係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

2010年仕事納め 納会

2010-12-30 08:35:23 | その他未分類
通勤電車の中で文庫本をよく読むことは以前書きましたが、今年は昨年より3冊少ない、47冊を読了。

大半以上を大手古本チェーン店で購入するので、最新刊を読むことはほとんど有りませんが、

今年読了した文庫本から、印象に残ったものをいくつか紹介いたします(^^

まずは《新潮45編集部》著のルポタージュシリーズ。

『殺人者はそこにいる』、『殺戮者は2度笑う』、『その時 殺しの手が動く』、『殺ったのはお前だ』

実際の事件・事故を取材した、生々しさが伝わってきます。

『ユートピア老人病棟』《江川 晴》(小学館文庫)は、この先自身も体験するであろう介護がテーマの秀作。

『橋のない川』《住井すゑ》(新潮文庫)。奈良県のとある村に住む人々が差別に立ち向かうテーマ。

言わずと知れた、日本を代表する大河小説の一つです。今年ようやく読了する事が出来ました。

読みたい本はいくらでもあります。既に来年読もうと考えている本が、60冊近く本棚で待機していますよ(^^

本を読むことが出来るから、ラッシュの通勤電車も苦にはなりません!今から初出が楽しみになりますね(^^


12月28日 火曜日。

係長の勤める会社はこの日が「仕事納め」になります。

会社によって違うでしょうが、弊社は仕事納めの日は所謂「半ドン」になります(^^

朝からデスク周りの整理整頓・清掃をし、共用部分(ロッカーやFAX、プリンター等)の清掃へ。

ひと段落したお昼前から、軽く小一時間程度の納会が始まります。昨年の納会はコチラ!


取引先さんからお歳暮に頂いたビールを中心にアルコールを用意し、



今年は、近所のお寿司屋さんから「握り寿司の盛合わせ」を配達してもらったようです。

色とりどりのネタがぎっしり詰まって美味そうですな(^^ 実際に口に運ぶと、新鮮ネタで美味ぁ~!

ちなみにコチラのお寿司、お昼にお邪魔するコチラのお店で握ってもらったようです(^^

お寿司の他にも・・・



宅配ピザやオードブルなど。今年のオードブルは和風ですね。炊き合わせや塩鯖なんかが目立ちますね(^^



ファストフード店のチキン類。クリスマスに食べなかったので、ちょっと嬉しい感じ(^^



「スナック菓子や乾きもの」なんかも盛り付けて、みんなでワイワイガヤガヤと・・・

今年も一年色々有りましたが、新しい年を間近に控えて楽しいひと時?を過ごせました(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る