かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

クリスマス戦争勃発!!

2015年12月14日 | 日記

今日は久しぶりに中学のお友達と女子会です。
おいしいランチを食べながら、かしましく話に花が咲きます。

さて、その際に話題になったのが、先日挙げた、私のfacebookの記事。

以前仕事場のお友達からもらったクリスマスグッズ。何年も使う機会がなかったのですが、昨年からせっかくなので玄関先に飾ることにしました。
今年も頑張って飾り付け。母には「安っぽい…」と文句を言われましたが…その写真がこちら。

 

自分では大満足で、時間をかけて頑張った(笑)甲斐があったと自負したのですが…
友達にも 大不評で!

帰り際、友人Kが「私があんたっちに寄って、確認してやるから!」と申します。
冗談かと思いきや、本当に我が家に寄った友人K。

「う~ん、なんか怖いのよねえ…並べ方にセンスがないから!」

何分か飾りを眺めたのち、「私が並べ替えてやる」と、あーでもない、こーでもないと言いながら、私の飾りをいじっていきました。

ひとしきり並べ替えると、
「ほらね、私が並べた方が素敵でしょ?」
と、 大変満足した様子で…

「じゃあ、またねえ!!」と風のように去っていきました。

いつも悪気がなく(笑)我が道を行き、迷いのない友人K。そこが、かわいいところでもありうらやましいところ。 

玄関先で友人Kをあっけにとられて見送った母と、その後大笑い!!

その後の様子がこちら!

「ねえ、どう思う?私の方がよかったよねえ?」と母に話しかけると
「え、こっちの方がすっきりしていいよ。」
という母。

母…あんたも敵なのね(笑)

そして母は、「対して変わりないけどね」と言いたげな目をしながら、夕食の準備をしに戻っていきました。

いつも平和な我が家です! 

さてさて、本日の女子会の会場は、焼津市石津にある「さくらんぼ」さん。山県出身のお母さんの作るランチは、どこか懐かしい家庭料理。漬物が絶品でした。 その上安い!長い時間お邪魔しました!本当においしかったです!ありがとうございました!

 


ついにほととぎす漬けを試食!

2015年12月03日 | 日記

縁あって、藤枝の方たちと「チームほととぎす」という名前で、焼津の在来作物小浜白使って藤枝宿の古い名物「ほととぎす漬け」を復活するプロジェクトを進めています。

小浜白うりを今後残していくためにはどうすればいいか。

そう考えたときに浮かんだのは「よみがえりのレシピ」のきゅうりの話でした。形が短くて太い、苦みがあるきゅうり。絶滅寸前のこのきゅうりを救ったのが漬物屋さんの「このきゅうりを漬物にしたい!」という決断でした。

同じように漬物として商品化すれば、きっと生き残る道が開ける!
…と考えたまではいいのですが、どこから手をつければいいか…

そんなときに、今の仲間に拾われました。

まさか、こんなに急展開で話が進むとは思ってなかったんですが、今年、小浜白瓜を使ってほととぎす漬けのもととなる奈良漬けを試し漬けすることができました!本当に涙が出るくらいうれしい話!

先日、みんなで奈良漬の試食をしたのですが、今回は実際にほととぎす漬けの形にしてみようということで、2回目の試食会です!

まずはチームのおひとり、藤枝市場さんの厨房にお邪魔しました!

資料としては知っていたのですが、直に巻きの作業を見るのは初めて!ドキドキします!

やっぱりプロの方のお仕事ってすごい!!
丁寧で 、きれい、それでいて手早くて!!

ぶきっちょの私など一生修行してもマネできないかも。うっとりと見惚れてしまいました!

このほととぎす漬けを持ってゆるびく村のカレーラーへ!その日は「檸檬(レモン)とラクダ」さんの営業日。
みんなでランチ後お店の一角を借りて打ち合わせです!

 

初めての奈良漬け、手探り状態で始めたので、さすがに合格点とまではいきませんが香りがいいし中々の出来!やっぱり辛い!!
上手くできるか、腐らないかとハラハラしましたが、まずは一安心。
今後、この地元産のほととぎす漬けをどんな風にお披露目するか?
ゆっくりゆっくり進んでおりますが、いつか商品化できればいいなあ…

試し漬け、そう遠くない時期に、皆さんに食べてもらうことができるのではないかと思っています。

ぜひぜひご期待ください!!

 

さてさて場所をお借りした 「檸檬(レモン)とラクダ」さん。
カレーのプレート、とてもきれいでした!!



見よ!この女子力の高いプレート!「標本」なんて名前がついているところもまたステキ!一つ一つがおいしかった!
こんな風にきれいに並べてあるものをちょこちょこ食べることができるなんて幸せ!女の子冥利に尽きます!
(あっ、今友達の「お前はもう女の子じゃないから!」って声が聞こえた気がした 笑) 

カレーは辛口をチョイス!これもパンチがあって複雑な味で病み付きになります!

 

デザートはそば粉のクレープ!素朴なお菓子です。

大満足でした!ありがとうございました!

またランチしに行きたいお店が増えました!