A builder

山形市の(株)鎌田工務店です。
建設中の物件を進行状況に合わせて随時UPしていきます。http://kamata.to

1094:お堀を望む家:山形市城西町

2017-05-02 22:58:36 | 新築
桜並木が絶景の霞城公園お掘り沿いの立地。
 
いってきます!と玄関ドアを開けると、
慌ただしい日々に、お堀沿いの桜並木が穏やかな空気を運んでくれます。
 
人通りが多いこの場所は、外からの視線を遮りながらも
ピクチャーウィンドーで桜並木を眺められるよう窓を配置。
 
LDKから続くテラス、植栽も施された余裕を感じる庭には
道路面にRC擁壁を隔てプライバシーを確保。
春にはお花見、夏にはBBQ、秋には芋煮、冬には雪遊びとオールシーズン楽しめます。

2階のホールに設置されたピアノを奏でれば
家中にメロディが響き渡ります。
 
お堀沿いに桜並木や紅葉を望み、季節を感じる住まいとなるでしょう。


現在の状況    完成致しました。



 
 
 
 
 
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

338:アジアンスタイルレストランバー KING KONG

2017-04-26 23:47:21 | 店舗

2017年4月27日GRAND OPEN!
アジアンスタイルレストランバー
KING KONG

内装・デザインを担当させて頂きました。

カジュアルながらも本格的なアジアン風ダイニング。
藁屋根のお席が特等席。
丸いキングコングの看板が目印です。

最大35名収容可能ですので二次会などのパーティにもお使い頂けます。
是非お出かけくださいませ。

アジアンスタイルレストランバー
KING KONG
山形県山形市香澄町1-5-10 2F
営業時間18:00-1:30
定休日:月曜


 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1093:土間リビングの家:山形市松見町

2017-04-26 23:11:12 | リフォーム
仲良し4人家族のリフォーム大作戦!
築37年の住宅兼事務所を大きくリノベーション。
 
耐震補強、断熱補強を施し強くて温かい家にすることは勿論、
居心地の良さという新たな付加価値を再生。
 
既存の間取りを活かしながら、開放的でのびのびと暮らせる全く新しい空間が生れます。
 
13帖の土間リビングにはペレットストーブを設置。
ご自宅でのアイシングクッキー教室を予定されていることもあり
小上がりになったキッチンダイニングとは程よい距離感を保っています。
 
お施主様、鎌田工務店、鎌田壱品堂のコラボレーション。
こだわりの照明器具にも注目です。
 
現在の状況   完成致しました。



 
 
 
 
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1092:風を感じる家:東根市三日町

2017-03-07 15:57:42 | 新築
風を感じる家
 
山々や田畑が広がる東根市三日町分譲地にご夫婦と娘様の3人家族が住まう家を建築致します。
 
外観は白を基調として木部がアクセントとなる船舶のような軽やかな佇まいに。
平面は細長い敷地に合わせ、南北を風が通り抜けるようなデザインとしました。
 
1Fは南北に延びるLDKを中心に、客間にも利用できる和室を配置。
LDKはスキップフロアとし、一つの空間の中に食事を楽しむ空間と寛ぐ空間とを緩やかに分けています。
 
2Fには寝室のほか、浴室を配置しプライベートな空間としました。
2Fホールの一角には本棚を設置し、読書や音楽鑑賞がお好きなお施主様のホビースペースに。
 
この春、完成予定です。
 
現在の状況    完成致しました。




 
 
  





完成予定図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1091:木の温もりを感じる大屋根の家:山形市円応寺

2017-01-30 15:36:48 | 新築
木の温もりを感じる大屋根の家
 
大きな大屋根と、板張りの外壁にレンガでアクセントをつけた外観に、
木製の玄関ドア。家族やお客様をあたたかく出迎えます。
 
2Fは専用階段で行く子供部屋のみ。
1Fは大きな吹抜けになっており、リビング、ダイニング、タタミスペース、土間スペースと
それぞれの床に段差のあるつくり。スポーツをする子供たちがいつでも運動できる様、
トレーニングルームも完備しています。
 
