ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

先が見えてきました

2018年06月30日 | Weblog
病院から自宅に電話。
義父が入院してから、家の電話が鳴ると必要以上にドキドキしてしまいます。

担当の先生でした。
血液検査の結果、赤血球、白血球、血小板、ともに数値が上昇しており、
身体の状態も良い方に向かっている
この調子でいけば、退院の話もできるようになるかもしれないとのこと。

退院!!
入院当初は思ってもみなかったことです。
お義父さん、頑張りました。。。。


付き添い夜の部は子供たちと一緒に。

先が見えてくると、病院往復の気持ちも違ってきます。

昨年の夏と比べて5kg減。
忙しさと夫ストレスのおかげ。かな。

ハニーカフェオレ

2018年06月27日 | Weblog
調子が良くなってきたかも。と安心するも、
心拍数が急に下がったりして、まだ不安な状況の義父。

そんな中、連日頑張っていた義母がダウンしてしまいました。
心身共に疲れが溜まってしまったかな。。。
とにかく今日は家でゆっくり寝ていてもらうことに。

仕事を休んで朝から義父の病室にて付き添い。
付き添いといっても、足をさすることくらいしかできませんが、
そばに誰かが付いていてるというだけで、安心できるみたい。

夕方、一旦帰宅の前に院内にあるドトールにてちょっとひと息。

お気に入り、
ハニーカフェオレの優しい甘さに癒されます。
後半戦も頑張ろう。


76歳おめでとう

2018年06月24日 | Weblog
義母の76歳のお誕生日。
プレゼントを準備する時間はありませんでしたが、
義父の病室にてケーキでお祝い。

変わらず寝っぱなしの義父ですが、
しつこく声をかけると、小さな声で「おめでとう」と言っていました。
義母、嬉しそう。

タイミングが良いと
お見舞いに来てくれた人に「悪いね~」とか「ありがとう」とか、
ちょっとずつ声を出せるようになってきました。
危機を脱した感あります。

義父の余命

2018年06月19日 | Weblog
ちょっと元気になってゼリーやプリンなど、喉ごしの良いものを食べられるようになってきた矢先、
寝る時間が異常に増えた義父。
ほぼ寝っぱなしの状態。
とにかく眠いらしく、声をかけても短い返事しか返ってきません。
飲食は誤嚥の危険があるので、ストップ。お水もNG。

夜、義姉と一緒に担当の先生とお話。

入院してから1週間以上、治療は続けているものの、効果が出ないこと。
血球を作る機能が失われている可能性が大きいこと。
体内の色んな場所に潰瘍ができて、じわじわ出血している状態である可能性が高いこと。

余命についてはかなり厳しいものがあるようです。
1週間になるか。10日になるか。。。
先生の診たてでは、この眠った状態のまま看取っていくことになるのではないかと。

とにかく、現時点では痛みがないというのが救い。

でも、呼吸が止まったらおしまい。
家から急いで駆けつけても間に合わないかもしれません。
できる限り義父に付き添っていたいです。

主治医からの話

2018年06月14日 | Weblog
義父の熱も下がったし、少し元気になってきたし。
ちょっと安心したところで、今日は仕事へ。
勤務中、病院から着信。
下血、血圧低下、嘔吐があったため、部屋をナースステーションの近くに移動したとのこと。
先生からお話もあるので、なるべく早く病院に来てほしいと。
急いで義母と病院へ。

現時点で治療の効果が出ておらず、
大量出血により、心臓が止まってしまう可能性。
その際の延命措置をどうしますか。というお話でした。
選択肢は2つ。

①心臓マッサージ、人工呼吸器、血圧を上げる機械をつけて生かす。
(本人の意識はなく、寝たままの状態になる)

