花冠ブログ句会

主宰・選者/高橋正子 世話人/藤田洋子

今日の佳句

2011-04-02 10:51:19 | Weblog
4月1日(金)
★初蝶は白黄の花をたもとおる/黒谷光子
★手のひらに風船をつく紙の音/後藤あゆみ
★遠山の空黄昏て花辛夷/津本けい
★芽柳の小さく青く風さやか/河野啓一

4月2日(土)
★蒲公英の絮とぶ構えヘリポート/佃 康水
★陽を浴びて瑠璃きっぱりと犬ふぐり/黒谷光子
★ぶらんこを漕ぐ子や空にまるい雲/河野啓一
★青空を斜めに切って初燕/多田有花

4月3日(日)
★咲き満ちて揺れの静まる雪柳/川名ますみ
★ゆっくりと沈む太陽春休み/上島祥子
★さわさわと竹の触れ合う春の昼/多田有花

4月4日(月)
★大小の目高群れては散らばりて/河野啓一

4月5日(火)
★海よりの風受く野原揚雲雀/佃 康水
★ただ一つのびる道あり朧月/迫田和代
★初燕川の光を喜べり/古田敬二

4月6日(水)
★菜の花の色深まれり薬師堂/後藤あゆみ
★とりどりの小さき靴脱ぐ花見茣蓙/津本けい
★あざやかな春ショール選り明日遠出/川名ますみ
★頂の日差しうれしき蝶滑空/多田有花
★夜桜や波音はるか聞きながら/高橋秀之

4月7日(木)
★耕しに通水開始の回覧板/後藤あゆみ(信之添削)
★灰色の空に辛夷の花満てり/小西 宏
★ゆらゆらと黄蝶おのが影を連れ/多田有花(正子添削)

4月8日(金)
★雉鳴くと浅間は斑雪となりにけり/小口泰與
★咲き満ちて重み被さる雪柳/佃 康水
★花満ちて生徒等どっとバス降りぬ/小川和子
★終日の雨に煙りて嶺桜/多田有花
★トンネルを入る時出る時花吹雪/川名ますみ

4月9日(土)
★芽柳や流れる川も薄緑/古田敬二
★菠薐草ふさふさと抱き山の道/川名ますみ
★ぶらんこと一緒に動く空青し/高橋秀之

4月10日(日)
★新設校若き桜の淡淡と/後藤あゆみ
★飛騨川の瀞映しけり山桜/古田敬二
★笹薮の風の奥より初音来る/小西 宏

4月11日(月)
★上弦の月に夜桜散り初むる/佃 康水
★花吹雪浴びつつ山路歩きけり/多田有花
★夜明けが近し鶯の声聴こゆ/後藤あゆみ

4月12日(火)
★海が見えさくらさくらのゆるい坂/迫田和代(正子添削)
★陽炎を崩して進む耕運機/津本けい
★本堂は開け放たれて桜かな/多田有花
★春の雲来てまだ音のなき棚田/川名ますみ

4月13日(水)
★雉鳴くや雪解の襞の浅間山/小口泰與
★一日で芽吹きそろいし銀杏かな/河野啓一
★飛花のせて水車が回る臼の音/後藤あゆみ
★陽射し受け甍かがやく花の昼/桑本栄太郎(正子添削)

4月14日(木)
★花の昼照明暗き駅構内/小川和子
★登校の子等を見送りチューリップ/桑本栄太郎
★蝶々のリズム眩しき広野かな/小西 宏
★山独活を水に放てば香のつよし/藤田裕子

4月15日(金)
★新緑の影に集まり登校す/高橋秀之
★手をすすぐ流れに花びら二三片/黒谷光子
★河風の立てば降る降る花吹雪/小川和子
★石段の人気の無きに花木五倍子(きぶし)/小西 宏
★二畝を摘めば菜花は手にあまり/古田敬二

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (河野啓一)
2011-04-02 18:32:08
正子先生
「芽柳の小さく青く風さやか」を4/1の佳句にお採りくださいまして有り難うございました。偶々公園へ出かけましてしだれ柳(並木)の芽吹きに出合いました。もっとほかに詠みようがあったかと思いますが--。
返信する
お礼 (後藤あゆみ)
2011-04-02 20:39:52
正子先生
「風船」の句を佳句にお選びいただきありがとうございました。
※3月31日の「丘を走るバス」を面白く拝見致しました。今度はお弁当とビニールシートも持って行かれたのですね。1時間に2本しかない丘を走るバス、知らない土地を歩く驚きや楽しさ満載で、同行しているような気持ちになりました。
返信する
お礼 (河野啓一)
2011-04-03 15:08:33
正子先生
「ぶらんこ」の句を4/2の佳句にお選びくださり、誠に有難うございました。ぶらんこで遊んでいる子供の顔はいつも青空の雲のように輝いています。
返信する
お礼 (黒谷光子)
2011-04-03 16:54:33
正子先生、2日の佳句に「陽を浴びて瑠璃きっぱりと犬ふぐり」の句をお選びいただきまして、ありがとうございました。
土手や畦道はどこへ行っても犬ふぐりの盛りです。
返信する
御礼 (佃 康水)
2011-04-03 19:17:15
正子先生
2日の佳句に「蒲公英の絮とぶ構えヘリポート」の句をお選びいただきまして、誠に有り難うございました。元の広島空港は今、ヘリポートとなり、その周辺には川も有り広い野原になって居ます。土筆(もう終りましたが)や蒲公英も多く見られます。セスナ機が時折上がりますが、草むらには蒲公英の絮毛も飛ばんとして居ました。
返信する
お礼 (多田有花)
2011-04-03 19:41:58
正子先生、
「青空を斜めに切って初燕」を2日の佳句にお選びいただきありがとうございました。
桜が咲き始め、ツバメも姿を見せてくれ、春もいよいよ盛りです。
返信する
お礼 (黒谷光子)
2011-04-03 19:51:27
正子先生、1日の初蝶の句を佳句にお選びいただきまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼しました。
返信する
お礼 (上島祥子)
2011-04-04 09:44:22
正子先生
「ゆっくりと沈む太陽春休み」を3日の佳句にお選びいただきありがとうございました。
今年はのんびりとした春休みを過ごしております。
返信する
お礼 (多田有花)
2011-04-04 18:25:40
正子先生、
「さわさわと竹の触れ合う春の昼」を3日の佳句にお選びいただきありがとうございます。
竹林の音というのは心が落ち着きますね。
返信する
お礼 (河野啓一)
2011-04-05 17:21:40
正子先生
「大小の目高群れては散らばりて」を4/4の佳句にお採りくださり、誠に有難うございました。
狭い庭の小さな古い池でだんだん増えて来て句のような状態になっております。
返信する