うさちゃんの部屋

趣味の染色、ビーズや日々の出来事を記していきます

金沢駅が変わった

2015-12-13 18:05:57 | 旅行
 北陸新幹線のターミナル駅になったので、駅が随分きれいになっていました。これまで、こんなクリスマスツリーが改札口の中に飾ってあるなんて無かったと思う。
 それに、金沢駅は以前は自動改札口が無く、駅員さんに手渡ししていたんですよ(笑)。名古屋に慣れていた私は、「自動改札じゃないんだ~」と田舎に帰って来た感があったのに。
 駅前は、ホテルがいっぱい。飲食店もたくさん。金沢の同窓会はカニだろうと思っていたのに、出なかった。やっぱり、テレビで出てくるゴージャスなお料理はお値段が違うのね。ションボリ。
 観光客が多くて、カニの値段が上がったのかな?

金沢駅が変わったの画像

金沢駅が変わったの画像



初北陸新幹線

2015-12-12 20:25:40 | 旅行
 
 高校の同窓会で金沢へ。主人の実家の高岡から北陸新幹線「つるぎ」で金沢へ。東京から金沢へは便利になりましたが、名古屋から富山に行くのはとっても不便になりました。「しらさぎ」が金沢止まりになり、新幹線か、在来線に乗り継がなくてはいけません。北陸線の在来線は、JRではなくなっていました。何でも東京中心にするのはやめて欲しいものです。
 憤りを感じながらも、初の北陸新幹線は快適で新高岡から金沢へは10分で着いてしまいました。座席も高級感があり、ヘッドレストが調整できるのも驚きです。
 金沢駅にはゆるキャラのひゃくまんさんが飾ってありました。金沢には観光客が押し寄せていますが、市民にとっては物価が上がり、近江町市場は観光客で混雑して市民の脚が遠のいてお魚屋さん以外のお店は困っているようです。ブームが去った後、落ち着いた街が戻って来ますように。
 

初北陸新幹線の画像

初北陸新幹線の画像

初北陸新幹線の画像