かこぶろ。

秋葉原→上野

日曜出勤は珍しくないけれど代わりにと土曜を休みにしてくれた、と彼が良い
(実際は午前中仕事に、夜も関係者に会うことになっていた)
湘南へ行くのは難しいけれど都内で生しらすを出す店を探してみたとのことで、秋葉原へ。



日比谷線から地上に出ると目の前にマリオが。
張り出したお腹が妊婦さんみたい。フフフ
これ撮りたいー、と珍しく彼が撮影。なので送ってもらう。



何だこりゃー、と店頭のマスコットも撮影する彼。 ↑
店内は70年代や80年代のビンテージグッズが見えアメリカンレトロな雰囲気。
種類豊富なホットドックメニューの看板も目をひきました。

■「Cafe&MusicBar PLAYER
千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原 1F


向かうはワテラスへ。
淡路町へ行くのに通りかかったことはあったけれど入るのは初めて。
有名な梅蘭も入っていました。

26日にリニューアルオープンでしたか。
どうりで店頭に祝花があったわけだわ。

■「小田原 魚國
千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス 2F

店内はL字になっていて、様々な魚やおでんの用意も見えました。
私たちは奥の半個室に通されたのでまったりと。
店員の気配りがないと、自分たちで店員を呼ぶのは手間だなぁ。

この日は30度以上の真夏日で陽射しも強く。
彼は生、私は白と昼間っから一杯やりました。うまー

しらす丼を釜揚げではなく生しらすでと注文したところ、
少しして店員が釜揚げではメニュー通りの1,100円で
生しらすだと+500円になるが良いかとの確認に来て。
それでOKしたけれど、メニューにもHPにも明記しておくべきでは。
ワザとかなぁ、とそこは残念。



はじめは生しらすだけを食べてみました。甘みがあるーーー♪
丼には刻んだ海苔と分葱がのっていて、すった生姜をいれ
生しらすをのせ醤油をかけいただきました。


食事を済ませて、マーチエキュートまで戻りブラブラ。
夏限定だという「キャンディフラッペ」を味わう。
私は桃(と何だっけかな、忘れた)のをいただきましたが
ゼリーのようで果肉感たっぷりの甘みを堪能しました。冷え冷えだしウマーーー♪

オープンデッキのベンチに座って神田川を眺めるのも良いけれど
この時は風が抜けなかったので、ほんのり冷房もきいている展望デッキで
時折通り過ぎる電車をボーっと眺めながら。。

■マーチエキュート「NOAKE TOKYO


まだ時間があるということで(炎天下だというのに)アメ横まで歩くことに。。
でも御徒町へと続くJR高架下にある、「ものづくり」をテーマにした施設に通りかかり
ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど見て回るのは初めてだったし楽しかった。
ワークショップもやっていました。

■「2k540 AKI-OKA ARTISAN
(東京駅を起点とした距離(キロ程)で、東京駅から2,540m=2k540m付近にあることを示し
「AKI-OKA」は秋葉原と御徒町の中間にあることを、
「ARTISAN」はフランス語で「職人」をそれぞれ意味する。 by wiki)


上野では前夜に放送されていたドラマ「死の発送」でのロケ地も見かけました。
たる松、そしてペデストリアンデッキです。
(ドラマ「半沢直樹」でも有名になった新橋・たいこ茶屋でもロケありましたね)

〆はヤマシロヤ。 ←
(スヌーピーは在庫が少ないのでチェック割愛)
先月19日より「ふなっしーSTATION」が出来たとか。
スタンプ、押してみたなっしー。
私は失敗して半分写っていなかったけれど、彼は完璧。パチパチ



日曜から社員旅行で北海道へ行き、
誕生日の10日に帰るという日程なので気を使ってくれたのかもしれない。
(私こそ気を配らなきゃいけないところなのに)
でも数か月ぶりでもあったし、こういうひとときも大切に、感謝の気持ちをこめて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「shoP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事