A builder

山形市の(株)鎌田工務店です。
建設中の物件を進行状況に合わせて随時UPしていきます。http://kamata.to

1075:格子の家:酒田市亀ヶ崎

2016-05-14 22:43:47 | 店舗兼住居

みずほ通りのメインストリートに
格子のファサードが目を惹く外観です。

格子は引き戸としても活用。
オープン・クローズと、外観の表情の変化をお楽しみ頂けます。

2階にリビングを配置し、
キッチンカウンターには鎧張りを採用。
広々としたLDK が特徴的です。

弊社スタッフ、西塚自身が施工した、
スナゴケをあしらった坪庭にもご注目ください。


現在の状況    完成致しました!




 

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1074:SMALL HOUSES:白鷹町

2016-04-04 14:31:25 | 新築
当社で初建築となる、白鷹町に、SMALL HOUSESが誕生します。
 
今回のプランは、1階部分をパブリックな空間とし、
2階にお風呂と寝室を配置し、プライベートな空間とした、
生活にメリハリの出る家です。
 
1階は、トイレや収納以外はオープンな空間なので、
広く使えます。
床材もナラを使い、優しい雰囲気に。
 
2階は水廻りから物干し、クローゼットへと、
家事動線がスムーズです。
 
屋根勾配や、風除室は、雪の多い地域に合わせてアレンジ。
 
夏、完成予定です。
 
 
 
現在の状況    基礎着工中






↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2016.3.20


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1073:集いの場ピットリビング:山形市山家町

2016-03-14 10:00:04 | 新築
外国の家を彷彿させる、ダークグリーンの外壁と切妻屋根の外観。
リビングは、1段床が低くなり、囲まれた落ち着く空間。
床暖で、ぬくぬく心地の良い空間は、壁際にグルっと造られたベンチに座ったり、地べたに寝転んだり、
自然に皆が集まってくる場所。
床が低い分、天井が高い。
内装は、ダークな古レンガをあしらいます。
鉄骨の階段下に設置するピアノも、インテリアにマッチして存在感を表します。
 
料理好きなご夫婦なので、キッチン横のパントリーは、3帖の広さ。
食材、キッチン用品を、たっぷり収納します。
 
玄関横のホビールームはご主人の趣味の部屋。
ボードのワックス掛けや、アウトドア用品のメンテナンス、
ものづくりが好きなご主人が、いろんな工夫をこらして、
使いやすい自分だけの空間をつくります。
 
2階はプライベート空間。
中央にセカンドリビングを配置して、そこから各部屋に繋がる配置です。
ゲストルームも2階にあり、お客様が泊まるときは、
就寝の際セカンドリビングもうまく活用できて、
おもてなしが出来ます。
普段は奥様の家事スペースに。
 
楽しい家づくりが始まりました。
 
 
 
現在の状況    木工事中


 
↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2015.12.13)



  
 
↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.11.8



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1072:アトリエのある家:仙台市宮城野区

2016-03-08 11:38:16 | 新築
宮城野区の新興住宅地にアトリエ付きの住宅を新築致します。
 
外観は自然でシンプルなデザインにし、一部杉を張り経年変化が楽しめる外壁に。
 
内部は階段を中心に仕事で使用される教室スペース、作業場を配置。
二階も階段スペースを軸に、LDK、寝室、水廻り、
物干しスペースとぐるっと回れる導線にし、奥様の家事導線に配慮致しました。
 
豪華さばかりを求めるのではなく、普遍的で長く愛されるシンプルな仕上げ材料と間取り。
スタンダードな住宅がこの春完成致します。
 
 
現在の状況    2016.04.27 完成致しました!


