かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

外cafeつる屋 またまたトラブルつづきの海辺でごはん!

2016年06月04日 | 外cafeつる屋

梅雨が近づいてきて、だいぶ不快指数が高くなってきました!
雨が続く前に一回やっとくか?ということで、「第2回外cafeつる屋 海辺でごはん」を開催しました!
土曜の夕方、海辺でみんなでまったりとご飯をたべようという企画です! 

そろそろ、さっぱりしたものを食べたくなってきます。そこで、今日は稲荷ずしをと考えていたのですが…
「ねえかめちゃん、ホットサンドメーカー、買っちゃったんだけど…」というともちゃんの悪魔のささやきに心を…いえ、胃袋を動かされてしまいました!
ホットサンドはなかなか大人数に提供という訳にはいきませんが、なんとか今日の人数なら対応できそう!!

ってなわけで、 急きょ「ホットサンドの会!」に変更!!
さあ、忙しくなりました!レシピ、見直さないと!!

本日参加できないお友達から
「暗い中でも何とか写真だけは!!!」という切なる希望を叶えるべく、写真を撮ってみましたが、やはりそこは夜の撮影…
なかなかきれいにはとれませんので、中身は別取りで!!

ホットサンドといえば、チーズは必須!!
じゃあ、チーズに合う具を選びましょう!!

まずは、キャベツとウインナー

人参サラダとちりめん干し!

 

干し野菜炒め

こちらは画像無しですが、「美味なす」とさんまのオイル漬けにさらし玉ねぎ!

と5種類を用意!
パンはドイツパンのおいしい「ルーベング」さんのライ麦食パンをチョイスしてみました!

よい夕暮れ!
外cafeつる屋スタートです!

 

まずは恒例ともちゃんのコーヒーと、ふくちゃんの差入れのたこ焼きから!

いい香りのコーヒー、たこ焼きを一つ頬張ったら、おなかがググッとすいてきました!
急いで調理を開始しなくては!!

 

パンに大盛りの具をのせて…

蓋を閉めたら、じっくりと焼いていきます!!
電気式のものは家にもありますが、直火で使うものははじめて!
裏、表とこまめに反していって、途中途中、中身をたしかめろ!!との指示が飛びます!

その間、ビシソワーズ風のスープを飲みながらワクワク…

そろそろ焼けたかな?あらまだね…そろそろかしら?まだ焦げ目がついてない…
待てども待てども、パンは焼けてこず、ちょっと心配…いやいやだいぶ心配 に…
「始めはホットサンドメーカー自体が温まっていないから、時間かかるって!」
ううん、不測の事態です!!こんなに時間がかかるなんて思ってなくて!

でも、おしゃべりしながら時間を過ごし、やっとパンが焼きあがりました!

これをみんなでシェアしようと思ったのですが、またまた不測の事態!

 

切ったらパンがぼろぼろに!!
写真を撮ろうと待ち構えていたともちゃんが、「次に、しようかな?」と携帯を取り下げました(笑)!

でも、味は抜群! 

パリパリの香ばしいパンの中から、アツアツのキャベツとウインナーとろとろのチーズが…なんだか、パンを焼いただけなのに、こんなぜいたくな味でいいのかしら(笑)!!一瞬のうちに平らげてしまいました!

さあ次です!
人参サラダとちりめん干しです!

意気込んだはいいけども、またお休みタイム~

横では、楽しそうなブラジルの方たちがピクニック中!

で、写真撮影にうつつをぬかしていたら、うっかりパンが焦げてしまいました!

なんか海の感じが足りない…ということで、海をバックにこの焦げたパンをパチリ!

これもまたまたおいしい!!
一気に平らげた後は、またおしゃべりしながらパンが焼ける待ち…

いい具合に日も暮れてきました。
そろそろキャンドルに火でも点けましょうか?

 

…と思ったら、意外と強風で火がつかない(笑)!!
今日は、コンロを持ってきてよかったね!これがなかったら真っ暗!!そんな風に慰め合った私たちです(笑)!

さて、こんな風に食べては焼き、食べては焼きを5回繰り返し、さすがにお腹ははちきれんばかり!
でも、今日はメインディッシュが残ってるんです!

命名「ほととぎすサンド」!
あんこの中にほととぎす漬を刻んで混ぜ込んでみました!ちゃんと辛子も入れてあります!

今日のお友達はほととぎす漬は未経験!

噂には聞くけども…

ほととぎす漬って辛いんでしょ?それにあんこって…

とすでに引き気味。でも、ほんとにおすすめなんだって(笑)!!…って、わたしも中身の味は確かめてきたのですが。これがホットサンドになってどうなるかは神のみぞ知る!!

そして、事件は起こりました!
まだまだ時間がかかるなあとホットサンドメーカーを眺めていると、かちゃっという音がして、なんと火が消えてしまいました!

メインディッシュなのにガス欠!
思わずみんなで大笑い!
まあ、こんなこともあるよね!っとともちゃんに言ってみたら、「いつもだよね!」との返事が返ってきてまた大笑い!
そういえば、前回は強風のため、あっちへこっちへと 物が飛び、みんなで拾ってまわったんでしたっけ!
これもアウトドアの醍醐味だよね!とまたまたみんなで笑いました。

おそるおそる食べた「ほととぎすサンド」のお味は?

甘さも、シソの香りも、辛子の辛さもアツアツのあんこの中ですごさを増してなかなかパンチのあるお味!奈良漬の食感がすごく良くて、癖になります。
ふくちゃんなど、「すごい!」「強烈!」を連呼しておりました(笑) 


断っておきますけど、たのしい「ほととぎすサンド」です!罰ゲームではなく、一度は食べていただきたい味!
チームほととぎすのみなさん!また作りますね!

さてさて…楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの…

外cafeつる屋、今度は夏にお会いしましょう!

 


 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