あごの心旅(書いて見て聴いて)           

障害を持つたからこそ偶然に知り会えた奇跡の連鎖を書きとどめ見聴きしたことを添えました。あわせて商品情報も載せました。

市田干し柿(非推奨品)

2020年11月07日 | 食材

長野県産の市田干し柿を食べました全然美味しくありませんでした。高いお金をだして大損しました。その後知人から自家製の干し柿を毎年送って頂けることのなりましたが、白い粉はほとんどなく果肉は黒褐色ですが羊羹の様に甘く香も素晴らしいです。このものは長野県浅間山山麓産ですが何の柿を使用しているのか分かりません。(1)白い粉が吹いているので甘く美味しいとのことですが、白い粉を人工的にまぶしたのかもと疑われるほどです。(2)果肉は硫黄処理をしたせいか橙色で小ぎれいでした。(3)たまたま悪い商品だったのかも知れませんが、類似品は二度と買うつもりはありません。(4)ご贈答にはもちろん使いません。

 

 


【非推奨】レモンンの皮の摂取

2018年04月29日 | 食材

(1)レモンンの皮とカルシウム拮抗剤

レモンの皮(レモンピール)にはフラノクマリンが含まれているので、カルシウム拮抗剤を処方されている

場合には食べるのを避けた方が良いようです。なお、果汁は含まれていないとのことです。

  【見る】 

(2)レモンンの皮と防腐剤

外国産レモンの皮には農薬がかけられていて落とすのが難しいようです。

ですからスムージ等にして食べるのは避けた方が良いようです。

なお、国産レモンは特に有害な農は使用されていないとの事です。

  【見る】