メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

カウボーイのレストラン

2009-01-13 06:32:40 | 食べ物・飲み物
ダンナが去年の分の休暇の半分を今ごろとっているので、
1月末までは何かと外食が増えそうです。

んで、今日はまたダンナの有難い(?)提案で、
友人が食べ損ねたものを写真撮りに行ってきました~。



El Vaquero は、牛を意味する Vaca から派生した言葉で、カウボーイのことです。
この店も、数年前まではこんな立派な造りじゃなくて、
もっとしけた店だったんですが、
やっぱりおいしいと流行るんでしょうね、いつごろだったか建て直してこんなに。

中は、壁のあちこちに荷馬車の車輪だの、樽だの、
カウボーイのはく革ズボンだの、ピストルや猟銃だの、
牛の頭の剥製だの角だの、写真に飾りに魔除けに、
とにかくあらゆるカウボーイと西部劇に関係ありそうなものがディスプレイされてます。

椅子とテーブルも質素な木造の、いかにもな代物。

んで、まずは勝手にスープが出てきます。
その名は frijoles charros、チャロってのは馬乗りのことで、
フリホーレスはおなじみ、豆です。



豆とベーコンの煮込みスープですかね。
おいしいです。

テーブルにセットされるのは



ライムと緑のサルサ(ソース)と赤のサルサ、
それにトスターダ(トルティーヤを丸ごとカリッと焼いたもの)。
さらに、今日は料理が来る前からトルティーヤも出されました。

料理が来るまで暇(?)だったのでライムをアップ。

 

そして友人が食べたいと言っていて果たせなかった
Cazuela de queso、カスエラ・デ・ケソ、またはこのレストランでは
Queso fundido、ケソ・フンディード(溶かしたチーズ)と言いますが、これ。

 

木の板の上に載っけた鉄板に、じゅーじゅー言いながらやってくるチーズ。
ぶくぶくと、マジで沸騰してます。
これはチョリソ(香辛料のきついソーセージ)が混ぜてあるものです。

これ、『地球の歩き方』に載ってて、友人が食べたいって言ってたんですよねえ。
代わりに私らが今日食べてきてあげたからね~!!

糸を引くチーズを、トスターダかトルティーヤに乗っけて食します。
メキシコ人はもちろん辛いソースをぶっ掛けて!?

それからメインディッシュのアラチェラ、またはアラチェーラ arrachera。
日本語でははらみって言うんですか?
牛の横隔膜の部分ですが、これが柔らかくっておいしいんですよねえ。

 

こちらも同じく、鉄板でじゅーじゅーと湯気を上げながらやってきます。
ジューシーに炒めた玉ねぎもおいしいです。

んで、これをトルティーヤに乗っけてくるんで食べるわけですが。



この店のトルティーヤ、分厚いんです。
トウモロコシのトルティーヤなんですが、明らかに手作りで、
たぶんちょっとショートニングも混ぜてるんじゃないかと思うんですが、
もっちりとしておいしいです。
その分、お腹がすぐにいっぱいになりますが……。



トルティーヤの厚みを撮りたかったんですが、
比較対照がないとよくわからないか……。

このアラチェラはキロ単位で注文し、
私たちは最近、ふたりで4分の1キロを頼んでます。
それだとお店的には一人前なんでしょうけど、
実はこれで充分ということに、ようやく気づいた我々です。
ましてや今日は、チーズもありましたしね。

ところでこの店は、ダンナの育った街であるモンテレイの人がやってるらしいです。
そもそもカウボーイとかアラチェラってのはメキシコ北部のもの。
メキシコ北部は、湿潤なこのあたりと違ってかなり砂漠気候なので、
野菜が乏しく高価なため、肉料理が異様に発達してます。
ダンナも、実は野菜嫌いの肉好きです。
モンテレイの人って、呆れるほど野菜を食べず、ひたすら肉ばかり食います。

ダンナがモンテレイで休暇中に心臓発作起こして入院したとき、
病院に詰めている私を、ダンナのお兄さん家族がご飯食べに連れ出してくれたんですが……。
これがまた、脂肪たっぷりコレステロールたっぷりな油ぎったぎたの肉料理。
心臓発作を起こさないほうが不思議なのでありました。
(もっともダンナの発作はコレステロールのせいではありませんでしたが)

