八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第2回 上仰木棚田保全活動

2012-06-03 21:02:50 | 棚田ボランティア

今日は24年度、第2回 棚田ボランティア活動の日です。
ボランティア28名、スタッフ6名の参加で行いました。

初めに...今日は記録係のAと、いつもカメラマンのY子さんが欠席だった為、
写真が偏っていますが、ご了承ください。

今回の活動は、休耕田のひまわり畑の草刈り、第一オーナー田、第二オーナー田の3班に分かれて作業を行って頂きました。

第二オーナー田では、金網の設置と電柵張りです。


まずは、全員で金網とポールの運搬。


一枚ずつ並べて、


ポールを打ち込み、金網を固定します。


午前中で農道沿いの金網の設置終了です。

いつもの様に、八王寺山で昼食後、ストローベイルハウスの計画などについて、お話させていただきました。

その後、午後からも残って頂いた方々にお手伝いいただき、残りの作業を行いました。


北側の急斜面にも金網を設置。


大阪から参加してくれた大学生2名と、農業組合のI主事が電柵のポールを設置。


電気柵の通る所の草刈りはベテランさんにお任せしました。

夕方になり、あと少し電気柵張りが残りましたが、本日の作業は終了です。


入り口のゲートも出来て、猪の侵入も防げると思います。

今日は、常連さんに加え、沢山の若い方々にも参加していただき、有り難うございました。

しかし、県の農村振興課のおうみ棚田ネットの事務局が今年は未だ決まらず、
また、県の担当者も当日現れず、現場は放置状態です。
今日のように沢山の学生さん等が来て頂いた時に、貴重な意見を書いていただけるアンケートが実施されなかったのが残念です。

次回は7月16日です。
みなさんのご参加お待ちしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上仰木農業組合BBQ大会参加 | トップ | 夜の八王寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。