ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

ダイソーの糸についての考察

2015-02-24 15:41:45 | 
ダイソーのレース糸、愛用しています(笑)
(キャンドゥとセリアの糸はタティングでなくクロッシェなどに向いていそうかな?と思って、買ったことがありません。)



この他にもいっぱい(笑)

ここまでで感じているのは、
良い点
・安い!
・割としっかり撚ってあるので、タティングに向いている!
(特にニードルタティングでは撚りがしっかりした糸が良いので)
 ☆20番より40番のほうがしっかり撚ってあります。
プラスして、我が家の場合近い所にお店があるのも嬉しい。

困る点
・ロットによって撚りが違ったりする、、
 → ロットによって太さが違ったりする、、
・これまで1玉だけですが、糸玉の途中ではっきり太さにムラがありました、、
・百均の悲しさ(?)で、同じ糸をロットは違うにしてもまた買いたいと思った時に、もう売っていない(作られていない)場合がある。

というわけで自分なりのまとめとしては、
・安い割に、使い勝手の良い糸だと思います。
・ムラのある可能性があるので「ここ一番」という時には使えませんが、新しい手法、デザインのお試しには勿論、日常使いたい物を作るのには充分使えます。
・気に入って「この糸を沢山使う!」と思ったら、多めに買っておくのがおススメ。

お知らせです。 
この後しばらく(何日か)、ちょっと用事で忙しくなる予定でパソコンを使う時間が取れなさそうです。
どうぞよろしく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100均の糸… (かんかん)
2015-02-24 16:42:50
ほんと100均って凄いですよね!
ラメ入りなんかもあってカラーも豊富で!

うちの近所にはキャンドゥがないのでセリアとダイソーの糸を使っていますが、かめのさんのおっしゃるとおりセリアは捻りが緩いですね。

私も使い分けています。
フワッとした仕上がりにしたい時はセリア、カチッとした仕上がりにしたい時はダイソー、ここぞという時はダルマです(^^)

糸選びも楽しいですよね~♪♪
返信する
かんかんさん (かめの)
2015-02-27 19:08:28
コメントありがとうございます。ご返事遅くなって済みません。

かんかんさんはもういろいろな糸を試していらっしゃるんですね!

ダイソーの糸、最初は100均の糸?なんて思っていましたが、友達が教えてくれて使うようになりました。

ダルマの糸もタティングに向いているんですか。ダルマのどのブランドの糸か、今度教えてくださいね
返信する

コメントを投稿