八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア【草刈り・畦割き】

2016-10-30 21:25:28 | 棚田ボランティア

10月30日、棚田ボランティア活動。
今日は畦畔の草刈りと畦割きです。


上仰木バス停前で集合。
まずは会長から挨拶と作業内容についての説明を行いました。


こちらは農道の草刈りです。


こちらは第2オーナー田の草刈りです。


田んぼの土手が高いため、一度に刈ることはできません。


難しい箇所は熟練の方に担当していただいています。


こちらは八王寺組で保全をしている休耕田。
レンゲが美しく咲きました。


こちらは畦割きです。
春に畦塗りをしますが、畦塗りばかりでは土手の幅が広くなり、水貼り面積が減るため畦を割きます。
面積の広い田んぼでは周囲を畦板(畦波板)で囲むこともできますが、ここは小さく細長い田んぼなので使いません。
重労働ではありますが、スコップで畦割きをしていきます。



こちらは親子で参加いただいたボランティアさんです。
娘さんは今回が初参加です。


八王寺組副会長です。本職が建具屋さんだけあって、ピシッと揃った溝です。


この田んぼは排水が悪く、雨の後、水が溜まってしまっています。
畦割きをしてから、排水口を広げて調整しました。


昼食は鶏肉の釜飯、豚汁、お漬物。
釜炊きのご飯はおこげも出来ていて、醤油の良い香りがします。




午後からはスタッフと残ってくださったボランティアさんで続きの作業を行い、今日の予定を終えることが出来ました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。