 
 
 
 
 
 
 
↓ 完成イメージ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#334:焙煎工房 花樹有 :山形市上町

2016-02-23 17:48:56 | 店舗
素敵なアレンジでお馴染みのシャンド・フルール花樹有さん併設の焙煎工房が
2月24日(水)OPEN致します!
内装改装デザイン・施工をお手伝いさせて頂きました。
 
サンプルロースター4台常設!
厳選された鮮度抜群の世界のコーヒー豆(生豆)をその場で焙煎!
焙煎時間は約10分。
焙煎中は本日のコーヒーと手作りクッキーを頂きながらお待ち頂けます。 
 
お花とコーヒーの新しい融合を是非お楽しみください。
 
焙煎工房 花樹有
山形市上町5-2-1
TEL 023-645-1187
焙煎工房 花樹有 営業時間 10:00-18:00(日祝:-16:00)
シャンド・フルール 花樹有 営業時間 10:00-19:00(日祝:-17:00)
 

 
  
 
  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1071:家族が楽しく暮らす瓦屋根の家〜:仙台市太白区

2016-01-25 17:09:08 | 新築
仙台市太白区中田町の新しい住宅街の一角に
白の外壁に瓦の屋根が葺かれた落ち着いた雰囲気の住宅が着工致しました。
外壁のアクセントにはレッドシダーのこけら張りを採用し経年変化が楽しめる外観に。
 
木製の玄関ドアを開けると土間続きで、
リビング収納に繋がるシュークロークを設け
回遊できる間取りにしました。
 
ご夫婦と3人のお子様が暮らし易いように、
リビング中心の生活のなかにも家族それぞれの居場所を用意。
 
リビングに面してダイニングキッチン、
小上がりの畳コーナー、フリースペース、大容量のリビング収納を設けました。
 
また、キッチンに立っている奥様から家中が見渡せる間取りにもなり、
お子様が何処にいても目が届くように配慮。
 
リビング上部には敷地南側には隣家が迫っているため、
吹き抜けを設け、冬場でも日射が取得できるように工夫しました。
 
ご夫婦が安心して子育てできる住まい。お子様にも楽しい住宅になりそうです。
 
 
現在の状況    完成致しました!




 
 
 
 
  
 



↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2015.12.20


 



↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.11.15



  


↓ 完成イメージ



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1070:趣味のアジト ガレージハウス〜 :中山町

2016-01-15 09:52:42 | 新築
中山町に建築します。
外壁を鋼板の黒と、白でまとめ、
2階が突き出た形の存在感ある家。
玄関部分からウッドデッキへ繋がる下屋が趣ある印象です。
 
玄関からクロークを介して、奥には外部と繋がる趣味の部屋。
ここは、スポーツ用品、アウトドア用品、自転車、
それらの道具を手入れしたり、
キレイに並べたり、
道具に囲まれご主人、男の子がうっとりする空間!
外とつながるので、シーズン時は、
開けっ放しにして快適に過ごせます。
 
リビングから1段下がったキッチンは、奥様のアジト。
テレビもまっすぐ見れる対面型で、孤立せず、楽しく家事できます。
リビングには、中2階のフリースペースと2階の様子がうかがえる、大きな吹抜。
子供部屋にはベッド代わりのアジト、ロフト付。
個人の部屋の主張がわかる壁紙にも注目。
 
家族が一緒に楽しめる大空間、そして、こっそり隠れる自分の居場所も確立させた、
ユーモアたっぷりの楽しい住まい。
 
現在の状況    完成致しました




 

 

  

 




↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2015.12.13)
 


 

↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.11.8



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1069:多層構造でゆったり住まう〜 :山形市嶋北

2016-01-09 17:41:41 | 新築
新興住宅街の嶋地区に建築。
白い外壁に、窓の形が生きる、シンプルな外観。
 
一階のパブリックスペースは、ダイニングキッチンがリビングより高い位置にあり、
ステージのよう。
リビングは吹き抜けになっており、中二階と二階の様子がうかがえます。
北側にはゲストルームとしての和室を用意。
 
中二階は、天井の低いお子様の勉強スペース。
その上には子供室があり、そこまでの階段横は、天井の高いボルダリングのスペース。
 
二階フロアは、寝室とオープンの子供室。
 
三人のお子様が、各々の部屋と勉強スペース、遊べる壁、、と、
充実した楽しい空間が満載。
 
この春完成です!
 
 
現在の状況    完成致しました!




