八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第3回 上仰木棚田保全活動

2012-07-16 21:42:34 | 棚田ボランティア

今日は24年度、第3回 棚田ボランティア活動の日です。
ボランティア11名、地元スタッフ8名、県から2名の参加で行いました。

本日の活動は、ひまわり畑の草刈り、第二オーナー田の柵の設置、八王寺山の整備の3班に分かれての作業です。


いつもの様に9時に上仰木バス停にて挨拶

<草刈班>

ガソリンを満タンにして、ひまわり畑へ移動


ひと月でこんなに草が伸びました。


ひまわりが草に隠れてしまっています。


主に斜面の草刈りなので、ベテランの方々にお願いしました。


安心して任せられます。


地元スタッフも一緒に刈り取っています。


ひまわりまで刈ってしまわないよう慎重に。


日陰の農道で休憩です。仰木の話に花が咲いてます。


ご近所からお手伝いに駆付けて頂いた、浅野さんです。


木材屋さんの女将さんで、花や木を相手に今も現役で働いておられます。


休憩後も炎天下の中、刈り取って頂きました。


奇麗に刈られて、ひまわりも顔を出しました。


気持ち良さそうに咲いています。丁度、見頃ですよ!


今日の第1オーナー田です。

<八王寺山整備>

ストローベイルハウス建設予定地の雑木の撤去作業です。


地元スタッフのNIがチェーンソーで大きな丸太を刻みます。


重くて持てない程の丸太を運んで頂きました。


トラックに積み込み、運び出しました。
冬まで乾かした後、薪ストーブの燃料になります。

<第2オーナー田>

獣害対策のため、前回、設置しきれなかった場所に金網を設置していただきました。


田んぼの周りにパイプを差し込み、番線で組み付けます。


草刈班も合流して残りの作業を手伝って頂きました。

ここで、お昼となりお弁当の時間です。


今日も地元で穫れたお米を使ったお弁当です。
いろんな会話が飛び交いますが、ご飯中はみなさん静かです。


昼食後、網の無い所に電気柵を設置しました。


電気柵に電気を流すコントローラーです。100vを6000v迄上げます。


イノシシに侵入されやすい所は金網を、確率の低い所は電気柵で圃場を囲みました。


電柵設置後、田んぼに被さってた木の枝を伐採


日陰になってしまい、苗の育ちが悪い所がありましたが、これでスクスクと育ってくれるでしょう。

<番外編>

こちらは上仰木第三集落の広野地区です。


獣害対策の実験で、休耕田にヤギと羊を放牧しています。
これらの動物達のニオイを嫌って、イノシシなどが寄り付かないといわれています。


ヤギさん


ひつじさん

11月頃まで、草を食べて過ごします。

※次回の棚田ボランティア活動は11月4日ですが、9月~10月にストローベイルハウスのワークショップを開催します。
日程が決まり次第、HPで募集します。チェックしてください。
また、8月5日AM9:00より八王寺周辺の小川で「生き物観察会」を開催します!
こちらも遊びに来て下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストローベイルハウス【会議】 | トップ | 「生き物観察会」参加者募集中! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。