お茶の時間に・・・

その時に思ったこと、そのままに。子育ての悩み、おいしかったもの、前に住んだドイツの話・・・
お気軽にコメント下さい。

地震!

2005-03-20 23:15:52 | 日々のつぶやき
今日の地震。
私の住んでいる辺りは、震度5強でした。
でも、12階に住んでいるから、その割には揺れた方じゃないかしら?

「さあ、つくし摘みに出かけましょう」と出かけようとしたとき、
ぐらっときました。
いそいで、テーブルの下にもぐりこんだけれど、
こわくて、こわくて…
次女は、パニック状態。

テーブルの下では、何の音も聞こえなかったけれど、
揺れがおさまってみると、
冷蔵庫や、食器棚、ほかの家具も50センチくらいずれていて、
観音開きのところは、みんな開いて、なかのものは、飛び出していました。
夫がドイツから大切に持ちかえったワイングラスも、
もったいなくて飲めなかった日本酒も割れました。
ワインやリキュールは、一本も割れなかったのは不思議なくらい。

食器棚でも、スライドさせて開けるところは、
なかで倒れていても、飛び出しはしませんでした。
でも、だらしなく、開けっぱなしになっていたところからは、
大切は食器が床に落ちて、割れました。
反省…これからは、ちゃんと閉めよう。

マンションの階段をかけおりると、住民がうろうろ。
1階のエントランスにヒビが入っていて、ぞぞーーっとしました。

津波警報も解除されてから、部屋に戻り、お片付け。

これが夜だったら、と思うと、もっと怖かっただろうな。
福岡は地震がない、なんて、少し油断していたかも。


実は、ほとんど備えをしていなかった我が家。
今日の反省を活かして、家の防災、見直したいと思います。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった(´▽`)ホッ (モモンガモモ)
2005-03-20 23:51:44
何度も来てみて全然レスがなかったので、もしや誰かが怪我したかも・・・( ノ_・、 )ってとっても心配してたんだけど、無事で良かったぁぁぁっ(T∀T)



後片付けなどで結構大変だったでしょぅっ

確かに割れた食器は悲しいけれど、みんなが無事でいられただけでも、儲けものですよぅっ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

亡くなった方もいらっしゃったみたいですものね・・・( ノ_・、 )



モモも釧路に行くまでは地震にはあまり関心がなかったのですけども、釧路で数年生活してから備えるよぉになりました

震度5強の時は我が家も棚からものが落ちたりしたんですけども、揺れた方向が良かったおかげで食器棚の中身は無事でした(´∀`*)



大事な食器類は下の方にと入れ替えてみたり、あとは非難袋を買ったり、寝室には靴を置いたりといつ地震がきてもいいよぅに備えておいてます。(´∀`*)フフフ
お怪我が無くて何よりです (シャンチョン)
2005-03-20 23:57:03
部屋でテレビを見ていたら

「先ほど日本の福岡で7級の地震がありました」

と速報が入ったのでビックリしました!!

中国ではマグニチュード(級)で地震規模を示すのを忘れていて、

「!!震度7が福岡で!?日本で最大規模?たしかKAMEさんのところが、九州だったような。」

と心配でしたよ~。

ご無事で何よりです



でも、大事な食器類が割れてしまったのは

とても悲しいですね。

新潟地震の時は群馬県も相当揺れたらしく

大阪から実家に戻った時は

しっかり地震goodsがそろっていました。



日ごろの心構えが大事なんだなぁと

改めて思いますね。

怪我がなくてよかった… (まほ)
2005-03-21 07:38:01
ご無事でホッとしました。

私も阪神大震災の時に、関西にいて同じ経験んしたのでお気持ちわかりますo("へ")o

でも、本当に無事を知り安心しました。



当分は、不安が続くだろうけどお気をつけくださいね。

ほんとに (のん)
2005-03-21 10:12:53
皆さんがご無事で何よりです。今朝のニュースなどで、被害状況などを知り、あらためて地震の恐さを感じております。

昨日は会社でトラブルもあり、福岡に帰っていた上司と、連絡をとりあっていたのですが、携帯もこちらからの電話は通じませんでした。上司の実家前もひび割れがひどかったようです。

大切な食器は割れてしまったけど、でもでも、やはり皆さんにお怪我などなかったことが、一番です。でも、思い出のあるものも多かったのでしょうね・・。

まだ余震など続いてるのでしょうね。これからもお気をつけ下さい。

よかった… (nie)
2005-03-21 10:14:00
お体がご無事で、何よりです(><。)

エレベーターとかに乗っているときじゃなくて、よかったですね。



これからまだ後片付けなど大変でしょうが、くれぐれも怪我などないようにお気をつけて…。
大丈夫でしたか? (なぽ)
2005-03-21 10:40:28
怪我などなかったみたいで、良かったです。

 余震が多いので、なんだか落ち着きません。

 被害は少なかったものの、娘がおびえてしまって

 心のケアには時間がかかりそうです。

 いままで地震がない地域だったので、生まれてはじめての

 地震が、これでした。

 電話も不通でやきもきしました。

 仕事に出た旦那さまとは連絡がとれないし、

 お腹も痛かったのですが、産院へ連絡もできないし、

 タクシーを呼ぼうにも、肝心の電話が・・・・

 こんなとき救急車や消防車、どうするんでしょうね。

 無事でなにより。
無事でよかった (mido)
2005-03-21 14:38:02
昨日はニュースを見てビックリしました。

でも、ご無事で安心しました。

余震も続いているようなので気をつけて

下さいね。



よかった~…。 (kaoriffy)
2005-03-21 18:28:38
遅れてしまいましたが、少し前にこちらで

Euro Newsを見て、地震の事を知りました。

「九州に親戚は居ないよな…」と思っていたのですが、

「あああっ!!KAMEさん確か福岡!!」

と気が付いて慌てて飛んできました。

(遅いですねごめんなさい…。)

ブログ開くまでドキドキしましたが、

色々大切なものが壊れてしまったとはいえ、

ご家族が無事だったのが何よりです。

余震もまだ続いているのでしょうか?

くれぐれもお気をつけて!
余震が早くおさまりますように (Mao)
2005-03-21 19:02:47
ご無事でほんとに何よりです。でも、子供さんたち、まだ怖がってたりするのではないですか・・・? 

阪神大震災の時、神戸の兄の下宿が半壊して、連絡がとれるまで、何も手につかなかったのを覚えています。私も当時、大阪にいて、ほんとに怖い思いをしました。

余震が早くおさまって、皆さんに笑顔が戻りますように・・・。大切な食器類、ほんとに残念でしたね。
コメントありがとうございます。 (KAME)
2005-03-21 23:07:18
みなさまへ

あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

家族みんな何一つケガがなかったことに感謝しなくちゃいけませんね。

今日の余震なんて、なんてことないくらいなのに、

少し揺れるだけで、どきっとして、

娘たちもいるんだし、「落ち着かなくちゃ」と思いつつ、

あたふたしてるような気がして、

こんなに自分が小心者だったのかと再認識してます。



うちの損害は、ほとんどが思い出のもの。

でも、これは、私たちの心のなかには、あるんだもの。

なんてこと、ない、ない!!





玄海島などの被害をみると、凄まじさに驚くばかり。

今晩から雨も降るようだし、これ以上、被害が大きくならないように、

祈るばかりです。



みなさんも、枕もとに、懐中電灯とスリッパ、ぜひ置いてくださいね。