 

 

  

↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2015.11.08)

 




↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.10.4)

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#333:KITCHEN&BAR カリスマ :川西町上小松

2015-11-24 21:57:58 | 店舗
おいしいお料理と、お酒が楽しめるお店が11月25日にオープン致します!
内装デザイン・施工をお手伝いさせて頂きました。
 
カウンター席、テーブル席、掘りごたつの小上がり席合わせて約30席ほど、
堀ごたつ席はスクリーンで間じきり、半個室に。
テーブルをつなげれば15名程度の宴会にも対応致します。
店内は落ち着いた色合いながら、木の雰囲気も感じられるあたたかみのある空間です。
カウンターでゆっくりお酒を楽しんだり、みんなで賑やかに過ごしたりと、町の憩いの場になりそうです。
オーナーの大竹浩之様は関東の料理店で修業され、
念願だった地元である川西町での出店になります。
和食を中心に、洋食、中華と幅広く腕を磨かれており、
特に和食は厳選された食材で、繊細で本格的なお料理が
楽しめます。
 
こだわりのお料理が楽しめる¥2,000〜のコース料理が特におすすめです!(要予約)
ご予算等、ぜひお問合せ下さい!
 
 
KITCHEN&BAR カリスマ
東置賜郡川西町上小松1578の2F
TEL:0238-46-2488
 
営業時間
昼11:30〜14:00
夜18:00〜23:00
定休日:日曜日
 
現在の状況    11月25日オープン!



Before (2015.10)         →         After (2015.11.19)
 
 
 
Before (2015.10)         →         After (2015.11.19)
 
 
 
Before (2015.10)         →         After (2015.11.19)
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1068:住みつなぐ家族の家〜 :寒河江市本楯

2015-11-14 11:22:00 | 新築
板塀の家々が立ち並ぶ寒河江市本楯地区に
建て替えで二世帯住宅を建築致します。
 
間取りはお父様が考え、鎌田工務店が昔ながらの
合板を使わないオール4寸構造の在来工法で施工させて頂きます。
 
外観は日射に配慮する為、軒をしっかり出したデザイン。
街並みにとけこむ全面秋田杉の板張りとし、
メンテナンス性の良いウッドロングエコを塗装。
経年変化も楽しめる無垢の外壁は、将来の世代まで耐えうることでしょう。
 
また温熱環境に関してはこれからのスタンダードになってくる、
高性能グラスウールを天井は300mm吹き込み、壁は120mmの充填、
床下にはスタイロフォームを120mm施工致します。
24時間換気には第一種熱交換を採用。窓もトリプルサッシにてご提案致しました。
 
室内は無垢の27mmの厚い杉板を敷き、壁は漆喰にて仕上げます。
建具も昔ながらの框組板戸とし、照明はシンプルな裸電球を採用。
 
和風になり過ぎないようにナチュラルに自然素材を組み合わせた
居心地の良い空間になることでしょう。
 
 
現在の状況    完成致しました!


 
  
 
 
 
 
 



↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2015.11.28) 

 



↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.10.4)

 


完成イメージ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#332:patisserie D.joie :河北町谷地 テラス席改築

2015-11-13 17:29:36 | 店舗
河北町谷内にありますパティスリー、デ・ジョワ様の
テラス席改築工事をしております。
 
既存の軒下のテラススペースをガラスのテラス戸で区切り、
セルフ式のイートインスペースをつくります。
 
山形県内はもとより、遠方からも沢山のお客様がいらっしゃるという事から、
ゆっくり滞在してほしいというオーナー様の思いを形に致します。
 
内装は既存を活かしてシンプルに手を加える程度にし、
オーナー様と一緒に買い付けに行ってきた
フランスアンティークの椅子や扉で世界観を演出します。
 
偶然出会ったストーブや古い壁掛け時計、
壱品堂で揃えた植物たちで空間をコーディネートしていきます。
 
11月末の引渡しを終え、12月5日OPENが決定致しました。
 
 
現在の状況    12月5日OPEN!

 



↓Before (2015.10.05)
 
  
 

 
↓ After(2015.11.27)
 
  
 
 
   
 
   
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#331:パリ風色使い【内装リフォーム】:山形市八日町

2015-11-13 17:22:12 | リフォーム

山形市八日町の築27年の中古物件をご購入され、

内装リフォームのご依頼を頂きました。

リビング→床材張替・クロス張替・カウンターカット・家具ご購入

セカンドリビング→一部クロス張替・家具増設・家具ご購入

子供部屋→2つのお部屋の壁撤去し1つのお部屋に・クロス張替・フローリング張替

 