そして発作から幾数年、死にかけた(?)ことも忘れたダンナは
今日も元気に肉料理をたっぷりと食べてきたのでありました。
……私もですがね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (koyuki)
2009-01-13 09:56:23
チーズ大好きなんです。チョリソもハラミも。
きっとおいしかったことだろうと思います。
ライムもみずみずしくていいですね。
返信する
呆れるほど・・・ (あやたろう)
2009-01-13 11:13:54
野菜を食べない・・・って、まったく食べんって事ですか?
それはある意味、凄い!!かも(*^▽^*)
アタシも、好んで(野菜を)食べることはあんま
しませんが、最近は、体の事も、ちっとは考えるごと
なりました。

しかし、ひたすら肉、肉、肉!!・・・の生活も
なんか楽しそうっ♪
しかも、この牛の横隔膜?の部分、おいしそうですね~♪
めちゃんこ柔らかいとやろうなぁ♪^0^♪
それをトルティーヤで食べる・・・じゅるっ☆
お腹すいてきました。
肉、食べたい・・・^^;
返信する
バッキャロー (カイマン)
2009-01-13 11:16:11
バッケーロって日本人には語感が良くありませんよね。特に、ション・ウェインやクリント・イーストウッドとかがバッケーロだってのは、抵抗があります。ケソ・フンディード大好きです。アラチェラも大好きで、スーパーでまれに大根を売ってるときに、尻尾をぽきんと折って齧ってみて、ウン、大根の味だって時は、アラチェラも買って、焼いたのに大根おろしと醤油で食べます、こればっかりはメキシカンソースよりうまいです。コレステロールですけど、体調を崩したときに医者から普段何を食べてるかって訊かれて答えたら、笑って、コレステロールに悪いものばっかりだ、検査しましょうって言われました。検査結果を持っていったら、首をかしげて、正常値ですって言うんです。ノパリナサって、メキシコのサボテンとカナダのゴマの粉末をミックスしたのを、毎朝生ジュースで飲んでるっと言ったら、道理でって言いましたから効果を認めてるんだと思います。旦那様に勧めてはいかがでしょうか。これを飲んでれば、血の滴る肉を腹いっぱい食べられるって。
返信する
うわっ… (nieves)
2009-01-13 18:07:08
チーズ好きなので、たまらん画像をありがとうございます…。

ライムと赤と緑のサルサは何にかけるんですか?

ああ、メキシコに飛んでいきたい…。
返信する
ぐやじい (きりぎりす)
2009-01-13 18:40:23
くそ~っ!
君ら夫婦は、ことさらに食べ損ねた料理を食べに行ってないかい?

なんだかんだいって、トウモロコシはしょせん?トウモロコシ。
味も想像がつくし、そんなに悔しくなかったけど、
カスエラ・デ・ケソは、地球の歩き方の写真見たときからして、
食べたくてたまらなかったから、
かなりくやし~。

ふふ~んだ!
こっちには、あまから~いお汁たっぷりふくんだジューシーきつねうどんがいつでも食べれるもんね~

近所のメキシコ料理屋においてないかなあ、
カスエラ・デ・ケソ…
返信する
めっちゃおいしそうです (かおっぺ)
2009-01-13 18:44:17
ああ、なんて意地悪なブログ(笑)
美味しそうだよ~っていうかおいしいにきまっているよ!はらみはおいしいし、ぐつぐつチーズもおいしいし、もっちりトルティーヤ。ああ、食べに行きたい!
どこでもドアが欲しいなぁ。

ライムのアップがとても綺麗です。
返信する
Unknown ()
2009-01-14 09:03:20
>koyukiさん
チーズがお好きでしたか~。
メキシコは特にチーズというイメージはないですけど、
でもやっぱりおいしいですねえ。
アツアツのチーズは特に、いいですよね。
今度ぜひ食べにきてください!

>あやたろうさん
まったく、と言い切っていいくらい食べない、と言っていいのでは。
ホント、体によくないだろ、と思うんですが、
子供のころからそれで育つと慣れてしまうんでしょうかねえ?
野菜と言えば、この焼肉の鉄板に乗ってる玉ねぎだけ、
それすらほとんど食べずに残す、なんてのがモンテレイ人です!?
でも確かに、肉にはバリエーションがあっておいしいんですよね。
前にダンナがやった肉ダイエットってのもあって、
最初はひたすら肉ばかり食べるんです。
炭水化物を取らないので、けっこう痩せました。
が、やはりそれだけでは生きてけないので、その後また戻りましたが……。
あやたろうさんはそんな無謀なまねはせず、
踊るのに適度な健全な食事を心がけてくださいね!?

