メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

禅キーボード

2007-03-02 03:47:31 | 雑談
サボっててすみません~。
あげくにこんなネタなんですけど。

ちょっとパソ環境をもう少し何とかしようと思って、
いろいろ画策中なんです。
で、今日はメモリ増設をするために街中のお店に行きました。
ついでにノートパソの修理も頼んでみる。
ダメだったら新規購入、かなあ。
と思って、おいくらくらいするものなのか偵察にも行きました。

まあノートパソは修理の具合次第なのでまだわからないんですが、
そう言えばキーボードがもうだいぶヨレヨレだったな、と思って
店の棚を眺めてみました。

皆さんお察しだと思いますが、
私、日がな一日パソに向かってます。
よって、マウスとキーボードはほとんど消耗品。
最近、中国製のがすごい勢いで出回ってますよね。

私は手が小さいので、マウスでも普通サイズだと大きすぎて
手が痛くなるのでイヤ。
ノートパソコン用の小さいのが好きです。
でも中国製、安くていいんだけど、ちょっとチャチかも。
割とすぐに壊れます。
半年から一年に一度くらい。
で、中国製じゃないマウスはないのか!
と思って一度探したんですが……
ありませんでした
あれもこれもそれもどれも、み~~んな中国製。
中国産業、恐るべし。

で、キーボードも、ストロークが浅いのがいいです。
ノートパソを3年ほど前に初めて使ってみて、
そのコンパクトさとストロークの浅さ=打ちやすさに感激。

それで今のパソを買ったとき付いてきた安物キーボードは
当然気に食わなくて、新規に購入。

でも、それも二年ほど使ってたらキーが一個取れちゃいました。
矢印キーなので、右端の数字キーをブロックして代用。
ちょい面倒だったけど、慣れてしまえばなんとでもなる。

ということでずっと壊れたまんま使ってたんですが、
今日お店を見てて、まあキーボードも新調してもいいかなあ、と。

で、見つけたのが、こんなの。

 

ZEN EDITIONですよ!
こっそり中国製より、このくらい堂々としてると、いいですねえ。

キーボード、安いのだと120ペソくらいからあるんですが、
そういうのはいかにも安物~、で、手触りもストロークも問題外。
高いのは600何十ペソとかありましたけど、
この禅キーボードは449ペソでした。
まあ中の上くらい?

でも、「ソフトタッチ」って売りで、
キーが薄いです。
それも気に入った理由のひとつ。

店の棚でガサゴソと勝手にいろんな箱を開けて、キーまで確認。
袋の上から「テストテストただいまテスト中」とか書いてみる。
店の兄ちゃんが、「何かお探しですか」って声かけてきましたけど、
見りゃわかるでしょうがそんなもん!
でも、「いや~、見てるだけなんで」とか言っちゃって、
さらにガサゴソ。
ゴキブリと化した亀。

で、まあ安くはないけど毎日何時間も使うもんだし~、
てことで、結局一番気に入ったこの禅キーボード購入~。



おお、黒光りしてきゃでらっくのようじゃ~。
パソにセットしたら、さっそく埃がくっついて目立ちますが……。

これまでのは、お疲れさま~。



ちょっとね、手がいつも当たるところがハゲハゲになってたりして、
だいぶ惨めっぽくなってました。
右矢印キー、今でもついつい数字キーのところまで手を伸ばしそうになります。

ちょっとキーの微妙な大きさや配置が違うので、
まだ間違って打ったりしますが、
すぐに慣れるでしょう。

さて……。
キーボードで書いたら、
どんな素晴しい文章が書けるかなあ~~?