塗り壁や板張りの内装仕上げと、ステンレス天板のオーダーキッチンやタイル使い等、
様々な素材や色を組み合わせ、気の温もりが引き立つ空間になっています。
ご家族とワンちゃんとで一緒に暮らす家が完成致しました。
 
 
現在の状況    完成致しました。


 

 

  






↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2016.9.10





 
↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.7.9








↓ 完成イメージ


 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1090:鏑流馬を望む家:寒河江市

2017-01-30 15:19:39 | 新築

鏑流馬を望む家:寒河江市
サンセットガーデン 流鏑馬A

弊社自社物件の土地に縦格子が映える家が完成致しました。
外観は白の外壁に西日を遮る縦格子が映えるデザインに。

1FにはLDK、水廻り、和室を配置。
家族が集まるLDKにはお子様の配布物を貼っておく連絡ボードや勉強・家事カウンター、
TVボードなどの造作家具が設けられました。

2Fには主寝室と3人兄弟それぞれの寝室、ウォークスルークローゼットを配置し
回遊できる動線としました。
さらに2Fからは大容量の収納が可能なロフトへと繋がっていきます。
ロフトへ向かう階段の途中にはご主人の書斎コーナーを設け、一人の時間を楽しむ場所に。

家族の団欒を楽しむ空間、それぞれの時間を楽しむ空間をどちらも尊重した家となりました。
春には北側の丘に咲く桜や流鏑馬祭りを望み、季節を感じられる住まいとなるでしょう。

 

現在の状況    完成致しました。


 

 

  




↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2016.9.10


 




↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.5.14)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

337:SOPHIA レディースファッションSHOP:上山市南町

2016-11-23 23:07:22 | 店舗

上山市カミン内のレディースファッションSHOP、SOPHIAさんの新店舗のデザイン・施工をさせて頂きます。
上山市南町に路面店として2018年2月オープン予定です。

遊びゴコロを求める女性に提案するカジュアル・タウンウエアから
本物の良さを知っている大人の働く女性に向けて、「知的」「上品」「時代性」「本物志向」をキーワードに上質エレガントスタイルを提案。

1Fフロアは3つのゾーンで展開。
2Fフロアには山形県立上山明新館高校、山形県立上山高等養護学校、上山市立南中学校、上山市立北中学校、上山市立宮川中学校の男女制服を常時展示、お取扱いがございます。

長年愛されたSOPHIAが生まれ変わります。
オーナー様ご夫婦のアイディアと鎌田工務店のデザインの融合に是非ご期待ください。

 

現在の状況    完成致しました。


 

 

 




↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2016.11.23


 




↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.8.19


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

336:patisserie chocolaterie kotonowa:山形市旅籠町

2016-11-11 16:07:37 | 店舗改装

kotonowa habitude
patisserie chocolaterie

2016年11月19日sat GRAND OPEN!

この度、窓には文翔館が映る立地、旅籠町にオープンするkotonowaさんの店舗デザイン・施工をさせて頂きました。

森谷シェフはベルギーで2年間チョコレートを学び、
関東で14年修行を積まれました。
生まれ育った山形にお帰りになり、この度ご自身のお店をオープンされます。

patisserie chocolaterie
kotonowa 
habitude

嬉しいコト
悲しいコト
感謝したいコト
いろんなコトが人と人を結び
ひろがっていく、人と人とのワ
そういう繋がりに関われる喜びと
過ぎ行く大切な毎日のお役に立ちたい
笑顔になっていただけるお菓子でありたいという思いで作っています

山形市旅籠町3-3-41
TEL 023-609-9344
OPEN : 10:00-19:00
(ご予約でしたら時間外のお受渡し可)
CLOSE:TUE
P:3台

OPENING 11/19・20・21の3日間は
ケーキ3点1000円等のお得なセット販売のみとなります。

11/23より通常営業となります。

 


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1089:緑に佇む家:山辺町緑が丘

2016-11-07 10:07:32 | 新築
山形市のベッドタウンとしても人気の山辺町。
西のゆる
やかな丘陵地に伸び伸びした住宅地、緑ケ丘ニュータウン
『緑が佇む家』を建築いたします。

