つれづれというか、だらだら。

犬とか熱帯魚とかの気になる記

うちのあべまる

2009年12月31日 | 
人がいるときは、基本的に水槽の前面をうろちょろ。
たまに、ふと行くと、いない。
たぶん、奥で寝てるんじゃないだろか。
気が付くと、ぴゅーっと、くる。
あかむしじゃないごはんが降ってくると、
きょろきょろ見てはいる、この間はぱくっとやろうとしていた、けど、結局口に入らなかった。ぐっぴーさんみたいになんでも食べると楽なのにな。
スポイト、ピンセットには、もう、攻撃的。なんかでてくると思ってるらしい。
指つっこんでみると、ぐっぴーさんたちはつんつく、つんつくしてるけど、
あべまるくんはじーっと見て、ぐるーーっとまわり、じーーーっと見ている。
やいやい、慎重だよ、きみ。

あべまるさん、カップルにしてあげたいけど、お店のちびあべは本当にちび。
アベニーパファって稚魚食いってしなかったっけ。

また失敗か

2009年12月21日 | 
じろうちゃんがこもり始めて10日目。うまくいってれば中では孵ったチビブシが弁当抱えているはず…。なのに、おたまちゃんがそこにいるとわ?じろうちゃんが追い払わないという事は、中には何もいない???黒とっくりは失敗だった、中が全く見えない。光りは当てたくないから室内明るくしてのぞくくらいしかできない。前のように巣立って外に出てくるようになってからじゃないと実際見られない気がする。

緑のえびさん目撃

2009年12月19日 | 
6匹お迎えしてしばらくたちます。奥地に引きこもったままか亡くなったかとどきどきしてたら1匹姿を見せてくれました。前からいたこかもしれませんが。

黒バルンモーリー4匹は、来てから白点かかったり治ったり、してる間に2匹ばたばたと亡くなり。ただの白点じゃあなかったのか…。わかんないけど悲しい。ボロボロ生まれた黒い子はいつのまにかいない。真っ黒いフンをしたぐっぴーさんと黒モーリーさんがあやしい。

おたまちゃん

2009年12月13日 | 
おなか側から見るとかなりどえんです。このあとひれがぼろになってじろうちゃんがおうちにこもったので、おそらく卵産んだかなあ。絶対のぞきません。ライト当てません。はたおりの鶴娘の部屋をのぞきたいおじいさんおばあさんの気持ちがよくわかる。うーん見たい。

黒モーリーお迎え

2009年12月12日 | 
このところ気になっていたブラックモーリー買っちゃいました。MIXバルーンの黒なんですが。
思ったよりも、、、かわいい。まだ大きくなるんだろうけど、ちゃんとオスメス分かるくらい。最大値はどれほどか少し怖い、ぐっぴー見慣れてるとお顔でかいです。


と思ってたら、、、、、あらららららら。黒ちびが、、、。もう???まっくろいのでぐっぴーじゃないと思うんだけど。

黒モーリーさん4匹、来た日は薬浴してもらってすいそうにはいったんだけど、次の日、点点が、、、やはり変化に弱いのね、また薬浴ゆき。男の子だけ。女の子はだいじょぶそう。



19日目のミナミ若奥様。。走り回ってます。たぶん、うまれます。





インドグリーンシュリンプ

2009年12月07日 | 
3匹かなあ、残っているの。このこらはきれい。だが増えない。女の子すいそうだから男の子はだめ、とかじゃあない。どちらかというと増えてほしい。最初(去年)は10匹以上いた時もある。全部メスだったとか…まさかね。売られてるのは大体1ヵ月くらいの雄雌わからないのばかりなので適当に買う。んでもう少し大きくなると女の子は背中に卵巣できてくるから、あら女の子だとわかる。一時期は背中に卵ぴちぴちになってるのとかいて本当に男の子インドを探してた。無理だったけど。しかも数ヶ月インドグリーン入荷せず。夏だけなのかなグリーン。どこもかしこも売り切れ状態。冬は越せないなら本当にバッタじゃん。オークションで買ったことないけど買ってみようかな。

7+7=

2009年12月07日 | 
予定日ですよ、若かーさん。
元々歩き回る方ではなかったこのこ。最近はよけい動き回らない。同じ所に長い間じっとしてる。正面からの写真なので卵の様子がわからないけどだいぶ透明です。もうでてくる間近といった感じ。どれだけの数が大人になるのか不安&楽しみ。

うごくグッピー

2009年12月06日 | 
本見たら、
黒体色→ノーマル
白で赤目→アルビノ
白で黒目→ゴールデン
基本でした。

うちのはノーマルな親から半々くらいでノーマルとゴールデン。
ゴールデンの方が丈夫な感じ。というか強そう。
オスメスはゴールデンはすごくわかりにくい。
たっくさんうまれてるのに、今のところゴールデンの男の子は1匹だけ。
ちょっときれい。
あとまだ不明な子が1匹。

ついにみなみままさんが、、、

2009年12月04日 | 
前回言ってたばかりのミナミままさんが亡くなりなり。
時は満月。
1ヶ月たつちびみなみ達が泳ぎ回るなか、ころーんと、、、。
うーん、やはり時期だったのか。
まさか、と思いつつ、やっぱりとも思う。
おとーさんみなみはまだ元気。
ただ、元々ちいさめのおとーさんみなみ、ちびみなみとたまに見まちがえる・・・。

ぐぴー男の子は、もう初代ッ子たちはいないので、若い子ばかり、しばらく寿命の心配はないかな。女の子はあと4匹。白点にかかったり治ったり、忙しい。ちびぐっぴー女の子達はたくさん、てか、いまだにちびがいるってどんだけ。まだ性別不明の子も数匹。


おとーさんぐっぴー

2009年12月02日 | 
お亡くなり。
色あせたなあと思ってたら案の定でした。病気とは違うと思うので寿命でしょう。尾ひれの先が一部赤くなってたのが気になりますが前回亡くなった(消えた)ぼろっちょさんほどボロボロじゃなかった。最後は底の草の間にはまってたけど。体格は最後までむちむちマッチョな感じだったし。寿命てなんだろう。体はつやつやしててもひれは色が抜けもう限界だと告げる。人間もそうだけど、体の限界ってなんなんだろう。皆、種類によって同じくらいの寿命。差は多少あっても大体同じ。1年の寿命といわれるグッピーが10年生きる事はないだろう。グッピーと同じくらいの大きさのアベニーパファはどうだろう。ミナミヌマエビ達はうちの場合3ヵ月ほどで亡くなってる気がする。今、一番長く、3回卵孵したミナミかーさんがまだ元気。てことは4ヵ月以上はいるかな。おとーさんぐっぴーの兄弟のおかーさんぐっぴーはあと4匹。きた時は7匹いた女の子。昨日、薬浴から帰ったこもいるけどまだ元気そうだけどそろそろ危ない…。

しょうがないんだろうけどね。