自動車事故対策機構(NASVA)は いろいろなことをやっているようだが
もともとが「自動車事故対策センター」であり、「事故を守る、防ぐ、(被害者などを)支える」が
基本柱らしい。
タクシー乗務員になる者の「適性診断」も「事故を防ぐ」ためのひとつの策というわけだ。
運転管理者の講習や事故被害者の支援などが、どのような活動をしているかは知らないが、
この「適性診断」は個人的には「まったく意味のないもの」に感じられた。
「適正診断」の結果、「適性がないから不合格」にはならない。一般的な自動車免許が取れる
健常人ならば、全員合格である。(適性、不適性というようなものでもない)約半日かけて、
「適性検査」を行い、レポートのようなものをもらい、最後はなぜか、白衣を着た「研究員」
みたいな人がでてきて、一般的などうでもいい話をする。実に無駄な時間だった。
特に白衣を着た「研究員」みたいな人は、上から目線というか、不遜な態度に感じた。
東京は錦糸町にある。施設は全国にある。お金がかかっている、と感じる。
税金がふんだんに投入されている。
国土交通省の役人などが、天下っているのだろうな、と 東京タクシーセンターの時に感じた
イヤーな気分になった。
タクシー乗務員になる者の僻みだろうか。
もともとが「自動車事故対策センター」であり、「事故を守る、防ぐ、(被害者などを)支える」が
基本柱らしい。
タクシー乗務員になる者の「適性診断」も「事故を防ぐ」ためのひとつの策というわけだ。
運転管理者の講習や事故被害者の支援などが、どのような活動をしているかは知らないが、
この「適性診断」は個人的には「まったく意味のないもの」に感じられた。
「適正診断」の結果、「適性がないから不合格」にはならない。一般的な自動車免許が取れる
健常人ならば、全員合格である。(適性、不適性というようなものでもない)約半日かけて、
「適性検査」を行い、レポートのようなものをもらい、最後はなぜか、白衣を着た「研究員」
みたいな人がでてきて、一般的などうでもいい話をする。実に無駄な時間だった。
特に白衣を着た「研究員」みたいな人は、上から目線というか、不遜な態度に感じた。
東京は錦糸町にある。施設は全国にある。お金がかかっている、と感じる。
税金がふんだんに投入されている。
国土交通省の役人などが、天下っているのだろうな、と 東京タクシーセンターの時に感じた
イヤーな気分になった。
タクシー乗務員になる者の僻みだろうか。