外観は板金とスレート板を採用し、鉄骨の梁と柱がアクセントになっています。
1Fは広々使えるLDKになっており、素材にこだわったキッチンを中心とした
配置になっています。
 
奥に構える薪ストーブは暖房としてだけでなく調理にも一役買います。
敷地北側には川と緑が広がっており、景色を楽しみながら団欒をすることができます。
 
2Fは将来子供室になるスペースはホールとし、1FLDKを囲むようなつくりになっています。
家族の気配を感じながら生活を楽しめる空間になりました。
 
現在の状況    完成致しました。


 

 

 




↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2016.7.30





↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.6.17 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1088:川のせせらぎを感じる切妻屋根の家:山形市白山

2016-10-07 11:36:29 | 新築
白山の川沿いに佇む切妻屋根の家。
川のせせらぎ、木々の緑、そよ風が心地の良い住宅です。
 
リビングは、1段床が低くなり壁際にグルっと造られたベンチに座ったり、
地べたに寝転んだり、自然に皆が集まってくる場所。
そこからウッドデッキ、庭へと繋がります。
休日はハンモックでのんびり過ごしたり、皆でBBQを楽しんだり。
 
かわいい姉妹がいるこちらのご家族は、
洗面スペースを十分にとり、おしゃれを楽しむ事ができます。
将来増えるであろうコスメ類もしっかりと収納!
 
二階に設置した、ランドリースペースは
洗う・干す・アイロンをかける・たたむの作業の全てをこちらで。
ウォークインスルーのファミリークローゼットは其々の収納スペースに仕切り
洗濯物をすぐに収納できる導線に。
 
大の仲良し家族が、いつまでも笑顔の絶えない住宅づくりのスタートです。


現在の状況    完成致しました。


 

 

  




↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.10.30


 



↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.9.18






↓ 完成イメージ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1087:遊べるガレージのある家:天童市芳賀タウン

2016-07-29 17:10:40 | 新築
鎌田工務店 天童芳賀モデルハウスのすぐそばに
LIFE 4 STYLE が誕生します!!
 
こんな生活を送ってもらいたいな・・・
この家に住むとこんな楽しみがあるよ・・・etc
鎌田工務店が考える、4つのライフスタイルのご提案がこのLIFE 4 STYLE
 
今回新築するのは PLAN D
「遊べるガレージのある家」ー自分のガレージスタイルをつくるー
 
スキップフロアで構成されたこちらの住宅は
リビングを中心に視線を下げるとガレージ、
視線を上げると中二階のフリースペースと
家族がどこにいても常に繋がりを感じていられる。
外からも直接使えるガレージは自分だけの特別空間。

ガレージとしてはもちろん
音楽部屋、ペットスペース、シアタールーム・・・使い方は無限大!

2階は水廻りから外干し、中干し、クローゼットへと家事導線がスムーズ。
お風呂からのバスコートが贅沢空間。
お施主様ご希望により2階にトイレを増設。



現在の状況    完成致しました。

2017年3月4日~19日の間OPEN HOUSE 開催中!
詳しくはコチラ 


 

 

   

 



↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2016.9.25


 

 



↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.8.30



 



↓ 完成イメージ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

335:美容所 マニマニ車:山形市寿町

2016-07-12 13:17:00 | 店舗改装

2016年7月15日(金)OPEN!
美容所マニマニ車
ambivalence

内装デザイン・施工:鎌田工務店

六中前に、グリーンのドアと窓が目を惹く美容所が完成致しました。
冷蔵庫がビルトインされた受付カウンターや、
無垢材で囲われた木のシャンプーブース、
ゆったり座れるソファのウェイティングエリア、
そしてこだわりの鏡。
レトロなスタイリングチェアにもご注目ください。

美容所マニマニ車
ambivalence
山形市寿町12-11
TEL 023-673-0332
HOLIDAY:MONDAY・Third SUNDAY・First SUNDAY・EarthDAY


 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1086:眺望の家:山形市菅沢

2016-06-20 22:32:31 | 新築
とても見晴らしの良い、菅沢の高台。
軒を深く出し、高さを低めにすることで、どっしりと構えた平屋のような外観。
 
リビングに続く土間が玄関。
勾配天井の吹き抜けになっている開放感あるリビング。
そこには大きな窓があり、市内と蔵王連峰を一望!
 