②無理な延命措置はせず、自然な形で看取っていく。

ある程度覚悟していたことではありますが、
あまりに具体的な話に涙が出てきました。

義母が選択したのは、自然な形で看取る方。
私も賛成です。

会わせたい人がいたら、今のうちに会わせてあげてください。
と、先生。

早速義父の部屋は面会の人たちで混雑しています。

緊急入院

2018年06月12日 | Weblog
11日ぶりの会社復帰。
今日からまた頑張ろう!と仕事をしていたら。
義母から電話。

義父の様子がおかしい。下血と全身震え。

とにかく救急車を呼んで病院に行ってくれるよう頼み、
私も早退して搬送先の大学病院へ。

熱40.3℃
赤血球も血小板も白血球も数値がものすごく低く、
危険な状態。とのこと。
即入院決定。

一昨日から熱も血圧も測らせてくれていなかった義父。
いつもより調子が良いとか言って。。。

義父の言葉を真に受けて、具合の悪さを見抜けませんでした。
無理やりにでも熱を測っておけば。。。

抗生剤の点滴で熱はみるみる下がり、少し元気になってきたものの、
問題は血液。
癌の末期の症状なのか、抗がん剤の副作用なのか。
腸カメラで調べることは不可能なので輸血、点滴をしながら経過観察することに。

いつ急変してもおかしくない状態なので、
その時のことについてご家族で話し合っておいてくださいとのこと。
実感が沸きません。

1秒タオル

2018年06月11日 | Weblog
なんだかんだバタバタして2か月以上経過してしまっていました。
久しぶりの美容室。

もっさりと増えた髪の量をすっきりさせて、
長さも短めに。

ふと目についた紙コップ。。。
ホットマンというメーカーの『1秒タオル』
最近有名なタオルなんですって。
吸水率が半端じゃないので、ドライヤーで髪を乾かす時間がものすごく短縮されるらしい。
2,300円。
それなら1枚買って試してみよう。

早速お風呂上りに娘の髪で試してみると。
ホントだ!!
タオルドライだけでかなり乾きます。
ドライヤーの時間大幅短縮。

これ便利~!
フェイスタオルよりちょっと大きめというサイズながら、
全身拭けちゃう。
バスタオル代わりにもなりそうです。

素敵なプレゼント

2018年06月10日 | Weblog
義姉家のみんなからプレゼント。
メッセージプレート付きのケーキ!!

入院中、娘の運動会の応援やら毎日の娘のお弁当づくりなどなど。。。
散々お世話になった上に、こんな素敵なプレゼントを頂いてしまって。
恐縮です!!!

感謝の気持ちで
美味しくいただきました。


解禁

2018年06月09日 | Weblog
近所のイタリアンにてお夕飯。
快気祝いです。

みんなに色々と心配と迷惑をかけたので、
ママがご馳走しちゃう。
本日よりアルコール解禁!
1週間ぶり!


美味しいお料理の数々にお酒もすすみます。
ちょっと飲み過ぎたかな。

みんなで楽しく食事ができるって幸せなことだなぁ。

再始動

2018年06月08日 | Weblog
市役所に行き、介護保険の使い方について相談。
昨年要介護2の認定は受けていたものの、
諸々のサービスは利用していなかったので。

利用したいのは、ずばり入浴介助。

本人が嫌がり1年以上お風呂に入らないまま、現在の寝たきり状態。
衛生面が気になります。
無意識に身体を掻くせいで、ところどころ血が出ているし。
蒸しタオルとには限界があるのです。。。
足湯もできなくなってしまったし。

かといって、私たち素人では重い義父の身体を支えながら自宅で入浴させるのは危険。
助けを借りてでも、身体を清潔にしなくては。

直接介護施設に連絡をするのかと思っていたら、
ケアマネージャーさんに相談してプランを作ってもらうところから始まるのだそう。
地域のケアマネージャーさんのいる会社リストを貰ってとりあえず帰宅。


入院中に食べたかったものの一つ。濃厚つけめんをランチに。
コシのあるむちむちの麺。コレが食べたかった!