しかし、箱の裏とか見ると、メインはハングル文字なんですよねえ。
メイド・イン・チャイナではあるんだけど……。
と思ったら、サムソン・コーポレーションって書いてますね。
なるほどね。
最近は中国にまで韓国資本が伸びてるんでしょうか。

まあ何にしても、これからこのキーボードで
ますます深遠で高尚な文章が……書けることを祈ってます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キー (mie)
2007-03-02 15:15:31
もう3月、弥生ですよ~。日本時間の明日は
桃の節句・ひな祭り。ハマグリのお吸い物に
お寿司、菜の花のおひたし~なんて書いたら
目の毒・気の毒ですよね・・・

タイムリーな話題でっす。実は私もキーが壊れ
使いづらい!!面倒くさいと両面テープで固定
したりして使っちゃいます。今回はなぜかDelキー
まだ取れるまでにはいたっていないので、だまし
だまし使っています。

へ~、キーボードも国際的ですよね!出資社と
工場と販売場所に使用者、まちまちの国籍です。
ぜひ、このキーボードを打つ時は、座禅組んで
下さいね(笑)禅の精神でいっそうすばらしい
ブログになられますことを~
中国製 (カイマン)
2007-03-03 12:03:02
中国製全盛ですよね。 先日携帯の画像取り込みケーブルを買ったら、付属のインストール用CDが白紙で唖然としました。 逆に感激したのは、プラスティックの石けん箱を買ったら、これがなんと、昔あこがれた、Made in USA。 その工場覗いてみたいです。 労働者は全員不法滞在のメキシコ人だったりして。 キーボード、じつは私のPC、息子がイタリー旅行中に盗難にあって、やむなく買ったもんで、イタリー語配置なんです。 日本語で使うには不便ですけど、スペイン語配置とほぼ同じなんで、ようやく慣れました。
Unknown (亀)
2007-03-04 06:57:22
>mieさん
はい、気の毒です(笑。
まあ日本にいたころも、実家では特に何かやったって記憶がないので、それほどでもないですが。
こっちでは3月4日が「家族の日」だとかテレビでは言ってますが、
何をやる日なんだかさっぱり不明です(笑。
mieさんのキーボードもご臨終寸前ですか~。
まあ愛着ってこともありますしね。
ボロボロのから新品になると、それはそれで快感です。
この禅キーボードもぼろぼろになるまで使おうと思います。
ケースの裏に、「禅マウス」も広告が載ってました。
セットで使うとますます瞑想の効果が……?

>カイマンさん
ホントに、中国製すごいですよね。
今日やっとメモリを手に入れたんですが、それももちろん中国製でした。
しかしインストールCDが白紙じゃ困りますね。
取り替えてもらったんでしょうか?
石鹸、そう言えばうちのダンナもなぜかUSA製のを愛用してまして、
レイノーサに行くと一年分買ってきます。
でも、従業員はメキシカン不法労働者、ありえますね(笑。
イタリア語のキーボードってキーの配置、違いますか?
ドイツ語だとZとYが逆なんですよね。
Zはドイツ語では割とひんぱんに出てくる文字なんです。
ドイツでそっちに慣れていて、メキシコに来たときは一年くらい打ち間違えてました。
イタリア製に慣れるのはいいですけど、またメキシコ製に戻ったとき
また間違えるかもしれませんね……。
Unknown (あやたろう)
2007-03-05 23:06:15
禅・・・ば、おもわず「せみ(蝉)」って読んで
しまったアタシは、やっぱし、どう考えても
「あぽ」のようです。
こんなアタシけど、お見捨てにならないでくんさいね。
おnewのキーボードには、もう慣れましたか☆☆
見た感じ、すっごい上等ちっく♪
アタシもpcもキーボードの「a」と「s」と「enter」がこっぱげてきてます^^;しかいS、なして「a」と「s」なんだ?!^^;
Unknown (亀)
2007-03-06 07:05:25
>あやたろうさん
いやいやいや、セミに見えます(笑。
みょ~な旧字ってせいもあるかもですね。
ね、なかなかよさげなキーボードでしょ。
まだたまに打ち間違いしますが、だいぶ慣れてきました。
でもそうそう、文字がはげてくるんですよね。
aとsですか~。
Enterはよく使うのわかるけど。
あやたろうさん、もしや左利き?
で、左のその辺、つい強く打ってしまうとか?
私も潜在性左利きなんですが、私の場合は「k」が真っ先に壊れます。
なぜ?(笑