キッチンは壁付で、お料理に集中できる間取り。
薪ストーブもあり、ぐつぐつ煮込み料理を囲みながらダイニングでお食事。
 
バスコートもあるお風呂は、1階と2階の中間地点にあることで、
外の眺めが変わってくるという不思議な感じ。
 
2階の子供たちの部屋は、
間仕切りだけの個室。
一人ひとりのスペースは確保しながら、
孤立しない間取り。
 
一日の生活に溶け込むすばらしい景色。
 
朝の景色、夜の夜景、
どんなふうに見えるでしょう!?
 
 
 現在の状況    完成致しました!



 

  

  

 


↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.9.4
 
 
 
 

 
↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.6.4


 




↓ 完成イメージ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1085:鬼嶋大工さんの家:山形市吉原

2016-06-13 13:57:47 | 新築
長年鎌田工務店の家造りを支えてきて頂いている
鬼嶋大工さんの家を二世帯住宅で山形市吉原に建築いたします。
 
手刻みで構造材を刻む昔ながらのやり方で、大工さんのお父さんと二人で、
そして時には鎌田工務店の大工仲間が助けに入って、
約10ヵ月の工期でゆっくり造り上げていきます。
 
また工法だけでなく性能もとことんこだわる鬼嶋さんは、
一昨年自身が施工を担当し、引き渡した付加断熱の仙台の家の
暖かさを身をもって体感しご自宅でも高断熱化を目指すことになりました。
 
国が2020年に義務化で定める建物の性能基準の上をいく、外皮性能基準Ua値を0.27として、
総二階建て50坪の家をエアコン2台でムラの無い全館暖房の空間に仕上げます。
また気密工事は普段からやっている作業にもうひと手間掛けC値0.2以下を目標にし、
ストレスのない温熱環境を生み出し、末永く家族が住みつなぐ環境を造りたいと思います。
 
間取りは一階を親世帯のスペースと共有で使える和室、
二階は子世帯のスペースとし階層分けのプライバシーに配慮した計画。
また、大工さんの奥さんならではの悩みを解決した最短の洗濯家事の動線もポイントです。
他には鬼嶋さん所有の大量の本、趣味の道具をしまう大容量のロフト空間や
造り付けの子供ベット、寝室の吹き抜けや、キッチンのタイルなど遊び心も盛り込んだ空間。
 
できることは自分達でと、施主施工満載の住宅になります。
家族の一大イベントとして家造りを楽しんでいく様子に今から完成が楽しみです。
 
 
現在の状況    木工事中

 


 

↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.5.26





↓ 完成イメージ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1084:時代を越えて愛され続ける住まい:山形市東原町

2016-06-13 13:28:14 | 新築
東原町の閑静な住宅街に新築致します。
 
玄関からポーチへ繋がる下屋が趣ある印象のこちらの住宅。
どこか懐かしさが残る低勾配の四つ屋根に、
白のマットな外壁をベースに焼杉の板張りでアクセント。
綺麗に連なる格子を横目に玄関へのアプローチを設けました。
 
休日はお二人揃ってテレビ鑑賞が趣味
と語ってくださったこちらのご夫婦。
人目を気にせずのんびりとお過ごし頂けるよう、
道路に面したリビングにはプライベートコートを。
明るい日差しは室内に取り込みながらも
道路からの視線はこちらの木フェンスで遮ります。
 
後に同居となった場合でも
其々の生活スタイルが保てるようお部屋の配置にも配慮。
一つ屋根の下にいながらも
個々の時間をしっかりと確保できる住宅。
 
長い年月に渡り愛され続ける住宅となることでしょう。
 
 
現在の状況    完成致しました。


 

 

  



↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2016.8.28
 

 





↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.6.11)


 





↓ 解体前お祓いが無事に執り行われました。(2016.5)








 
↓ 完成イメージ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加