タクシー人生

東京のタクシー人生について語ります。よくある話です。

2019年 ご報告

2019-09-21 06:22:42 | 日記
このブログを書きましたのは2017年であり、2019年現在のご報告をしておきます。

タクシー乗務員の仕事は続けています。会社も変わっておりません。
他社のご同業からは「もっと稼げる会社に来なよ」とのお誘いがありますが、
家から近く、社内ムードもいい、現在の会社を移る気持ちはありません。

担当車はグループカラーのクラウンから、2019年からはJAPAN TAXIに変わって
います。JAPANになって、四社、黒、個人に「乗られてしまう」ことが減った気が
します。

私が乗務員になった2014年と現在を比べると、売り上げ的にも、街の様子からも
「景気はよくなっている」と感じます。
(私個人の営業テクニックは、始めて1年位からは上達していないと思います)

「流しメイン、路上付け待ちしない」のスタイルも変わっておりません。

初乗りが410円になってからは、三桁、千円台のお客様ばかりです。(泣)

ここ1年位は「配車アプリ」「QRコード決済」でしょうか。

私の会社はkm系のアプリを採用するらしく、助手席のヘッドレストには
液晶パネルも付いて、紹介映像や画面上でもタッチボタンがあり、車内には
ステッカーまで貼ってあるのに、2019年9現在まだ使用できないという、実に
情けないグダグタの状態です。

ですが、「これ、使えないの?」と問い合わせされたことも数回程度。
まだその程度の認知度と普及ですね。現在はアプリが乱立している状況ですが、
やがて淘汰されていくのでしょうか。


2020年のオリンピックまではこんな感じで、なんとかやっていけると思いますが
オリンピック後は必ず景気は悪くなるでしょう。

そうなってもなんとかやっていけるようにしたいと思っております。