同乗研修の車はクラウンコンフォートだった。当時75台の「全社台数」の中で、まだ数台は
コンフォートだった。(2016年9月現在 全車Gパケ)
はじめてコンフォートを運転して、「これは業務用の車だな」と感じた。ハンドルやレバー、
シートしても、「乗用車」というより「機材車」に近い感覚だ。柔らかいところがない、と
言うか、とにかく「硬い」「機械」というイメージ。車とは当然にして、機械なのだが、
たとえば、現在の乗用車は色々な部分が「柔らかく、優しい」イメージがある。これが
トラックなどの業務用車両はヘビーデューティな「硬くて頑丈」なイメージとなる。
クラウンコンフォートはこちらに近い。運転を終えると身体が痛かった。同乗研修中は
全時間を運転していたわけではない。三分の一は助手席だった。それでも身体が痛かった。
これで、21時間の乗務ができるのか、と思った。
その後、「新人の内はコンフォートで我慢してくれ」と言われ、何ヶ月かはその通り
コンフォートで、身体が痛かったが、(もっともその内に慣れたかもしれないが)
しばらくするとGパッケージになって、この車は一般乗用車に近かった。身体は痛く
ならなかった。
客として乗っていた頃は運転手の言う「Gパケとコンフォートは全然違う」がわからなかったが
運転する身になって、よくわかった。Gパケの方が全然疲れない。
2014年4月20日に社内研修の最終課程「たった一日の同乗研修」が終わり、新人研修としては
加盟する無線グループの研修(2日間)を受講して 完全終了となるのだが、どういうわけか
無線グループの研修の前に、実際にデビューしてしまう。
4月23日(水)、4月26日(土)の実乗務を経て、無線グループの研修は4/28、4/30に行われた。
ややこしいので、無線グループの研修の記録を先に書いておく。
コンフォートだった。(2016年9月現在 全車Gパケ)
はじめてコンフォートを運転して、「これは業務用の車だな」と感じた。ハンドルやレバー、
シートしても、「乗用車」というより「機材車」に近い感覚だ。柔らかいところがない、と
言うか、とにかく「硬い」「機械」というイメージ。車とは当然にして、機械なのだが、
たとえば、現在の乗用車は色々な部分が「柔らかく、優しい」イメージがある。これが
トラックなどの業務用車両はヘビーデューティな「硬くて頑丈」なイメージとなる。
クラウンコンフォートはこちらに近い。運転を終えると身体が痛かった。同乗研修中は
全時間を運転していたわけではない。三分の一は助手席だった。それでも身体が痛かった。
これで、21時間の乗務ができるのか、と思った。
その後、「新人の内はコンフォートで我慢してくれ」と言われ、何ヶ月かはその通り
コンフォートで、身体が痛かったが、(もっともその内に慣れたかもしれないが)
しばらくするとGパッケージになって、この車は一般乗用車に近かった。身体は痛く
ならなかった。
客として乗っていた頃は運転手の言う「Gパケとコンフォートは全然違う」がわからなかったが
運転する身になって、よくわかった。Gパケの方が全然疲れない。
2014年4月20日に社内研修の最終課程「たった一日の同乗研修」が終わり、新人研修としては
加盟する無線グループの研修(2日間)を受講して 完全終了となるのだが、どういうわけか
無線グループの研修の前に、実際にデビューしてしまう。
4月23日(水)、4月26日(土)の実乗務を経て、無線グループの研修は4/28、4/30に行われた。
ややこしいので、無線グループの研修の記録を先に書いておく。