物好き爺さん

色々なものを見て記録しています

きじ

2010-10-06 09:12:33 | Weblog

隣の空き地に珍しく「きじ」が来ていた。 オスのきじで目のふちがきれいな赤で、尻尾が長くて立派であった。 その姿を家の中からガラス窓越しに写真に撮ってみた。

しばらく、空き地を歩きまわって散歩?をしていた。

車の下に潜り込んだり、好奇心の強い「きじ」である。

赤い車をじっと見つめている「きじ」 攻撃か? (きじの特徴を参考に)
そのうちに、コスモスの花が咲き誇っていた茂みの中へ潜り込んでしまい姿を見せなかった。
しばらくの楽しみでした。

ウイキペディア(フリー百科事典)で調べてみると

きじ 特徴 [編集]

大きさは雌雄で差があり、オスのキジが全長80センチ前後(メスでは60センチ前後)、体重はオスで0.8 - 1.1キログラム(メスで0.6 - 0.9キログラム)。コウライキジではもう少し大きくなる。雄は翼と尾羽を除く体色が全体的に美しい緑色をしており、頭部の羽毛は青緑色で、目の周りに赤い肉腫がある。背に褐色の斑がある濃い茶色の部分があり、翼と尾羽は茶褐色。雌は全体的に茶褐色で、ヤマドリの雌に似ているが、ヤマドリの雌より白っぽい色をしており、尾羽は長い。

繁殖期のオスは赤い肉腫が肥大し、なわばり争いのために赤いものに対して攻撃的になる。
飛ぶのは苦手だが、走るのは速い。スピードガン測定では時速32キロメートルを記録した