老後って、? / たかしサンサン

とても太ってしまった。

今日の弁当

2012-05-25 17:37:12 | 日記

今日は、昨晩にせいさくした、かしわとレバー筍ニンジンマッシュルームを煮たものはだけです。大好物です。サラダは、家のレタスとイチゴと春雨です。美味しい。



朝の電車で、快速電車のトイメンに座った、背の高い女の子が、目の前でまつ毛を付け出した。その後も30分間はフル化粧、大阪駅では別人になっていた。ビックリするぐらい美人になっていた。
いいことあるかもネ。
ダービー予想ブログを書く。

http://lmaga.jp/blog/editors/

今回はスピルバーグからいく。
がんばれ馬券だ。


田植機が、再起不能?

2012-05-24 13:07:45 | 日記
そんな予感もありました。10年以上使ってます。おそらく買い換えすると250万は、するでしょう。しかし、東土川町で、一番多くの、水田農家です。それも、たった一人でやっています。土日祝日や早朝は、大忙しです。

今日の朝は畑に、水やりと、苗の水やり、鴨の餌やりで、7時に戻ると、家に鍵が掛かっていて入れませんでした。
玄関のチャイムをおしたおしてやっと、かぎをかけた娘が気づいて開けてくれました。毎朝、これを続けているのに、存在感のなさに、ショツクです。


田植機がなければ田植えは、できません。新品は、高いですが人件費だと思えば知れてます。10年位は、使えます。機能は、今のあかんとこが修正されているので、僕の負担が半分になりそうです。来年以降の、苗作りが、半分でいいかも(粗く植える)を試したいと思います。
が、楽になるのが、僕だけです。年間2日しか使いません。普通は、もったいないと思うし、レンタルしたら、使い方は僕だけ努力かがまんしたらエエことです。残念ですが、これが現実です。

と、愚痴だらけです。
田植えの時期ですが、嫌になった。頑張ってきたけど、もう一度、今後のことを、考えなおします。

今日だけの、愚痴です。明日は、会社の部長会です。さらに、愚痴が増えそうです。


あんたら、自分でやったらて、言えたらエエんやけどね。 ハハハ♪。

緑のカーテン

2012-05-23 09:17:51 | 日記
去年は、未完成のまま終わった。

今年は、うえはじめを早くしている。一ヶ月で完成予定です。



クリスマスローズが、生い茂っています。はなの色がなぜか白ばっかりになって来ました。土壌の問題かもと思います。