09-10 16:42:24
ヨネちゃん~ こんにちは。

始発の電車ホームでバッタリは驚きでした。
積もる話で花が咲きましたが
調整ということで遠く、マキノまで足を運んで頂き、ただただ恐縮するばかりどす。

花の名山として知られている赤坂山も今の時期は
トリカブトのみで寂しき限りですネ
比良の方はトリカブトもキタヤマブシも丁度見頃でした。
ヨネちゃんも色々と出会いが会ったようで
okaokaさんとも帰りは席が一緒とはビックリどす。
9月中に武奈へ98回目、10月の初めに99回、武奈100回目記念登山は
紅葉盛りの10月24日頃を予定しています。
大山遠征お帰りなさい。 (かおり)
2017-09-10 16:49:46
しーちゃん~ こんにちは。

夜行バスで、てるみさんと大山に行かれたことはヨネちゃんから伺いました。
無事登頂、帰阪されて何よりです。秋の花々も
数多く咲いていたようでレポが楽しみです。

それにしてもチョッと蒸し暑くて昨日は帰ってから
冷房を利かせずには居られませんでした。
ゴメン9月と差し違いました。 (かおり)
2017-09-10 18:16:25
ヨネちゃん~ 今晩は。

200回、100回記念登山を9月と差し違えて
10月24日と発表しました。
正しくは10月22日です。予備日は29日でしょうか・・・
あくまでも私の見解です。ヨネちゃんの考えも
考量しなければなりませんので宜しくです。
またもニアミスでした (M2)
2017-09-10 21:01:55
かおりさん。こんばんは。
9日は好天なので比良に行けば誰かと会えるのではないかと思っていました。
かおりさんとは八雲ケ原、北比良峠で30分程の差で会えず残念な事でした。
武奈ケ岳97回目でしたか。ヨネちゃんもあと3回との事、記念登山は10月末になりますか。
ちなみに私は113回です。
今回はホンマに超ニアミス! (生駒のおばはんどす~)
2017-09-10 21:59:19
かおりさん、おこんばんわ~

先日は日にちを間違えてすみませんでした。

しかし!

9日(土)は、超超超の10億乗ニアミスでした。

坊村を9時過ぎに出発して、武奈に着いたのが11時10分です。

12時までお昼休憩して、北陵~スゲ原~広谷12時45分着~八雲(2回目の昼飯と私の美しさよりやや劣るサギソウの観察)~ダケ~イン谷でした。

お写真にあった、下京区からのご夫妻の奥様ですが、
カモシカ台で休憩中のところでお会いしたかもしれません。(綺麗なロマンスグレーと品のあるお顔立ちが印象的でしたので・・→私もガンバル!)

イン谷には15時30分着でした。
バスが出たところだったので、ストレッチして、太った太腿を労わってました。

あ~らら~

やっぱり、やっぱり、ご縁がないようでおまんな~

そんでもって、今日は平~蓬莱山~打見山~志賀駅
でした。

しずかな、人がいない打見山は初めてです。
ロープウエイーの点検中で、あらゆる娯楽施設やレストランは休業。

しずかで良かったです!

本当は烏谷山~荒川峠下山したかったのですが、
天気がいまいちだったので、キタダカ道から下山でした。

9日、もしお会いしてても、私の太った美貌にきずかなかったかもしれないです。

それか、どこかのおっさんに間違えたとか。。
(なんでやねん!)←(十分ありえる。。かなし。。。)

それでは、武奈100回登頂楽しみにしております!

アデユー



 (摩耶山さん歩)
2017-09-11 08:49:53
色々な出会いがあったのですね。
山ってすばらしい~~★
そして かおりさんが、素晴らしいお人柄だから、
 素敵な出会いもあるのですね。

スゲ原 ヨネちゃんに ついて歩かせていただきました。
とても 素敵なところですね。
また 歩きたいものです。
トリカブト キタヤマブシ? 
美しく咲いてて 良かったですね。

10月にはお二人 そろって、記念登山企画されるのですね。
参加したーーい!!
家族の予定をクリアしたいでーす。
素敵な レポをありがとうございました。

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事