とてもリフォームしがいのある、面白い設計の住宅です。

薪ストーブは2Fと3Fに二つ。

3Fのセカンドリビングからは神社の木々を眺められるピクチャーウインドーの前にハンモックチェアを。

壁の一面はグリーンにカラーリング。

玄関に抜けるピラミッド型の照明をテーブルへと変化を遂げました。

これからもきっと、大事に暮らしながらさらなる家づくりを楽しまれることでしょう。

 

現在の状況    お引渡し


Before (2015.07.25)         →         After (2015.10.24)

 

Before (2015.07.25)         →         After (2015.10.24)

  

Before (2015.07.25)      →      After (2015.10.24)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1067:素で暮らす無垢の家〜 :山形市江南

2015-11-09 13:52:08 | 新築
約100坪の恵まれた敷地に平屋と離れの小屋を建築致します。
 
外観は風合いと耐久性の高い、赤みの多い秋田杉を採用し、仕上げにウッドロングエコを塗装。
長い年月耐えうるメンテナンス性の良い丈夫な外壁としました。
 
また、夏場の日射遮蔽と冬場の日射取得を考え、南面は十分な軒を出し、
それ以外の面は性能の良いトリプルサッシにて通風窓と、
ピクチャーウィンドウ程度に抑えたメリハリのある開口計画。
 
内部には自然素材の無垢の床、左官壁、紙クロス、オリジナル建具、オリジナルキッチンなどと、
施主様こだわりの質感に仕上げます。
 
平屋のプランは水周りも寝室も1階に計画できるため高齢になっても安心。
建築費がかさむ分は、床面積を抑えコストバランスに配慮しました。
 
コンパクトでシンプルなプランとし、
室内の吹き抜けや、外につながる外構を計画することで
面積以上の広がりを生みだす空間としています。
 
昔の分譲地である住宅街にとけこむ、素敵な佇まいとなりそうです。
 
 
現在の状況    完成致しました!

 

 

 

  



↓ 上棟式が無事に執り行われました。(2015.11
.8) 


 


 

↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.10.10)


 




完成イメージ
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1066:薪ストーブを囲み、家族が集う〜シンプル箱型の家〜 :天童市田鶴町

2015-10-06 14:24:20 | 新築
イオンモール天童からほど近い田鶴町、
近隣には将棋の駒の製作店が立ち並びます。
 
外観はシンプルな箱型、白い外壁に、
正面には無垢の杉板を張ったデザイン。
 
1Fには広々としたL.D.Kと水まわりを配置。
L.D.Kの中心には薪ストーブを設置し、火を眺めながら
家族団欒の時間を過ごしたり、時にはお料理をしたりと、冬が楽しみになりそうです。
リビングから続くウッドデッキも広々
 
2Fは吹抜けを囲むようにし寝室と子供部屋を配置。
吹抜けの大きな窓から外の景色を
望めるよう、ワークスペースもつくります。
間取りはシンプルに暮らしやすく。
施主様お気に入りの家具を迎え、充実した住まいになりそうです。
 
 
現在の状況    完成致しました!




 
 

 





↓ 地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.9.22)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#1065:SMALL Houses 誕生! :天童市芳賀タウン

2015-10-06 14:13:57 | 新築
大型ショッピングモールや、大型量販店が立ち並ぶ、
活気ある街、そして我がモデルハウスの所在地でもある、
天童市芳賀に建築します。
 
当社の企画住宅「SMALL Houses」、初の建築です。
 
高くそびえたつ、木貼り外壁に、格子をあしらった塔型のエントランスと、
片流れの住居部分が重なるシャープな外観。
 
1階は、奥様の作業スペースがキッチンに隣接し、
LDKと、タタミコーナーが一体化した、ワンフロアの空間。
造作の洗面化粧台は、色合いや質感共に工夫を凝らします。
 
2階は、外干し出来るベランダの付いた室内物干しスペースもあり、
家事も快適。
子供部屋にはロフトベッドをつくり、男の子の遊び心をくすぐります。
 
寝室と隣接したホビールームはご主人のミュージックルーム。
 
家族みんなが、個室でも楽しめる、楽しくて快適な「SMALL Houses」アレンジプランです!
 
 
現在の状況 完成致しました!

 

 

 

 

  



↓上棟式が無事に執り行われました。(2015.9.26)

 


↓地鎮祭が無事に執り行われました。(2015.8.30)

 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加