>カイマンさん
バケーロって確かに、下手に日本人に向けては言えませんよね(笑。
でもスペイン語としては、私はけっこうカッコいい単語だと思ってるんです……。
まー、グリンゴのジョン・ウェインやイーストウッドをバケーロとは
ちょっとそぐわないとは思いますが(笑。
そちらでは大根売ってるんですねえ。
アラチェラに大根おろしとしょうゆ、うわ~~~、おいしそう。
昨日食べたばかりなのに、また食べたくなってきました……。
ノパリナサって、ノパールとリナサ(亜麻)をくっつけたんですね!?
リナサはダンナもときどき発作的に毎朝飲んだりしてますね。
二、三週間続けてはストップします。意味ない?
でも入院中も、医者が毎日コレステロール値を測るんですが、
なぜかぜんぜん高くなくて、首をひねってたんですよ。
まあ外食はともかく、私が作るのは「草食動物かっ」って言われるくらい
健康的な(?)食事ですからねえ……。
だから急激なモンテレイ食でショック症状でも出たのかな。
でもここんとこまたご無沙汰してるリナサ、勧めておきますね。

>nievesさん
わ~、nievesさんもチーズ好きでしたか!
せめて写真だけでも楽しんでいただければ……。
ライムと赤緑のサルサは、メキシコでは基本として、
なんにでもかけて食べちゃうんですよ。
だから好み次第で肉にかけてもいいし、スープに入れてもいいし、
トスターダやトルティーヤにちょろっとかけてそのまま食べてもいいし。
nievesさんもぜひ一度メキシコへ!!

>きりぎりすさん
うはははは~、バレた?
君が食べたい食べたいって言ってたのがダンナにすっかり感染しちゃってさ~。
しかも今まだ休暇中だから、なおさらすぐに「食べに行こう!」ってなっちゃうわけですよ。
まま、いいじゃないですか、いろいろ食べ残し、遣り残したことがあるほうが、
また次メキシコに行こう!って気になってくれるでしょ?
メキシコは広くて奥が深いから、二週間や三週間ではとうてい足りないですよ?
きつねうどんもいいけど、ポソレもおいしいよ?
ま、日本のメキシコ料理店にいいのがあるといいね。
頑張って探して、見つけたら報告お待ちしてます!

>かおっぺさん
ははは、私はいつも日本の皆さんのブログとか見て、
うわあああ! って言ってるんですけどね(笑。
リベンジだぁ~~!
ネットが発達して、買い物も世界中からできるようになったとはいえ、
食べ物はやっぱりそういうわけにいきませんもんね。
ホント、どこでもドアがあればいいのに……。
かおっぺさんもいつか遊びに来てくださいな!
ライムをたっぷり用意してお待ちしてます。
返信する
Unknown (あさひ)
2009-01-14 13:01:00
うわっ!おいしそ!!
3時の昼食から何も食べず、このまま朝を迎えるのがここ数日‥
空腹時にこのチョリソ&チーズはたまらん映像!あ、冷蔵庫にチョリソあるわ。
チーズは何チーズなんでしょうかね?
適当に「糸引きそうな」チーズでいいのかしら。

コレステロールは、ノパールで善玉に換えちゃいましょう。ついでに血圧も下げちゃいましょう。私は衣つけてキャノーラでさっと揚げるように焼いて、醤油たらす「サボ天ぷら」にして週1で食べてます。サクサク、おいしいですよ!
返信する
>あさひさん ()
2009-01-14 20:55:02
ドイツでも晩は軽くパンだけとかなので、
20年以上その習慣のうちも3時の昼食後はほとんど食べませんが、
まだメキシコにいらしたばかりのあさひさんには辛いかもですね……。
とはいえ、まったく食べないというのもまたちょっと大変でしょうね。
チーズは溶けるタイプなら何でもいいんだと思いますが、
queso para fundir とかっていって売ってる気がします。
Manchego とかいかがでしょうか。

ノパールはうちも好きなので、毎週末大きめのを4枚くらい買って茹で、
2,3回に分けて食べてます。
暑いところなので揚げ物はめったにせず、ノパールももっぱら茹でて使ってますが。
もっとも、上にも書いたようにダンナのコレステロール値は
医者が首を傾げるほどに低いんですよね……。
返信する
ノパール (koyuki)
2009-01-15 10:29:29
ノパールってなにかと思ってぐぐっちゃいました。サボテンなんですね。さすがメキシコ。
返信する