うさちゃんの部屋

趣味の染色、ビーズや日々の出来事を記していきます

ローマ

2014-04-30 00:08:29 | 旅行
1 コロッセウム
  天蓋を帆布で作り、奴隷たちを使って周りから引っ張って張ったのだそうな。人力で何でもできるものですね。日の当たるところは、石の中の水が膨張と収縮を繰り返して風化し、崩れてしまったそうです。日本でもお地蔵さんが水の膨張と収縮で壊れることがあるそうですね。

2 コロッセウムの横の馬車

3 コロッセウムの剣闘士

  一緒に写真を撮るとお金がいります。近くから写真を撮ってもお金を要求されるので、遠くから撮りましたよ(笑)

4 トレビの泉

  コインを投げて、「また来られますように。」…オードリーの真似(似ても似つかないんですけど)

5 スペイン広場

  人でいっぱい。イタリアの人は、座り込んで動きません。私も疲れて膝が痛くなって座り込んでしまいました。ローマの休日のように、ジェラート屋さんがあって、美味しくいただきました。

ローマの画像

ローマの画像

ローマの画像

ローマの画像

ローマの画像



アマルフィ

2014-04-29 23:13:05 | 旅行
 アマルフィは織田裕二さんと天海祐希さんが出ていた映画の舞台でしたね。

1 アマルフィ海岸から坂に沿って家が立ち並んでいます。家の間にレモンが栽培されていて、レモンチェッロというお酒が名物です。


23 アマルフィの街のお菓子屋さん。テレビの撮影の後で、無料でおいしいお菓子を振る舞ってくれました。これもレモンのケーキでしたよ。

アマルフィの画像

アマルフィの画像



ナポリとカプリ島と青の洞窟

2014-04-28 20:32:45 | 旅行
1 ナポリの卵城

2 カプリ島 青の洞窟へモーターボートで異動。手漕ぎボートはモーターボートにくくりつけて、青の洞窟まで運びます。

3 青の洞窟の中 暗いうえに船が揺れるのでボケボケですが、きれいな青い水の色でした。

4 日本語の看板が手書きで微妙でした。


 ナポリは、治安が悪いということで、バスから下車できず、車窓からのみの観光でした。道はゴミがたくさん散乱し、不穏な雰囲気でした。

 カプリ島は、高級リゾート地だそうで、お金持ちの別荘がたくさんあり、ヘリポート完備でひとっ飛びで遊びに来るのですね。

ナポリとカプリ島と青の洞窟の画像

ナポリとカプリ島と青の洞窟の画像

ナポリとカプリ島と青の洞窟の画像

ナポリとカプリ島と青の洞窟の画像



ポンペイ遺跡

2014-04-26 22:46:23 | 旅行
ポンペイの遺跡です。

1 ポンペイ遺跡の通路は汚水が流れ、また、馬車の道であったために、人々の足や服が汚れないように石が渡してあります。石の間は車輪が通過できるようになっていました。フランスも汚物を窓から通りに投げ捨てていたので、病気が一気に広がりましたが、このポンペイも不衛生だなと感じました。

2 テルマエ(公衆浴場)です。テルマエ・ロマエ2が楽しみです。サウナも水風呂もあって、昔はイタリアの人々はお風呂が好きだったのですね。

3 デスビオ火山の爆発で亡くなった人の人型です。

4 デスビオ火山が奥に見えます。こんなに離れているのに、2000人が有毒ガスで亡くなったそうです。

5 ポンペイ遺跡の発掘品 豊かな暮らしをしていたのがうかがえます。


大きな街が一瞬のうちに廃墟となってしまうなんて、恐ろしいことですね。今も発掘が続いていて、研究が進んでいくことでしょう。

ポンペイ遺跡の画像

ポンペイ遺跡の画像

ポンペイ遺跡の画像

ポンペイ遺跡の画像

ポンペイ遺跡の画像



4月1日 アルベロベッロとマテーラ

2014-04-24 13:30:33 | 旅行
 イタリアのブーツの形のちょうどかかとあたりに(東南)です。

12 アルベロベッロ  
 石積みの家が並びます。屋根があると、税金がかかるから、役人が来ると、屋根の石を外して、税金を逃れました。頭がいいけど、すごい労力です。石積みの壁は幅が1メートルもあり、夏涼しく、冬は温かいのだとか。

34 マテーラ 
 洞窟住宅。穴を掘って、増築していきます。家の中で、馬や豚も一緒に生活していました。住宅環境が悪いということで、国が計画的に近代的な街を作り、移住しましたが、最近は世界遺産に生って元の洞窟住宅に人々が戻ってきているようです。

5 マテーラの町並み 斜面にびっしり洞窟住居が並んでいます。

 どちらもとてつもない時間と労力をかけてできた街でした。アルベロベッロの周辺は、石垣をめぐらせたオリーブやアーモンド畑が続き、石だらけの土地を開墾し、土の中の石を積み上げてできた畑ということで、人の力に感動しました。

4月1日 アルベロベッロとマテーラの画像

4月1日 アルベロベッロとマテーラの画像

4月1日 アルベロベッロとマテーラの画像

4月1日 アルベロベッロとマテーラの画像

4月1日 アルベロベッロとマテーラの画像